ひかり電話環境での動作について(MF4380dn/MF4370dn/MF4350d)



ひかり電話環境での動作について(MF4380dn/MF4370dn/MF4350d)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000047080



対処方法


光回線(ひかり電話)環境での接続について説明します。

Satera MF4380dn/MF4370dn/MF4350dは一般加入回線(アナログ回線)での動作確認をとっており、光回線での動作保証はしておりません。
しかしながら、回線業者側で以下の2点が保証されていれば、動作保証はしておりませんが利用は可能です。

  • 一般回線と同等レベルの通話品質
  • 「スーパーG3」が動作保証されている

* 回線の仕様等につきましては、回線業者へご確認ください。


一般的な接続例は下図のようになります。なお、Satera MF4380dn/MF4370dn/MF4350dでは光回線(ひかり電話)環境での動作保証はしておりません。


* 接続ポートの構成や名称などは、ご利用の接続機器により異なります。
* 詳細は接続機器に付属している取扱説明書をご覧ください。または、ご利用になっている各種サービスの提供先にお問い合わせください。


光回線ではデータをパケット単位でデータ通信しています。
音声の場合、パケットが欠落しても一時的に途切れる程度ですが、FAX通信の場合は、パケットの欠落によりFAXデータそのものが欠落し通信エラーになることがあります。

Satera MF4380dn/MF4370dn/MF4350d側でエラーを低減する方法としてFAXの通信速度の調整をお試しください。

設定を変更するには、以下の手順に従ってください。


送信開始スピードを変更する


回線の状態が悪く、送信が始まるまでに時間がかかるときは、送信開始スピードを変更することができます。
工場出荷時は<33600bps>に設定されています。

1. [メニュー]を押します。

2. [ ]または[ ]を押して<システム カンリ セッテイ>を選択し、[OK]を押します。


システム管理暗証番号が設定されている場合は、 [テンキー]を使って番号を入力したあと、[OK]を押します。

3. [ ]または[ ]を押して<ツウシン カンリセッテイ>を選択し、[OK]を押します。


4. [ ]または[ ]を押して<ソウシン スタート スピード>を選択し、[OK]を押します。


5. [ ]または[ ]を押して目的のスピードを選択し、[OK]を押します。


送信が始まるまでに時間がかかるときは、回線状態が悪い可能性があります。<33600bps>から<14400bps>、<9600bps>、<7200bps>、<4800bps>、<2400bps>の順にスピードを下げて、調整してください。

6. [ストップ/リセット]を押して待受画面に戻ります。


受信開始スピードを変更する


回線の状態が悪く、受信が始まるまでに時間がかかるときは、受信開始スピードを変更することができます。
工場出荷時は<33600bps>に設定されています。

1. [メニュー]を押します。

2. [ ]または[ ]を押して<システム カンリ セッテイ>を選択し、[OK]を押します。


システム管理暗証番号が設定されている場合は、 [テンキー]を使って番号を入力したあと、[OK]を押します。

3. [ ]または[ ]を押して<ツウシン カンリセッテイ>を選択し、[OK]を押します。


4. [ ]または[ ]を押して<ジュシン スタート スピード>を選択し、[OK]を押します。


5. [ ]または[ ]を押して目的のスピードを選択し、[OK]を押します。


受信が始まるまでに時間がかかるときは、回線状態が悪い可能性があります。<33600bps>から<14400bps>、<9600bps>、<7200bps>、<4800bps>、<2400bps>の順にスピードを下げて、調整してください。

6. [ストップ/リセット]を押して待受画面に戻ります。

関連情報

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF4380dn / MF4370dn / MF4350d

 

[TOP▲]
このページのトップへ