FAX送信ができない(MF8180/8170)



FAX送信ができない(MF8180/8170)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000046541



ここでは、FAXが送信できない場合の対処方法について説明します。以下の対処方法に従って設定をご確認ください。


INDEX

  1. 電源コードを接続したばかりではありませんか?
  2. 本製品が過熱していませんか?
  3. 原稿が正しくセットされていますか?
  4. 節電モードになっていませんか?
  5. [通信中/メモリ]ランプが点灯していますか?
  6. 電話の回線種別(ダイヤル/プッシュ)が正しく設定されていますか?
  7. 電話回線は正しく接続されていますか?
  8. 番号は正しいですか?
  9. 送信中にエラーが起きましたか?
  10. 相手のファクスに用紙はありますか?
  11. 相手先(受信側)のファクスはG3またはG4ファクスですか?
  12. 相手先(受信側)のファクスは55秒以内に応答しましたか?(自動リダイヤル後)

■電源コードを接続したばかりではありませんか?

接続後は少しお待ちください。電源コードの接続直後は、原稿を読み取れません。

戻る


■本製品が過熱していませんか?

電源コードをコンセントから抜いて、5ふんぐらい時間を置き熱が冷めるのを待ちます。その後、もう一度電源につなぎ、送信をお試しください。

戻る


■原稿が正しくセットされていますか?

一度原稿を取り出し、端を揃えて、ADF(または原稿台ガラス)にセットしなおしてください。

使用できる原稿につきましては「原稿について」をご参照ください。

戻る


■節電モードになっていませんか?

節電モードになっていると本製品は原稿を読み込みません。 [節電]ボタンを押して節電モードを解除してください。

戻る


■[通信中/メモリ]ランプが点灯していますか?

外付け電話機が通話中のとき、[通話中/メモリ]ランプが点灯することがあります。外付け電話機の通話が終了するまでお待ちください。

戻る


■電話の回線種別(ダイヤル/プッシュ)が正しく設定されていますか?

正しい回線種別(ダイヤル/プッシュ)に設定されているかどうか確認してください。

回線種別の設定方法につきましては「回線種別(プッシュ回線/ダイヤル回線)の設定方法」をご参照ください。

戻る


■電話回線は正しく接続されていますか?

[オンフック]ボタンを押すか、本製品に接続された外付け電話機のハンドセットを上げて、発信音が聞こえるかどうかご確認ください。
電話回線を本機に接続しても発信音が聞こえない場合は、お近くの電話会社にご連絡ください。

戻る


■番号は正しいですか?

再度、同じ番号にかけてみても送信が出来ない場合は、番号が正しいかどうかご確認ください。

送信したい相手先の番号がワンタッチダイヤルまたは入力した短縮ダイヤルに登録されている場合は、ワンタッチダイヤルまたは短縮ダイヤルが正しく登録されているかどうか確認してください。

ワンタッチダイヤルおよび短縮ダイヤルにつきましては、「ワンタッチダイヤルの登録・編集・削除方法」または「短縮ダイヤルの登録・編集・削除方法」をご参照ください。

戻る


■送信中にエラーが起きましたか?

通信管理レポートをプリントして、エラーの有無を確認してください。

通信管理レポートの出力方法につきましては、「通信管理レポートの出力方法」をご参照ください。

エラー送信レポートに「話し中でした」と表示されている場合は、相手先の電話が話中か、相手先のファクスの電源が入っていない可能性があります。
時間を空けて送ってみてください。 または、相手のファクスが動いていませんので相手に連絡して、調べてもらってください。

戻る


■相手のファクスに用紙はありますか?

相手先に連絡をして、ファクスに用紙がセットされていることをご確認ください。

戻る


■相手先(受信側)のファクスはG3またはG4ファクスですか?

受信側のファクスが本製品と互換性があるか(G3またはG4ファクスであるかどうか)をご確認ください。

戻る


■相手先(受信側)のファクスは55秒以内に応答しましたか?(自動リダイヤル後)

相手に連絡をして、ファクスを調べてもらってください。
海外にファクスを送る場合は、ファクス/電話番号にポーズを追加してください。

戻る


■関連情報

戻る


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF8180 / MF8170

 

[TOP▲]
このページのトップへ