Q:印字ムラが出ます。対処方法を教えてください。(LBP9100C)

更新日 : 2017年12月8日
文書番号 : Q000093205

A:

印刷結果がムラが出ます。対処方法を教えてください。(LBP9100C)

次の項目を順番に確認してください。

  1. 適切な用紙を使用していますか
  2. 用紙が正しくセットされていますか
  3. 用紙タイプが正しく設定されていますか
  4. 「特殊設定J2」に設定してください

1.適切な用紙を使用していますか

プリンターが対応していない用紙や特殊コーティングしてある用紙を使用したときに、
定着能力が落ちる可能性があり、用紙搬送の不具合や印字品質の低下の原因となります。

2.用紙が正しくセットされていますか

用紙が正しくセットされていないと、用紙搬送の不具合や印字品質の低下の原因となります。

3.用紙タイプが正しく設定されていますか

使用している用紙タイプ(普通紙や厚紙など)とプリンタードライバーの用紙タイプが
一致しているか確認してください。

参考
普通紙をご利用で、両面印刷のときに起こる場合、または印刷した用紙がカールしている場合は
用紙タイプを「普通紙L」に変更し印刷をお試しください。

4.「特殊設定J2」に設定してください

プリンタードライバーの設定を変更することで、問題が解消する可能性があります。
設定の変更はプリンタードライバーの[印刷設定]からおこないます。

参考
[印刷設定]を開く方法は、次のQAをご覧ください。
  1. [印刷設定]を開きます。
  2. 「仕上げ」タブをクリックします。
  3. 画面下部にある「処理オプション」をクリックします。
  4. [設定一覧]の中から「特殊印字処理」をクリックします。
  5. プルダウンメニューから「特殊設定J2」をクリックします。
  6. 「OK」ボタンをクリックし、[処理オプション]画面を閉じます。
  7. 「OK」ボタンをクリックし、[印刷設定]画面を閉じます。

※特殊設定J2にすると、印刷品質が低下することがあります。そのような場合は、
「特殊設定J2」に設定しないでください。

参考
以下の場合はそれぞれの対処方法を確認してください。

◆使用している用紙タイプが普通紙または普通紙Lのとき

  1. 印刷設定を開きます。
  2. 「仕上げ」タブをクリックします。
  3. 画面下部にある「処理オプション」をクリックします。
  4. 「特殊印字処理」をクリックします。
  5. プルダウンメニューから「特殊設定H1」をクリックします。
  6. 「OK」ボタンをクリックし、処理オプションの画面を閉じます。
  7. 「OK」ボタンをクリックし、印刷設定の画面を閉じます。

※「特殊設定H1」にすると、用紙の種類(特に薄紙)や使用環境(特に低湿度環境)によっては、
印刷品質が低下することがあります。そのような場合は、「特殊設定H1」に設定しないでください。

◆大きい文字や太い線、色の濃度が濃い図形を印刷したときに起きますか

「特殊スムージングモード」で適切なモードを選択してください。設定方法については
以下のQAをご覧ください。

上記すべてを確認しても改善しないときは、新しい用紙への交換、純正トナーカートリッジへの交換をお試しいただくか、お買い求めの販売店またはサービス店にご連絡ください。


この質問の対象商品

このページのトップへ