FAXが受信できない(MF4150)



FAXが受信できない(MF4150)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000045354



ここでは、ファクスが受信できない場合の対処方法について説明します。


INDEX

  1. 電話回線は正しく接続されていますか?
  2. 用紙はセットされていますか?
  3. 受信中にエラーが発生しましたか?
  4. メモリ残量が少なくなっていませんか?
  5. 自動的に受信する設定になっていますか?

■電話回線は正しく接続されていますか?

電話線コードがささっていないか、差し込み口が間違っているおそれがあります。
以下の手順で電話線コードが、「LINE」という差し込み口へ接続されていること確認してください。

電話回線を接続する方法

市販の電話機や留守番電話機を接続する場合は、その電話機の電話線コードを本体の裏側にある外部機器端子(A)に接続します。

付属の電話線コードを本体の裏側にある電話回線端子(B)に接続し、もう片側の端を壁側の電話回線コネクタに接続します。


外付け電話を使用する場合や、ファクス受信する場合は、受信モードを<シュドウ>または<FAX/TEL>に設定する必要があります。
受信モードの設定方法につきましては、「受信モードの設定方法をご参照ください。
本製品に接続する電話機が、黒電話*(600型、601型など)を含む、金属ベル内蔵電話機の場合は、呼び出し音がちいさかったり、呼び出し音が鳴らない可能性があります。
* 黒電話とは、以前に一般家庭で普及していた、旧式の黒い電話機の総称です。

 

戻る


■用紙はセットされていますか?

ディスプレイに
ジュシンデータプリントデキマセン
エラーカイジョゴ プリント
の表示と交互に
ヨウシヲ ホキュウシテクダサイ
カセット :A4
とメッセージが表示されていませんか?

用紙がセットされているか確認してください。
用紙のセット方法につきましては、「用紙トレイ(カセット)に用紙をセットする方法」をご参照ください。

 

戻る


■受信中にエラーが発生しましたか?

  1. メモリランプが点灯している場合している場合は、受信中にエラーが発生しているおそれがあります。

    ディスプレイに
    ジュシンデータプリントデキマセン
    エラーカイジョゴ プリント
    の表示と交互にエラーメッセージが表示されていませんか?

    ディスプレイにエラーメッセージが表示されている場合は、「ディスプレイに「ジュシンデータプリントデキマセン/エラーカイジョゴ プリント」が表示される」をご参照いただき、エラーの対処方法をご確認ください。

  2. 通信管理レポートをプリントして、エラーが発生していないか確認してください。
    通信管理レポートのプリント方法につきましては、「通信管理レポートの出力方法」をご参照ください。

 

戻る


■メモリ残量が少なくなっていませんか?

ディスプレイに
メモリガ イッパイデス
 
と表示されていませんか?

メモリ内蓄積されているジョブをプリント、送信、または削除してください。
削除方法につきましては、「メモリに保存されているジョブの確認・削除をする方法」をご参照ください。

戻る


■自動的に受信される設定になっていますか?

自動受信するには、受信モードを<FAX/TEL>、<ジドウ>または<ルスTEL>に設定します。

<ルスTEL>に設定してある場合は、留守番電話機が本製品に接続され、応答メッセージが適切に録音された状態で電源が入っているか確認してください。
受信モードの設定方法につきましては、「受信モードの設定方法」をご参照ください。

 

戻る


■関連情報

戻る


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF4150

 

[TOP▲]
このページのトップへ