プリンタドライバインストール時、「「LPRサービスがインストールされていません。・・・」のメッセージが表示される(CP LIPSボード)



プリンタドライバインストール時、「「LPRサービスがインストールされていません。・・・」のメッセージが表示される(CP LIPSボード)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000017618



■現象

WindowsNT4.0環境で、LIPSドライバを「ネットワーク上のポートを検索してインストール」を選択してインストールを行っている際、「LPRサービスがインストールされていません。・・・」のメッセージが表示され、インストールが継続できない。
LPRサービス無しのエラー

 

■原因

ご使用のコンピュータにLPR Portを作成する為のサービス(Microsoft TCP/IP印刷)が追加されておらず、印刷用のLPR Portの作成が出来ない為。

 

■対処方法

以下の方法にて、Microsoft TCP/IP印刷のサービスをご使用のコンピュータに追加してください。
*サービスを追加後、Windowsの再起動が必要になります。

  1. 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」から「ネットワーク」を開きます。
  2. 「サービス」タブを開き、「追加」をクリックします。
    ネットワーク 「サービス」タブ画面
  3. 「Microsoft TCP/IP印刷」を選択し、「OK」をクリックします。
    TCP/IP印刷選択
  4. 「サービス」タブの画面に戻ります。「閉じる」をクリックします。
  5. ファイルのコピーが始まり、コピー終了後Windowsの再起動を要求されます。Windows再起動後「Microsoft TCP/IP印刷」サービスが有効になります。


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

CP660(PIXEL L) / CP680(New PIXEL L) / CP680II(New PIXEL L)

 

[TOP▲]
このページのトップへ