Q:トナーが飛び散ったような汚れがつきます。対処方法を教えてください。(LBP9100C)

更新日 : 2017年12月5日
文書番号 : Q000092860

A:

トナーが飛び散ったような汚れがつきます。対処方法を教えてください。(LBP9100C)

次の項目を順番に確認してください。

  1. 適切な用紙を使用していますか
  2. 用紙が正しくセットされていますか
  3. 用紙タイプが正しく設定されていますか
  4. 「特殊設定A5」に設定してください

1.適切な用紙を使用していますか

プリンターが対応していない用紙や特殊コーティングしてある用紙を使用したときに、
定着能力が落ちる可能性があり、用紙搬送の不具合や印字品質の低下の原因となります。

2.用紙が正しくセットされていますか

用紙が正しくセットされていないと、用紙搬送の不具合や印字品質の低下の原因となります。

3.用紙タイプが正しく設定されていますか

使用している用紙タイプ(普通紙や厚紙など)とプリンタードライバーの用紙タイプが一致していないと、
定着能力が落ちる可能性があります。

参考
普通紙をご利用で、両面印刷のときに起こる場合、または印刷した用紙がカールしている場合は
用紙タイプを「普通紙L」に変更し印刷をお試しください。

4.「特殊設定A5」に設定してください

プリンタードライバーの設定を変更することで、問題が解消する可能性があります。
設定の変更はプリンタードライバーの「印刷設定」からおこないます。

参考
印刷設定を開く方法は、次のQAをご覧ください。
  1. [印刷設定]を開きます。
  2. 「仕上げ」タブをクリックします。
  3. 画面下部にある「処理オプション」をクリックします。
  4. [設定一覧]の中から「特殊印字処理」をクリックします。
  5. プルダウンメニューから「特殊設定A5」をクリックします。
  6. 「OK」ボタンをクリックし、[処理オプション]画面を閉じます。
  7. 「OK」ボタンをクリックし、[印刷設定]画面を閉じます。

※特殊印字処理は、記載されているトラブルが発生したときのみ設定してください。
 通常は「しない」に設定してご使用ください。

重要
「特殊設定A5」に設定すると、用紙の種類(特に厚紙)や使用環境(特に高湿度環境)によっては、
印刷品質が低下することがあります。そのようなときは、「特殊設定A5」に設定しないでください。

上記すべてを確認しても改善しないときは、新しい純正トナーカートリッジへの交換をお試しいただくか、
お買い求めの販売店またはサービス店にご連絡ください。


この質問の対象商品

このページのトップへ