プリンタードライバーをインストールする(LBP443i/LBP442/LBP441/LBP441e)



プリンタードライバーをインストールする(LBP443i/LBP442/LBP441/LBP441e)
更新日 : 2017年4月21日
文書番号 : Q000091128



対処方法

プリンタードライバーをインストールする場合は、以下の内容を参照してください。



1. インストーラーを起動
ホームページからダウンロードしたインストーラーを使用する場合
ダウンロードしたファイルをダブルクリックして解凍します。解凍してもインストーラーが自動的に起動しない場合には、[Setup.exe]をダブルクリックしてください。

付属のDVD-ROMを使用する場合
(1) DVD-ROMをコンピューターにセット → [インストール]をクリック

(2) [インストール]画面で、ドライバーを確認 → [インストール]をクリック

DVD-ROMメニューが表示されない場合は、次の手順でインストーラーを起動してください。
  • [タップして、このディスクに対して行う操作を選んでください。]のメッセージが表示されたとき:このメッセージをクリック → [MInst.exeの実行]をクリック
  • [自動再生]ダイアログボックスが表示されたとき:[MInst.exeの実行]をクリック
  • Windowsのエクスプローラーが表示されたとき:[MInst.exe]をダブルクリック
  • 何も表示されないとき(Windows 10/Server 2016):エクスプローラーから[PC]>[デバイスとドライブ]のDVDアイコンをダブルクリック
  • 何も表示されないとき(Windows 8/8.1/10/Server 2012/Server 2012 R2):[デスクトップ]画面のエクスプローラーをクリック → [コンピューター]のDVDアイコンをダブルクリック
  • 何も表示されないとき(Windows Vista/7/Server 2008/Server 2008 R2):[](スタート) > [コンピューター]のDVD-ROMアイコンをダブルクリック

上記の[MInst.exe]がない場合は、[Setup.exe]をダブルクリックしてください。
32bit版:32BIT\Setup.exe
64bit版:x64\Setup.exe

2. 使用許諾契約書の内容を確認 → [はい]をクリック

3. [標準セットアップ]を選択 → [次へ]をクリック
[スリープ状態のプリンターも復帰させて探索する]:ネットワーク上にあるスリープ状態のデバイスも探索する場合に選択します。
[Readmeファイルの表示]:Readmeファイルを参照する場合にクリックします。

4. 必要に応じて項目を選択 → [次へ]をクリック
[実行する処理]:すでにドライバーがインストールされている場合、必要に応じて選択します。
[Canon Driver Information Assist Service]:デバイス情報取得機能を使用したいときに選択します。

5. [プリンター一覧]からインストールするデバイスを選択
[プリンター一覧]にデバイスが表示されない場合は、[再探索]をクリックしてください。それでもデバイスが探索されない場合は、[カスタムセットアップ]を選択してインストールしてください。
[IPv4デバイス]/[IPv6デバイス]/[WSDデバイス]タブ:Windows Vista/7/8/8.1/10/Server 2008/Server 2008 R2/Server 2012/Server 2012 R2/Server 2016を使用している場合、タブをクリックして、表示を切り替えることができます。
  • WSDポートで接続しているデバイスを探索できないときは、OSやデバイスの設定に問題のあることが考えられます。オンラインマニュアルを参照して、探索結果にデバイスを表示できるようにしてください。

6. デバイス名を変更したり、通常使うデバイスとして設定したりする場合は、[プリンター情報を設定する]を選択 → [次へ]をクリック
デバイス名の変更、および通常使うデバイスとしての設定のどちらも行わない場合は、[次へ]をクリックし、手順8.に進みます。

7. 必要に応じて、[プリンター名]を変更 → [次へ]をクリック
[通常のプリンターとして使う]:通常使うデバイスとして設定する場合に選択します。
[プリンターを共有する]:デバイスを共有設定する場合に選択します。
WSDポートで接続している場合は、[プリンター名]を設定できません。

8. [インストールするプリンター一覧]を確認 → [開始]をクリック
画面の指示に従って、インストールを進めます。

9. [再起動]または[終了]をクリック
Windowsコントロールパネルの、[デバイスとプリンター]、[プリンタとFAX]、または[プリンタ]に、インストールしたデバイスが表示されます。
Windows 10/Server 2016の場合は、[設定]>[デバイス]>[プリンターとスキャナー]>[プリンター]または[プリンターとスキャナー]に、インストールしたデバイスが表示されます。


1. インストーラーを起動

ホームページからダウンロードしたインストーラーを使用する場合
ダウンロードしたファイルをダブルクリックして解凍します。解凍してもインストーラーが自動的に起動しない場合には、[Setup.exe]をダブルクリックしてください。

付属のDVD-ROMを使用する場合
(1) DVD-ROMをコンピューターにセット → [インストール]をクリック

(2) [インストール]画面で、ドライバーを確認 → [インストール]をクリック

DVD-ROMメニューが表示されない場合は、次の手順でインストーラーを起動してください。
  • [タップして、このディスクに対して行う操作を選んでください。]のメッセージが表示されたとき:このメッセージをクリック → [MInst.exeの実行]をクリック
  • [自動再生]ダイアログボックスが表示されたとき:[MInst.exeの実行]をクリック
  • Windowsのエクスプローラーが表示されたとき:[MInst.exe]をダブルクリック
  • 何も表示されないとき(Windows 10/Server 2016):エクスプローラーから[PC]>[デバイスとドライブ]のDVDアイコンをダブルクリック
  • 何も表示されないとき(Windows 8/8.1/10/Server 2012/Server 2012 R2):[デスクトップ]画面のエクスプローラーをクリック → [コンピューター]のDVDアイコンをダブルクリック
  • 何も表示されないとき(Windows Vista/7/Server 2008/Server 2008 R2):[](スタート) > [コンピューター]のDVD-ROMアイコンをダブルクリック

上記の[MInst.exe]がない場合は、[Setup.exe]をダブルクリックしてください。
32bit版:32BIT\Setup.exe
64bit版:x64\Setup.exe

2. 使用許諾契約書の内容を確認 → [はい]をクリック

3. [カスタムセットアップ]を選択 → [次へ]をクリック

4. 必要に応じて項目を選択 → [次へ]をクリック
[実行する処理]:すでにドライバーがインストールされている場合、必要に応じて選択します。
[Canon Driver Information Assist Service]:デバイス情報取得機能を使用したいときに選択します。

5. [プリンター一覧]からインストールするデバイスを選択 → [次へ]をクリック

6. ポートを設定
複数のデバイスを選択した場合、デバイスごとに次の画面が表示されて、異なるポートを選択できます。
既存のポートを使用する場合、[使用するポート]からポートを選択 → 手順8.へ進みます。ポートをインストール終了後に設定する場合も、仮のポート([LPT1]など)を選択 → 手順8.へ進みます。

7. [ポートの追加]をクリック → [追加するポート]からポートの種類([Standard TCP/IP Port]または[ネットワーク])を選択 → [OK]をクリック

ネットワークプリンター用ポートを追加した場合
使用するネットワークプリンターを選択 → [OK]をクリック → 手順8.へ進みます。

標準TCP/IPポートを追加した場合
ウィザードの指示に従い、デバイス名またはIPアドレスを入力します。
[ポート名]は自動的に入力されます。必要に応じて変更してください。
  • [ポート情報がさらに必要です]画面または[追加のポート情報が必要です]画面が表示された場合は、次のどちらかの操作を行います。
- ウィザードの前のページに戻る → [プリンター名またはIPアドレス]を再入力 → [次へ]をクリック
- [デバイスの種類]で[標準]を選択 → [Canon Network Printing Device with P9100]を選択 → [次へ]をクリック
使用しているデバイスによっては、[ポート情報がさらに必要です]画面または[追加のポート情報が必要です]画面 >[デバイスの種類]>[標準]で選択するデバイス種類が異なる場合があります。

8. 必要に応じて[プリンター名]を変更 → [次へ]をクリック
[通常のプリンターとして使う]:通常使うデバイスとして設定する場合に選択します。
[プリンターを共有する]:デバイスを共有設定する場合に選択します。
ネットワークプリンター用ポートを追加または選択した場合は、[プリンター名]および[プリンターを共有する]を設定できません。

9. [インストールするプリンター一覧]を確認 → [開始]をクリック
画面の指示に従って、インストールを進めます。

10. [再起動]または[終了]をクリック
Windowsコントロールパネルの、[デバイスとプリンター]、[プリンタとFAX]、または[プリンタ]に、インストールしたデバイスが表示されます。
Windows 10/Server 2016の場合は、[設定]>[デバイス]>[プリンターとスキャナー]>[プリンター]または[プリンターとスキャナー]に、インストールしたデバイスが表示されます。


事前条件
次の条件を満たしていることを確認してください。また、準備作業も完了しておいてください。
  • 必要なシステム環境とサービス
詳細は、オンラインマニュアルサイトからドライバーのマニュアルを参照してください。
  • オプションのUSBインターフェースボードの設置(使用しているデバイスで必要な場合)
  • デバイスのページ記述言語選択(プラグ&プレイ)機能の設定(使用しているデバイスで必要な場合)
詳細は、デバイスのマニュアルを参照してください。
  • 「インストールの準備と注意事項」を確認してください。
  • コンピューター起動時、Administratorsのメンバーとしてのログオン
  • [デスクトップ]画面の表示(Windows 8/8.1/10/Server 2012/Server 2012 R2を使用している場合)
操作手順

1. デバイスの主電源を切る

2. インストーラーを起動

ホームページからダウンロードしたインストーラーを使用する場合
ダウンロードしたファイルをダブルクリックして解凍します。解凍してもインストーラーが自動的に起動しない場合には、[Setup.exe]をダブルクリックしてください。

付属のDVD-ROMを使用する場合
(1) DVD-ROMをコンピューターにセット → [インストール]をクリック

(2) [インストール]画面で、ドライバーを確認 → [インストール]をクリック

DVD-ROMメニューが表示されない場合は、次の手順でインストーラーを起動してください。
  • [タップして、このディスクに対して行う操作を選んでください。]のメッセージが表示されたとき:このメッセージをクリック → [MInst.exeの実行]をクリック
  • [自動再生]ダイアログボックスが表示されたとき:[MInst.exeの実行]をクリック
  • Windowsのエクスプローラーが表示されたとき:[MInst.exe]をダブルクリック
  • 何も表示されないとき(Windows 10/Server 2016):エクスプローラーから[PC]>[デバイスとドライブ]のDVDアイコンをダブルクリック
  • 何も表示されないとき(Windows 8/8.1/10/Server 2012/Server 2012 R2):[デスクトップ]画面のエクスプローラーをクリック → [コンピューター]のDVDアイコンをダブルクリック
  • 何も表示されないとき(Windows Vista/7/Server 2008/Server 2008 R2):[](スタート) > [コンピューター]のDVD-ROMアイコンをダブルクリック

上記の[MInst.exe]がない場合は、[Setup.exe]をダブルクリックしてください。
32bit版:32BIT\Setup.exe
64bit版:x64\Setup.exe

3. 使用許諾契約書の内容を確認 → [はい]をクリック

4. [USB接続セットアップ]を選択 → [次へ]をクリック
画面の指示に従って、インストールを進めます。

5. 次の画面が表示されたら、デバイスとコンピューターをUSBケーブルで接続 → デバイスの主電源を入れる
画面の指示に従って、インストールを進めます。
上記の画面でインストールに失敗する場合は、次の手順を行ってから、再度インストールしてください。
(1) デバイスとコンピューターをUSBケーブルで接続 → デバイスの電源を入れる

(2) デバイスマネージャーを表示
Windows Vista/Server 2008:[コントロールパネル]>[システムとメンテナンス]>[デバイス マネージャ]
Windows 7/8/8.1/Server 2008 R2/Server 2012/Server 2012 R2:[コントロールパネル]>[ハードウェアとサウンド]>[デバイス マネージャー]
Windows 10/Server 2016:[設定]>[デバイス]>[プリンターとスキャナー]> 画面下にある[デバイス マネージャー]

(3) [その他のデバイス]または[ほかのデバイス]に表示されている対象のデバイス名称を右クリック → [削除]をクリック

(4) デバイス名称を確認
Canon+<モデル名称>

6. [再起動]または[終了]をクリック
Windowsコントロールパネルの、[デバイスとプリンター]、[プリンタとFAX]、または[プリンタ]に、インストールしたデバイスが表示されます。
Windows 10/Server 2016の場合は、[設定]>[デバイス]>[プリンターとスキャナー]>[プリンター]または[プリンターとスキャナー]に、インストールしたデバイスが表示されます。



 

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