印刷を実行すると「印刷中プログレスバー」表示中にOSがフリーズし印刷できない(CP LIPS)



印刷を実行すると「印刷中プログレスバー」表示中にOSがフリーズし印刷できない(CP LIPS)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000017491



ここではMacOS 10.4.x環境で旧バージョン(Ver.5.6以前)のLIPS4ドライバを使用して出力すると、OSが固まり印刷できない場合の対処方法について説明しています。

※現在MacOS X 10.4(Tiger)正式対応ドライバにつきましては、弊社ホームページよりダウンロード提供しております。(2005年11月17日現在)
Mac OS X 環境用LIPS4プリンタドライバのダウンロードページ  



■現象詳細
  • MacOS 10.4.x環境にて印刷を実行すると「印刷中プログレスバー」表示中にOSが固まり印刷ができない
  • 印刷を実行すると印刷中のままOSが固まる
  • 印刷が完了しない

上記現象が発生する場合には、下記の手順で対処方法をお試し下さい。

 
■対処方法

以下の手順で対処してください。
  1. OSを強制終了する
  2. 印刷ジョブを削除する
  3. プリンタドライバ上でイメージモードの設定を行い、印刷をする

印刷ジョブの削除方法/イメージモードへの変更方法の操作手順は以下の操作手順をご覧ください。



詳細情報:
  1. MacOS 10.4 印刷ジョブの削除方法(CP LIPS)
  2. MacOS X イメージモードの設定方法(CP LIPS)

【詳細1】MacOS 10.4 印刷ジョブの削除方法(CP LIPS)

MacOS 10.4.xでの印刷ジョブの削除方法について説明しています。
データが溜まったままになってしまっている場合などは、以下の操作で溜まっている印刷データを削除してください。

  1. OSの再起動後、「Dock」内にある[プリンタ設定ユーティリティ(Printer Setup Utility)]アイコンをクリックします。
    ※「Dock」内にアイコンがない場合には、お使いのハードディスクの[アプリケーション(Applications)]-[ユーティリティ(Utilities)]フォルダにある、[プリンタ設定ユーティリティ(Printer Setup Utility)]アイコンをダブルクリックします。
    DOC
  2. [プリンタリスト]ダイアログに表示されているプリンタ([状況]がプリント中になっているプリンタ)をダブルクリックします。
    プリンタリスト
  3. [ジョブ]ウィンドウが表示されます。
    ジョブウィンドウ
  4. [ジョブ]ウィンドウに表示されているジョブを選択し、[削除]をクリックします。
    ジョブ削除
    ※[ジョブ]ウィンドウが表示された後に、「プリンタは使用中です。印刷が終了するのを待っています。」の画面が表示される場合には、[ジョブを削除]をクリックし、削除を行ってください。
  5. ジョブが削除されていることを確認後、[ジョブ]ウィンドウを閉じます。

上記をご確認後、プリンタドライバ上でイメージモードの設定を行い、印刷をお試し下さい。

戻る

【詳細2】MacOS X イメージモードの設定方法(CP LIPS)

MacOS XでLIPS LX Ver.1.xx/LIPS4 Ver.5.xxのドライバを使用した場合のLIPSモードからイメージモードへの変更方法です。

※CP680 LIPS-C1(LIPS4 Ver.5.60)を使用した場合の例です。
  機種により画面が異なります。

  1. [ファイル]から[プリント]を選択します。
  2. [プリント]画面で、[印刷品質]パネルを選択し、[品質設定]をクリックします。
    プリント画面
  3. [品質設定]画面で[グラフィックモード]を[イメージモード]に設定し、[OK]をクリックします。
    品質設定
戻る
関連情報:戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

CP660(PIXEL L) / CP680(New PIXEL L) / CP680II(New PIXEL L)

 

[TOP▲]
このページのトップへ