印刷をかけてもデータランプがつかない(ネットワーク)(MF8450)



印刷をかけてもデータランプがつかない(ネットワーク)(MF8450)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000045689



現象


印刷をかけてもデータが転送されず、データランプがつかない

原因と対処方法






IPアドレスが設定されている場合は、次の手順に従ってネットワークの接続を確認してください。

1. (メインメニュー)を押します。

2. マルチキー(右)を押して<初期設定/登録>を選択します。



3. [] 、 [] または (ホイール)を使って<システム管理設定>を選択し、[OK]を押します。

システム管理部門IDやシステム管理暗証番号が設定されている場合は、 (テンキー)を使ってID と番号を入力したあと、 (認証)を押します。



4. [] 、 [] または (ホイール)を使って<ネットワーク設定>を選択し、[OK]を押します。



5. 下のような画面が表示されていることを確認し、マルチキー(右)を押して[閉じる]を選択します。



6. [] 、 [] または (ホイール)を使って<TCP/IP設定>を選択し、[OK]を押します。



7. [] 、 [] または (ホイール)を使って<IPv4設定>を選択し、[OK]を押します。



8. [] 、 [] または (ホイール)を使って<PINGコマンド>を選択し、[OK]を押します。



9. (テンキー)を使って、ネットワーク上に存在する任意のIPv4 アドレスを入力し、[OK]を押します。



本製品がネットワーク通信できている場合、<ホストから応答がありました。>と表示されます。
<応答ありません>と表示される場合は、「IPアドレスが他のネットワーク接続機器とバッティングしていませんか」に進んでください。


メモ
  • <初期設定/登録>の<システム管理設定>の<ネットワーク設定>にある<起動時間の設定>で本製品のネットワーク部の起動時間を設定している場合は、本製品の主電源を入れたあと、<起動時間の設定>で設定した時間が経過してからPINGコマンドを実行してください。
  • 本製品をスイッチングハブなどに接続している場合、ネットワークの設定が正しくても、ネットワークへの接続ができないことがあります。この場合は、本製品のネットワーク部分の起動時間を遅らせることで解決できることがあります。ネットワークの起動時間の設定は、<初期設定/登録>の<システム管理設定>の<ネットワーク設定>にある<起動時間の設定>で設定できます。

10. (メインメニュー)を押してメインメニュー画面に戻ります。




メモ
ポートの設定にはIPアドレスが必要です。本体で設定されているIPアドレスがわからない場合は、本体パネル操作か、ユーザデータリストをプリントしてご確認ください。
本体操作パネルでIPアドレスを確認する方法につきましては、関連情報「本体に設定されたIPアドレスを確認する方法」を、ユーザデータリストの出力方法につきましては、関連情報「現在の設定内容を出力する方法(ユーザデータリストを出力する方法)」を参照してください。


オフライン状態だと、データを受信することはできません。
以下の手順で確認、復帰してください。

1.[プリンタとFAX](Windows 2000の場合は[プリンタ])フォルダを表示します。

Windows XP : [スタート] -> [コントロールパネル] -> [プリンタとその他のハードウェア]-> [プリンタとFAX]をクリックします。

Windows Vista : [スタート] -> [コントロールパネル] -> [ハードウェアとサウンド]の下の[プリンタ]をクリックします。

Windows Server 2003 : [スタート] -> [プリンタとFAX]をクリックします。

Windows 2000 : [スタート] -> [設定] -> [プリンタ]をクリックします。

2.フォルダメニューの[表示]で[詳細]を選択します。

3.[Canon MF8400 CARPS2]の[状態]が「準備完了」になっているか確認します。



・「準備完了」になっていてプリントができないときは「ドライバのポート設定は正しいですか」に進んでください。
・「オフライン」になっているときは、手順4に進んでください。

4.[Canon MF8400 CARPS2]を右クリックして、プルダウンメニューから[プリンタをオンラインで使用する]を選択します。



5.[Canon MF8400 CARPS2]の[状態]が「準備完了」になっていることを確認して[プリンタとFAX](Windows 2000の場合は[プリンタ])フォルダを閉じます。




スプーラで「一時停止」状態になっていないかどうかをご確認ください。
確認方法は以下のとおりです。

Windows Vista
1. [スタート] -> [コントロールパネル] -> [ハードウェアとサウンド]の下の[プリンタ]をクリックします。
2. [Canon MF8400 CARPS2]プリンタアイコンを選択し、ダブルクリックします。
*ジョブ一覧が開き、印刷ドキュメントが表示されます。
3. [プリンタ]メニューをクリックし、一時停止の項目にチェックがないかどうかをご確認ください。
上記設定を確認後、コンピュータの再起動を行い、印刷をお試しください。

Windows XP
1. [スタート] -> [コントロールパネル] -> [プリンタとその他のハードウェア] -> [プリンタとFAX]をクリックします。
2. [Canon MF8400 CARPS2]プリンタアイコンを選択し、ダブルクリックします。
*ジョブ一覧が開き、印刷ドキュメントが表示されます。
3. [プリンタ]メニューをクリックし、一時停止の項目にチェックがないかどうかをご確認ください。
上記設定を確認後、コンピュータの再起動を行い、印刷をお試しください。

Windows Server 2003
1. [スタート] -> [プリンタとFAX]をクリックします。
2. [Canon MF8400 CARPS2]プリンタアイコンを選択し、ダブルクリックします。
*ジョブ一覧が開き、印刷ドキュメントが表示されます。
3. [プリンタ]メニューをクリックし、一時停止の項目にチェックがないかどうかをご確認ください。
上記設定を確認後、コンピュータの再起動を行い、印刷をお試しください。

Windows 2000
1. [スタート] -> [設定] -> [プリンタ]をクリックします。
2. [Canon MF8400 CARPS2]プリンタアイコンを選択し、ダブルクリックします。
*ジョブ一覧が開き、印刷ドキュメントが表示されます。
3. [プリンタ]メニューをクリックし、一時停止の項目にチェックがないかどうかをご確認ください。
上記設定を確認後、コンピュータの再起動を行い、印刷をお試しください。
*ジョブ一覧に、印刷ドキュメントが残っている場合には削除してください。









1. プリンタドライバのプロパティ画面を表示します。

・[プリンタとFAX](Windows 2000の場合は[プリンタ])フォルダで[Canon MF8400 CARPS2]を右クリックして、プルダウンメニューから[プロパティ]を選択します。
・[Canon MF8400 CARPS2]を選択し、[ファイル]メニューの[プロパティ]を選択しても表示できます。



2. [Canon MF8400 CARPS2のプロパティ]で、[ポート]タブをクリックします。

3. [Canon MF8400 CARPS2]が接続されているポートを選択して、[ポートの構成]をクリックします。



4. [LPR設定]の「LPRバイトカウントを有効にする」にチェックが入っていたら、チェックをはずします。










関連情報


 

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この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF8450

 

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