ドライバインストール時にプリンタが検出されない(ネットワーク接続)(MF8450)



ドライバインストール時にプリンタが検出されない(ネットワーク接続)(MF8450)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000045793



対処方法


ネットワーク上のプリンタを自動探索しても見つからないときは以下の原因が考えられます。


  • 本体の電源が入っていない
  • LANケーブルがきちんと接続されていない
  • 本体のネットワーク設定ができていない
  • 本体のIPアドレスにあったポートが設定されていない




本体にIPアドレスが設定されていますか。次の方法でIPアドレスを確認してください。

IPアドレス(IPv4)の設定を確認します。

1. (メインメニュー)を押します。

2. マルチキー(右)を押して<初期設定/登録>を選択します。


3. [] 、 [] または (ホイール)を使って<システム管理設定>を選択し、[OK]を押します。

システム管理部門IDやシステム管理暗証番号が設定されている場合は、 (テンキー)を使ってID と番号を入力したあと、 (認証)を押します。


4. [] 、 [] または (ホイール)を使って<ネットワーク設定>を選択し、[OK]を押します。


5. 下のような画面が表示されていることを確認し、マルチキー(右)を押して[閉じる]を選択します。


6. [] 、 [] または (ホイール)を使って<TCP/IP設定>を選択し、[OK]を押します。


7. [] 、 [] または (ホイール)を使って<IPv4設定>を選択し、[OK]を押します。


8. [] 、 [ ] または (ホイール)を使って<IPアドレス設定>を選択し、[OK]を押します。


9. マルチキー(左)を押して<設定確認>を選択します。


メモ
<初期設定/登録>の<システム管理設定>の<ネットワーク設定>にある<起動時間の設定>で本製品のネットワークの起動時間を設定している場合は、本製品の主電源を入れたあと、<起動時間の設定>で設定した時間が経過してから<設定確認>を選択してください。

現在のIPv4アドレス設定が表示されます。


10. (メインメニュー)を押してメインメニュー画面に戻ります。

メモ

11. IPアドレスを設定しなおしたときは、本体の電源をいったん切ってから入れ直してください。

IPアドレス設定後[再探索]をクリックします。

プリンタは検出されましたか。それでも検出できないときは、「本体のIPアドレスにあったポートが設定されていない」に進んでください。


手動でポートを指定してインストールをしてみてください。
本製品に割り当てられているIPアドレスにあったポートがコンピュータに設定されていないときは、次の手順でポートを追加してください。

1. [戻る]をクリックします。


2. [ポートを手動で設定してインストール]を選択して[次へ]をクリックします。


3. [使用するポート]のドロップダウンリストに本製品のIPアドレスが表示されていればそのアドレスを選択して、[次へ]をクリックします。
  • ドロップダウンリストに該当するアドレスがない場合は[ポートの追加]をクリックして手順4に進みます。
  • ドロップダウンリストからIPアドレスを選択したときは、手順8に進んでください。



4. [ポートの追加]ダイアログボックスで[Standard TCP/IP Port]を選択して[OK]をクリックします。


5. TCP/IPプリンタポートの追加ウィザードで[次へ]をクリックします。


6. [プリンタ名またはIPアドレス]に本製品のIPアドレスを入力して、[次へ]をクリックします。


7. [完了]をクリックします。


8. [次へ]をクリックします。


9. 画面にしたがってインストールを続けます。



関連情報

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF8450

 

[TOP▲]
このページのトップへ