Q:印刷結果に残像が入ります。対処方法を教えてください。(LBP9100C)

更新日 : 2017年12月8日
文書番号 : Q000093194

A:

印刷結果に残像が入ります。対処方法を教えてください。(LBP9100C)

次の項目を順番に確認してください。

  1. 適切な用紙を使用していますか
  2. 用紙が正しくセットされていますか
  3. 用紙タイプが正しく設定されていますか
  4. トナーカートリッジに関するメッセージを確認してください

1.適切な用紙を使用していますか

プリンターが対応していない用紙や特殊コーティングしてある用紙を使用したときに、
定着能力が落ちる可能性があり、用紙搬送の不具合や印字品質の低下の原因となります。

2.用紙が正しくセットされていますか

用紙が正しくセットされていないと、用紙搬送の不具合や印字品質の低下の原因となります。

3.用紙タイプが正しく設定されていますか

使用している用紙のタイプ(普通紙や厚紙など)とプリンタードライバーの用紙タイプが一致していないと、
定着能力が落ちる可能性があります。

参考
普通紙をご利用で、両面印刷のときに起こる場合、または印刷した用紙がカールしている場合は
用紙タイプを「普通紙L」に変更し印刷をお試しください。

4.トナーカートリッジに関するメッセージを確認してください。

トナーカートリッジに関するメッセージはプリンターステータスウィンドウから確認できます。
表示方法は以下のQAをご覧ください。

参考
大量印刷の後や、小さい用紙の後に大きい用紙で印刷をおこなったときに起こる場合は、
「特殊設定D1」に設定してください。
[印刷設定]を開く方法は、次のQAをご覧ください。
  1. [印刷設定]を開きます。
  2. 「仕上げ」タブをクリックします。
  3. 画面下部にある「処理オプション」をクリックします。
  4. 設定一覧の中から「特殊印字処理」をクリックします。
  5. プルダウンメニューから「特殊設定D1」をクリックします。
  6. 「OK」ボタンをクリックし、[処理オプション]画面を閉じます。
  7. 「OK」ボタンをクリックし、[印刷設定]画面を閉じます。

※「特殊設定D1」にすると、トナーの定着性が悪くなることがあります。
 そのような場合は、「特殊設定D1」に設定しないでください。

上記すべてを確認しても改善しないときは、新しい純正トナーカートリッジに交換するか、
お買い求めの販売店またはサービス店にご連絡ください。


この質問の対象商品

このページのトップへ