ファイルサーバーへ送信できない(SMB)(MF8450)



ファイルサーバーへ送信できない(SMB)(MF8450)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000045701



現象


スキャンした原稿をWindows(SMB)ファイルサーバーへ送信できない。

原因と対処方法






1. フルコンピュータ名を確認します。

Windows 2000をお使いの場合
- デスクトップ上の[マイコンピュータ]アイコンを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
- [ネットワークID]タブをクリックして[ネットワークID]シートを表示させたあと、[フルコンピュータ名]を確認します。
- [キャンセル]を押して[システムのプロパティ]ダイアログボックスを閉じます。

Windows XP/Server 2003をお使いの場合
- [スタート]またはWindowsタスクバー上の[スタート]を押して、[マイコンピュータ]アイコンを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
- [コンピュータ名]タブをクリックして[コンピュータ名]シートを表示させたあと、[フルコンピュータ名]を確認します。
- [キャンセル]を押してダイアログボックスを閉じます。

Windows Vistaをお使いの場合
- [スタート]またはWindowsタスクバー上の[スタート]を押して、[コンピュータ]アイコンを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
- システム画面で[フルコンピュータ名]を確認します。
- [ ]を押してダイアログボックスを閉じます。



2. 共有フォルダのフォルダ名とフォルダパスを確認します。

あらかじめ作成された共有フォルダのフォルダ名とフォルダパスを確認します。


メモ
  • 共有フォルダは任意のドライブに作成したフォルダを右クリックし、共有設定を選択することで設定できます。
  • Windows vistaをお使いの場合は、パブリックフォルダ内に共有フォルダを作成すると便利です。
  • 操作パネルから<ホスト名>や<フォルダパス>に入力できるのは最大で120半角英数字ですので、C ドライブの直下など、わかりやすい場所に作成しておくことをおすすめします。

Windows 2000をお使いの場合は、共有フォルダを右クリックして、[共有]を選択し、[<フォルダ名>のプロパティ]ダイアログボックスを表示します。

Windows Server 2003をお使いの場合は、共有フォルダを右クリックして、[共有とセキュリティ]を選択し、[<フォルダ名>のプロパティ]ダイアログボックスを表示します。

Windows XPをお使いの場合は、共有フォルダを右クリックして、[共有とセキュリティ]を選択し、[<フォルダ名>のプロパティ]ダイアログボックスを表示します。

Windows Vistaをお使いの場合は、共有フォルダを右クリックして、[共有]を選択し、[ファイルの共有]ダイアログボックスを表示します。

Mac OS Xをお使いの場合は、共有フォルダを選択した状態で、[ファイル]メニューの[情報を見る]をクリックします。

UNIX/Linuxをお使いの場合は、Samba の共有フォルダのプロパティを表示します。



「ワンタッチに登録したファイルサーバーの宛先を確認しましょう」に進んでください。


アクセス制限をする共有フォルダへ送信する場合は,あらかじめ設定されたユーザ名とパスワードが必要です。宛先に設定したユーザ名とパスワードが、コンピュータ(ファイルサーバー)に登録したユーザアカウント(ユーザ名とパスワード)と一致していないとフォルダへのアクセス権がないとみなされ、送信ができません。
本製品がアクセス可能なユーザとして登録されているか確認し、ユーザ名とパスワードを確認します。また、宛先に設定したユーザ名とパスワードが登録したユーザ名、パスワードと一致しているか確認してください。


コンピュータの管理からアカウントを確認する場合


1. 共有フォルダにアクセスするためのユーザアカウントを確認します。

Windows 2000をお使いの場合は、[マイコンピュータ]アイコンを右クリックし、[管理]をクリックして[コンピュータの管理]ウィンドウを開きます。
Windows XP/Server 2003をお使いの場合は、[スタート]またはWindowsタスクバー上の[スタート]を押して、[マイコンピュータ]アイコンを右クリックし、[管理]をクリックして[コンピュータの管理]ウィンドウを開きます。
Windows Vistaをお使いの場合は、[スタート]またはWindowsタスクバー上の[スタート]を押して、[マイコンピュータ]アイコンを右クリックし、[管理]をクリックして[コンピュータの管理]ウィンドウを開きます。

[システムツール]を開き、[ローカルユーザーとグループ]の[ユーザー]を右クリックし、[新しいユーザー]をクリックします。




メモ
Windows XP/Vistaをお使いの場合は、コントロールパネルからユーザを設定することができます。「コントロールパネルから新しいユーザを設定する(Windows XP/Vistaの場合)」の手順を参照してください。

2. [新しいユーザー]ダイアログボックスで[ユーザー名]と[パスワード]を確認します。




 コントロールパネルからユーザアカウントを確認する(Windows XP/Vistaの場合)


Windows XP/Vistaをお使いの場合は、以下の手順でユーザアカウントの確認ができます。


メモ
  • Windows XP/Vistaは「コンピュータの管理から新しいユーザを設定する」手順でもユーザアカウントの設定ができます。
  • Windows Vista Ultimateの画面を使用して説明しています。

1. (スタート)または[スタート]メニューから[コントロールパネル]をクリックして[コントロールパネル]を開きます。



2. [ユーザアカウント]の[ユーザアカウントの追加または削除]をクリックします。

Windows XPの場合は、[ユーザアカウント] -> [アカウントの変更]をクリックします。



3. 確認したいユーザ名のアイコンをクリックして[パスワードの変更](Windows XPの場合は[パスワードを変更する])をクリックします。



4. パスワードを入力し、確認のため同じパスワードを再入力して[パスワードの作成]をクリックします。


パスワードを忘れた時のために[パスワードのヒントの入力]をすることができます。

「ワンタッチに登録したファイルサーバーの宛先を確認しましょう」に進んでください。


1.<送信種類の選択>画面で<宛先表>を選択して[OK]を押すか、マルチキー(右)を押して<ワンタッチ>を選択します。



2.[] 、 [] または (ホイール)を使って確認したい宛先を選択し、マルチキー(左)を押して<登録/編集/消去>を選択します。



3. [] 、 [] または (ホイール)を使って<宛先表の宛先を確認/編集>または<ワンタッチの宛先を確認/編集>を選択し、[OK]を押します。



4. [] 、 [] または (ホイール)を使って<宛先表示>を選択し、[OK]を押します。



5. 表示された宛先を確認します。 サーバー側の設定と同じ宛先が入力されているか確認してください。 <ホスト名>にはコンピュータ名を、<フォルダパス>には共有フォルダ名またはフォルダへのパスをそれぞれ入力します。








メモ
工場出荷時は<ON>に設定されています。




関連情報


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF8450

 

[TOP▲]
このページのトップへ