ドライバのアンインストール(削除)方法



ドライバのアンインストール(削除)方法
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000045736



対処方法


プリンタドライバやファクスドライバが不要になった場合は、以下の手順でアンインストールを行います。

メモ
  • アンインストールを行う前に以下を確認してください。
- インストールソフトウェアがあること(再インストールする場合)
- お使いのコンピュータでアプリケーションが実行中でないこと
  • Windows 2000/XP/Server 2003/Server 2008をお使いの場合は、管理者モードでログオンしてください。
  • Windows Vistaで[ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示された場合は、以下の操作を行ってください。
- 管理者アカウントとしてログオンしているときは、[許可]または[続行]をクリックします。
- 標準ユーザーとしてログオンしているときは、管理者アカウントのパスワードを入力したあと、[OK]をクリックします。


1. タスクバーの[スタート]から、[(すべての)プログラム] -> [Canon Printer Uninstaller]をクリックして、 [CARPS 2 Printer Driver Uninstaller] を選択します。

2. [プリンタの削除]ダイアログボックスで [CANON MF8400 CARPS2] を選択します。


メモ
[クリーンアップ]をクリックすると、選択したドライバに関連するすべての情報が削除されます。[削除]をクリックすると、通常アンインストールが実行されます。

3. [削除]をクリックします。


4. [はい]をクリックして、削除を完了します。


5. [終了]をクリックします。



1. 同様にしてファクスドライバを削除します。 タスクバーの[スタート]から、[(すべての)プログラム] -> [Canon Printer Uninstaller]をクリックして、[Raster LIPS4 Fax Driver Uninstaller]を選択します。

2. [ファクスの削除]ダイアログボックスで[Canon MF8400 (FAX)]を選択します。


メモ
[クリーンアップ]をクリックすると、選択したドライバに関連するすべての情報が削除されます。

3. [削除]をクリックします。


4. [はい]をクリックして、削除を完了します。


5. [終了]をクリックします。



1. [スタート]メニューから、[設定] -> [コントロールパネル]を選択します。

  • Windows XPをお使いの場合は、[スタート]メニューから、[コントロールパネル]を選択します。
  • Windows Server 2003をお使いの場合は、[スタート]メニューから[コントロールパネル] -> [プログラムの追加と削除] を選択して、手順3に進みます。
  • Windows Vistaをお使いの場合は [ ](スタート)メニューから[コントロールパネル] -> [プログラムのアンインストール]を選択して、手順3に進みます。

2. [アプリケーションの追加と削除]アイコンをダブルクリックします。

Windows XPをお使いの場合は、[プログラムの追加と削除]アイコンをダブルクリックします。

3. [Color Network ScanGear Ver.n.n]または[Network ScanGear Ver.n.n]を選択して、[変更と削除]ボタンをクリックします。

  • Windows Vistaをお使いの場合は、[アンインストールと変更]をクリックします。
  • ファイルの削除が完了すると、アンインストールが完了したことを知らせるダイアログボックスが表示されます。
  • Ver.n.n には、バージョン名が入ります。

4. [完了]ボタンをクリックします。

関連情報

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF8450

 

[TOP▲]
このページのトップへ