プリンターのアイコンに警告マーク(ビックリマーク)「!」が表示される



プリンターのアイコンに警告マーク(ビックリマーク)「!」が表示される
更新日 : 2016年8月2日
文書番号 : Q000088718



要因

AppleAirPrintをUSB経由で設定するための情報が不足した場合、プリンターアイコンに「!」が表示されます。

MEMO
※プリンタードライバーに警告マーク「!」を出すのはOS側の仕様です。
※「!」が表示されている状態でも、印刷への影響は有りません。

下記のいずれかの対処方法をお試しください。

 

対処方法

1.ドライバーの入れ直しを行う

現在お使いのプリンタードライバーをアンインストール後、Canon.jpより最新ドライバーをダウンロードしインストールしてください。

  1. アンインストール方法

  2. ダウンロードページ

  3. LBP251
    LBP252
  4. インストール方法

2.ドライバーのアップデートを行う

以下の手順でドライバーのアップデートを実施します。

注意
※インターネットに接続可能な環境が必須です。
  1. プリンターアイコンを右クリックプロパティを選択し、そのプリンターのプロパティを表示します。

    「ほかのデバイス」と表示されており、適切なドライバーが適用されていないことが分かります。
    他プリンタードライバー等は正しくインストールされていることが分かります。
  2. 「!」マークがでているデバイスを選択した状態でプロパティボタンを押下し、「!」マークがでているデバイスのプロパティを開きます。

    「このデバイスのドライバーがインストールされていません」の状況であることがわかります。
    「このデバイス用のドライバーを検索するには…」の記載に従いに、「ドライバーの更新」ボタンを押下します。
  3. ドライバーソフトウェアの更新ダイアログが開きます。

    「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します」を選択します。
  4. 検索が行われます。
  5. しばらくするとインストールが自動的に行われ、インストール完了画面が表示されます。

    「閉じる」押下でダイアログを閉じてください。
  6. プロパティに戻ります。

    Canon Laser Null Driver が正しくインストールされました。
    「閉じる」でプロパティを閉じてください。
確認作業

デバイスとプリンター上での「!」マーク表示が消えます。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LBP251 / LBP252

 

[TOP▲]
このページのトップへ