Windows NetSpotにプリンタが表示されない



Windows NetSpotにプリンタが表示されない
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000018325



NetSpotの「デバイス」→「新規追加」で該当するネットワークインターフェースボードの追加を行った、もしくはプリンタのネットワーク設定を行ったがNetSpotにプリンタが表示されない場合の確認点です。
*NetSpotへのプリンタの追加方法については関連資料をご参照下さい。

■プロトコル共通

NetSpotを管理者モードで起動していただき下記項目をご確認下さい。

  • 「設定」→「プロトコルの選択」で該当するプロトコルが選択されているか
  • 「設定」→「デバイスの検索範囲」で検索範囲が指定されている場合は、検索範囲が正しい範囲が設定されているかの確認。また、検索範囲を指定せずに検索してどうか
  • 「設定」→「デバイスの表示」で「表示するデバイスを指定する」が選択されており、該当するデバイスが「表示しないデバイス」欄に登録されていないか
  • NetSpotのツールバー内の表示されるデバイスの種類が「すべて」もしくは「ネットワーク」が選択されているか

 

■TCP/IP使用時

*通信の確認を行う前に、プリンタに設定したIPアドレスが正しく反映されているかご確認下さい。プリンタのIPアドレスの確認方法につきましては関連情報をご参照下さい。

  • Windows95/98/Me
    「スタート」→「プログラム」→「MS-DOSプロンプト」(WindowsMeは「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「MS-DOSプロンプト」)を起動し、「PINGプリンタのIPアドレス」で「Enter」を押します。
  • WindowsNT4.0
    「スタート」→「プログラム」→「コマンドプロンプト」」を起動し、「PINGプリンタのIPアドレス」で「Enter」を押します。
  • Windows2000
    「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」)を起動し、「PINGプリンタのIPアドレス」で「Enter」を押します。
  • WindowsXP
    「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」)を起動し、「PINGプリンタのIPアドレス」で「Enter」を押します。

プリンタから応答がある場合は、「Reply from プリンタのIPアドレス・・・」が4行表示されます。
PING 応答あり画面

*プリンタからの応答がある場合は下記の項目をご確認下さい。

  • プリンタに割り当てているIPアドレスが他の機械で使用されていないかの確認
  • NetSpotを再インストールしてどうか

プリンタから応答がない場合は、「Request timed out」等、「Reply from プリンタのIPアドレス・・・」以外の記述が4行表示されます。
PING 応答無し画面

*プリンタからのPINGの応答がない場合は他のマシンのIPアドレスに「PING」コマンドを実行し、応答があるかをご確認下さい。

  • 他のマシンからは応答がある
    プリンタのネットワークの物理的な接続の確認。
    プリンタを再起動後に再度PINGを実行してどうか。
  • 他のマシンからも応答がない
    パソコン側でのTCP/IP設定が正しく行われているかの確認
    該当パソコンのネットワークへの物理的な接続、ネットワークインターフェースボードが正しく認識されているか等パソコン側のネットワーク関連の設定をご確認下さい。


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