印字ムラが出る/汚れが付く(LBP252/LBP251)



印字ムラが出る/汚れが付く(LBP252/LBP251)
更新日 : 2016年4月26日
文書番号 : Q000087877



対処方法

印字ムラが出る/汚れが付く場合は、以下の内容を参照して対処してください。


余白なしで、用紙いっぱいのデータを印刷していませんか?
  • プリンタードライバーで余白なしに設定すると、この現象が起こることがあります。本機で印刷できる範囲は、用紙の周囲 5 mm(封筒の上下は10 mm)を除いた部分です。印刷する文書の周囲に余白を確保してください。
[仕上げ]タブ [処理オプション] [印字領域を広げて印刷] [しない]


用紙の種類や使用環境によって汚れが付きますか?
  • [特殊印字モードA]の設定を変更してください。改善効果は[モード1]が最も弱く、[モード4]が最も強くなります。[モード1]から順に試してください。
- プリンタードライバーで設定する
[仕上げ]タブ [処理オプション] [特殊印字モードA] モードを選択
- 操作パネルの設定メニューで設定する
特殊印字モードAの設定をします。設定方法については、本機に付属のDVD-ROMに収められている「電子マニュアル」(HTMLマニュアル)を参照してください。
MEMO:
  • パソコンから印刷する場合は、プリンタードライバーの設定が優先されます。
  • 改善効果を強くすると、印刷濃度が薄くなります。また、輪郭がはっきりしなくなったり、粗さが少し目立ったりすることがあります。
  • この項目を設定しても改善されない場合は、<特殊印字モードD>を<ON>に設定してみてください。設定方法については、本機に付属のDVD-ROMに収められている「電子マニュアル」(HTMLマニュアル)を参照してください。

トナーカートリッジを交換した直後や、印刷を長時間行っていなかったときに汚れが付きますか?
  • <特殊印字モードB>の設定を変更してください。改善効果は<モード1>が最も弱く、<モード3>が最も強くなります。<モード1>から順に試してください。設定方法については、本機に付属のDVD-ROMに収められている「電子マニュアル」(HTMLマニュアル)を参照してください。
MEMO:
  • 改善効果を強くすると、印刷速度が遅くなります。




トナーカートリッジの寿命ではありませんか?
  • トナーカートリッジの内部が劣化している可能性があります。トナーカートリッジを交換してください。


トナーカートリッジ残量が少なくなっていませんか?
  • トナーカートリッジを取り出し、ゆっくりと5〜6回振って内部のトナーを均一にならしてからセットしなおしてください。

トナーカートリッジの寿命ではありませんか?
  • トナーカートリッジの内部が劣化している可能性があります。トナーカートリッジを交換してください。


適切な用紙を使用していますか?
  • 使用できる用紙を確認して、適切な用紙に交換してください。

トナーカートリッジの寿命ではありませんか?
  • トナーカートリッジの内部が劣化している可能性があります。トナーカートリッジを交換してください。



関連情報

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LBP251 / LBP252

 

[TOP▲]
このページのトップへ