DNSサーバーのドメイン名の設定方法



DNSサーバーのドメイン名の設定方法
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000045821



対処方法


DNSサーバー名が間違っていないのに電子メール/Iファクスが送信できないときは、DNSサーバーのドメイン名が間違っていることが考えられます。以下の手順でDNSサーバーのドメイン名を確認してください。


DNSサーバーとして使用しているコンピュータで、ドメイン名またはワークグループを確認します。

  • Windows 2000:デスクトップの[マイコンピュータ]を右クリックして、[プロパティ]を選択します。[システムのプロパティ]の[ネットワークID]ページで[ドメイン]を確認します。

  • Windows Server 2003/ Windows XP:Windowsツールバーの[スタート]から[マイコンピュータ]を右クリックして、[プロパティ]を選択します。[システムのプロパティ]の[コンピュータ名]ページで[ワークグループ]を確認します。

  • Windows Vista:Windowsツールバーの[スタート]から[コンピュータ]を右クリックして、[システム]の[コンピュータ名、ドメインおよびワークグループの設定]で[ドメイン]または[ワークグループ](エディションによって名称が異なります)を選択します。

例:Windows Server 2003の場合


確認したドメイン名が、本製品に正しく設定されているか確認します。「本製品に設定されたドメイン名を確認する」に進んでください。




本製品に設定されたドメイン名が、「DNSサーバードメイン名を確認する」で確認したドメイン名と異なっているときは、設定しなおします。「DNSサーバーのドメイン名を設定する」に進んでください。


本製品に設定されたDNSサーバーのドメイン名が、「DNSサーバードメイン名を確認する」で確認したドメイン名と異なっているときは、正しいドメイン名を設定しなおす必要があります。
リモートUI を起動して[初期設定/登録] -> [仕様設定] -> [TCP/IP設定]の[DNS 設定]のドメイン名に正しいドメイン名を入力して、[OK]をクリックします。


電子メール/Iファクスは送信できましたか。それでも送信できないときはDNSサーバーが正しく動作していないことが考えられます。ネットワーク管理者にお問い合わせください。

関連情報

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF8450

 

[TOP▲]
このページのトップへ