FAXが受信できない(MF8180/8170)



FAXが受信できない(MF8180/8170)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000040276



ここでは、ファクス受信ができない場合の対処方法について説明します。


INDEX

  1. 自動受信できない場合
  2. 手動受信できない場合
  3. ファクスがプリントされない場合
  4. 受信中にエラーが頻繁に起こる場合

■自動受信できない場合

  1. 自動受信するように設定されていますか?
    ファクスを自動受信するためには<ジドウ>、<FAX/TEL>、<ルスTEL>のいずれかに設定されていなければなりません。
    設定方法につきましては、「使い方にあった受信モードを選択する(MF8180/8170)」をご参照ください。

    <ルスTEL>にセットされているときは、留守番電話が本製品に正しく接続され、電源が入っていて応答メッセージが録音されていることを確認してください。

    <4.ファクス シヨウ セッテイ>で<4.ジドウ ジュシン キリカエ>が<スル>に設定されているときは、受信モードが<シュドウ>に設定されていても本製品は自動的にファクスを受信します。

  2. メモリがいっぱいですか?
    メモリに保存されているファクスやプリントジョブが終了するまで待ち、相手にファクスを再送信するように依頼してください。

    メモリに保存されているジョブの確認方法につきましては、「メモリに保存されているジョブの確認、削除を行う方法」をご参照ください。



  3. 受信中にエラーが起きましたか?
    通信管理レポートをプリントし、エラーを確認してください。
    通信管理レポートのプリント方法につきましては、「通信管理レポートの出力方法(MF8180/8170)」をご参照ください。

    また、受信結果レポートが自動的にプリントされたときに受信結果レポートを確認することもできます。
    エラーの内容を確認し、適切な処置をしてください。

  4. 電話回線がきちんと接続されていますか?
    すべての回線がきちんと接続されていることを確認してください。

戻る


■手動受信できない場合

  1. ハンドセットを置いた後で[白黒スタート]を押していませんか?
    ハンドセットを置く前に[ファクス]を押しファクスモードにしてから[白黒スタート]を押してください。
    先にハンドセットを置くと、通話が切れてしまいます。

 

戻る


■ファクスがプリントされない場合

  1. トナーカートリッジがきちんと装着されていますか?
    トナーカートリッジがきちんと装着されているかどうか確認してください。
    トナーカートリッジの装着方法につきましては、「トナーカートリッジの交換方法(MF8180/8170)」をご参照ください。

  2. トナーカートリッジのシーリングテープは取ってありますか?
    トナーカートリッジからシーリングテープを抜き取ってください。
    シーリングテープを抜き取り方法につきましては、「トナーカートリッジの交換方法(MF8180/8170)」をご参照ください。

  3. トナーカートリッジにトナーが残っていますか?
    新しいトナーカートリッジに交換してください。
    トナーカートリッジの交換方法につきましては、「トナーカートリッジの交換方法(MF8180/8170)」をご参照ください。

    交換用の新しいトナーカートリッジがない場合は、印字継続の設定を<スル>に変更することにより出力は可能です。
    印字継続をする方法につきましては、「「ダイコウ ジュシン シマシタ」と表示される(MF8180)」または「「ダイコウ ジュシン シマシタ」と表示される(MF8170)」をご参照ください。

  4. カセットに正しい用紙がセットされていますか?
    用紙がカセットにセットされているかどうか確認してください。
    正しいサイズの用紙をセットするか、用紙サイズの設定を変更してください。
    用紙のセット方法につきましては、「給紙カセットに用紙をセットする方法(MF8180/8170)」をご参照ください。
    用紙サイズの設定方法につきましては、用紙サイズの設定方法(MF8180/8170)」をご参照ください。

戻る


■受信中にエラーが頻繁に起こる場合

  1. 電話回線の状態は良好ですか?正しく接続されていますか?
    受信速度を下げてください。
    受信速度の設定方法につきましては、「回線種別(プッシュ回線/ダイヤル回線)の設定方法(MF8180/8170/5750)」をご参照ください。

  2. 送信側のファクスは正しく動作していますか?
    相手に電話をして、ファクスが適切に動作しているかどうか確認してもらってください。

 

戻る


■関連情報

戻る


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF8180 / MF8170

 

[TOP▲]
このページのトップへ