ファイルサーバーへ送信できない(FTP)



ファイルサーバーへ送信できない(FTP)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000045713



現象


スキャンした原稿をFTPファイルサーバーへ送信できない。

原因と対処方法







対応しているシステムとプロトコルは以下のとおりです。

対応しているサーバー:
Microsoft Windows 2000 Server日本語版+ Internet Information Services 5.0
Microsoft Windows XP Professional日本語+ Internet Information Services 5.1
Microsoft Windows Server 2003日本語版+ Internet Information Services 6.0
Microsoft Windows Vista Ultimate日本語版+ Internet Information Services 7.0
Microsoft Windows Vista Business日本語版+ Internet Information Services 7.0
Microsoft Windows Vista Home Premium日本語版+ Internet Information Services 7.0
Microsoft Windows Vista Home Basic日本語版+ Internet Information Services 7.0
Microsoft Windows Vista Enterprise日本語版+ Internet Information Services 7.0
日本語Solaris Version 2.6以降
Red Hat Linux 7.2以降
Mac OS X
ImageWARE Gatewayシリーズ

対応しているプロトコル:
TCP/IPv4

問題が解決しない場合は、「ファイルサーバー(FTP)の宛先を確認しましょう」に進んでください。



サーバー側の設定を確認してください。

1. フルコンピュータ名を確認します。

Windows 2000をお使いの場合
- デスクトップ上の[マイコンピュータ]アイコンを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
- [ネットワークID]タブをクリックして[ネットワークID]シートを表示させたあと、[フルコンピュータ名]を確認します。
- [キャンセル]を押して[システムのプロパティ]ダイアログボックスを閉じます。

Windows XP/Server 2003をお使いの場合
- [スタート]またはWindowsタスクバー上の[スタート]を押して、[マイコンピュータ]アイコンを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
- [コンピュータ名]タブをクリックして[コンピュータ名]シートを表示させたあと、[フルコンピュータ名]を確認します。
- [キャンセル]を押してダイアログボックスを閉じます。

Windows Vistaをお使いの場合
- [スタート]またはWindowsタスクバー上の[スタート]を押して、[コンピュータ]アイコンを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
- システム画面で[フルコンピュータ名]を確認します。
- [ ]を押してダイアログボックスを閉じます。





メモ
操作パネルから<ホスト名>や<フォルダパス>に入力できるのは最大で120半角英数字になります。

2. ユーザ名とパスワードを確認します。

Windows 2000をお使いの場合は、[マイコンピュータ]アイコンを右クリックし、[管理]をクリックして[コンピュータの管理]ウィンドウを開きます。
Windows XP/Server 2003をお使いの場合は、[スタート]またはWindowsタスクバー上の[スタート]を押して、[マイコンピュータ]アイコンを右クリックし、[管理]をクリックして[コンピュータの管理]ウィンドウを開きます。
Windows Vistaをお使いの場合は、[スタート]またはWindowsタスクバー上の[スタート]を押して、[コンピュータ]アイコンを右クリックし、[管理]をクリックして[コンピュータの管理]ウィンドウを開きます。

[システムツール]を開き、[ローカルユーザーとグループ]の[ユーザー]を右クリックし、[新しいユーザー]をクリックします。





メモ
Windows XP/Vistaをお使いの場合は、コントロールパネルからユーザを設定することができます。「コントロールパネルから新しいユーザを設定する(Windows XP/Vistaの場合)」の手順を参照してください。

2. [新しいユーザー]ダイアログボックスで[ユーザー名]と[パスワード]を確認します。




 コントロールパネルからユーザアカウントを確認する(Windows XP/Vistaの場合)


Windows XP/Vistaをお使いの場合は、以下の手順でユーザアカウントの確認ができます。


メモ
  • Windows XP/Vistaは「コンピュータの管理から新しいユーザを設定する」手順でもユーザアカウントの設定ができます。
  • Windows Vista Ultimateの画面を使用して説明しています。

1. (スタート)または[スタート]メニューから[コントロールパネル]をクリックして[コントロールパネル]を開きます。



2. [ユーザアカウント]の[ユーザアカウントの追加または削除]をクリックします。

Windows XPの場合は、[ユーザアカウント] -> [アカウントの変更]をクリックします。



3. 確認したいユーザ名のアイコンをクリックして[パスワードの変更](Windows XPの場合は[パスワードを変更する])をクリックします。



4. パスワードを入力し、確認のため同じパスワードを再入力して[パスワードの作成]をクリックします。


パスワードを忘れた時のために[パスワードのヒントの入力]をすることができます。

「ワンタッチに登録したファイルサーバーの宛先を確認しましょう」に進んでください。



1.<送信種類の選択>画面で<宛先表>を選択して[OK]を押すか、マルチキー(右)を押して<ワンタッチ>を選択します。



2.[] 、 [] または (ホイール)を使って確認したい宛先を選択し、マルチキー(左)を押して<登録/編集/消去>を選択します。



3. [] 、 [] または (ホイール)を使って<宛先表の宛先を確認/編集>または<ワンタッチの宛先を確認/消去>を選択し、[OK]を押します。



4. [] 、 [] または (ホイール)を使って<宛先表示>を選択し、[OK]を押します。



5. 表示された宛先を確認します。 サーバー側の設定と同じ宛先が入力されているか確認してください。 <ホスト名>にはコンピュータ名を、<フォルダパス>には共有フォルダ名またはフォルダへのパスをそれぞれ入力します。









関連情報


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF8450

 

[TOP▲]
このページのトップへ