製品同梱CD-ROMからドライバをインストールする方法(USB接続)



製品同梱CD-ROMからドライバをインストールする方法(USB接続)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000047058



対処方法


USB 接続用のインストールについて説明します。

メモ
  • USB接続は、Windows Server 2003/2008 には対応していません。
  • 以下の手順は、Windows XP Professionalの画面を使用して説明しています。
  • 表示される画面はお使いのOSまたは、プリンタドライバの種類やバージョンによって異なります。
  • ソフトウェアをインストールする前に、USBケーブルを接続しないでください。ソフトウェアをインストールする前にUSB ケーブルを接続すると、[新しいハードウェアの検出ウィザード]画面が表示されます。この場合は、[キャンセル]をクリックしてUSBケーブルを外してください。
  • 管理者モードでログオンしてください。


1. ユーザソフトウェアCD-ROMをセットします。


重要
この時点では、USBケーブルは接続しないでください。

2. [おまかせインストール]をクリックします。
必要なドライバだけをインストールするときは、[選んでインストール]をクリックしてください。


[CD-ROMセットアップ]画面が表示されない場合は、タスクバーの[スタート] → [マイコンピュータ]をクリックします。
Windows Vista:タスクバーの[スタート] → [コンピュータ]をクリックします。
Windows 2000:デスクトップ上の[マイコンピュータ]をダブルクリックします。
CD-ROMアイコン右クリックして[開く]を選択し、[Mlnst (MInst.exe)]をダブルクリックします。

3. 「接続方法の選択」画面が表示されたら、「プリンタを直接コンピュータに接続する」の下の[次へ]をクリックします。


4. [インストール]をクリックします。
以下[おまかせインストール]を選択した場合の手順を説明しています。手順2で[選んでインストール]を選択した場合は、必要なドライバを選択してから[インストール]をクリックしてください。


メモ
ディスク容量が足りないためソフトウェアをインストールできない場合は、エラーメッセージが表示されます。ディスクの空き容量を増やしてから、もう一度インストールしてください。

5. 「使用許諾契約」を読んで、[はい]をクリックします。


6. [次へ]をクリックします。


7. [完了]をクリックします。


ドライバのインストールが終了し、ToolBoxのインストールが始まります。

8. [次へ]をクリックします。


9. インストール先のフォルダを確認して、[次へ]をクリックします。


10. プログラムフォルダを確認して、[次へ]をクリックします。


11. [開始]をクリックするとインストールが始まります。


12. [終了]をクリックします。


13. [次へ]をクリックします。


14. [今すぐコンピュータを再起動する(推奨)]をチェックし、[再起動]ボタンをクリックしてコンピュータを再起動します。


15. USBポートのキャップを外します。


本体後部のUSBポートはキャップ(A)が付いています。ひもを引いてキャップ(A)を取り外してください。

16. USBケーブルを接続します。


  • 再起動した後、USBケーブル(A)を、本製品とお使いのコンピュータに接続してください。
  • 本製品の電源が入っていることを確認してください。

メモ
お使いのOSによっては新しいハードウェアの検出を知らせるダイアログボックスが表示されることがあります。画面の指示に従ってインストールを完了させてください。

17. ユーザソフトウェアCD-ROMを取り出します。


インストールが完了しました。


ドライバが正しくインストールされているか、また本製品が通常使うプリンタに設定されているかを確認します。

メモ
アプリケーションから[印刷]画面を開いたときに本製品が選択されていれば、本製品が通常使うプリンタに設定されています。

1. [プリンタとFAX](Windows 2000 の場合は[プリンタ])フォルダを開きます。

Windows XP ではタスクバーの[スタート]から、[プリンタとFAX]をクリックします。
Windows Vistaではタスクバーの[スタート]から、[コントロールパネル] → [ハードウェアとサウンド] → [プリンタ]をクリックします。
Windows 2000の場合は[スタート]から、[設定] → [プリンタ]をクリックします。
お使いの製品に対応したアイコンが表示されているか確認します。

2. 通常使うプリンタに設定します。

本製品のプリンタのアイコンをクリックします。[ファイル]メニューから、[通常使うプリンタに設定]をクリックします。

3. [スキャナとカメラ]フォルダ、Windows 2000の場合は[スキャナとカメラのプロパティ]画面を開きます。

Windows XPではタスクバーの[スタート]から、[コントロールパネル] → [プリンタとその他のハードウェア] → [スキャナとカメラ]をクリックします。
Windows Vistaではタスクバーの[スタート]から、[コントロールパネル] → [ハードウェアとサウンド] → [スキャナとカメラ]をクリックします。
Windows 2000の場合は[スタート]から、[設定] → [コントロールパネル]をクリックして、[スキャナとカメラ]のアイコンをダブルクリックします。
お使いの製品に対応したアイコンが表示されているか確認します。

4. デスクトップに[Canon MF Toolbox 4.9]のアイコンが表示されていることを確認します。

アイコンが表示されていれば、MF Toolbox 4.9はインストールされています。

関連情報

 

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この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF4380dn / MF4370dn / MF4350d / MF4330d / D450

 

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