基本的なネットワーク設定について(MF8350Cdn/8330Cdn/8050Cn/8030Cn)



基本的なネットワーク設定について(MF8350Cdn/8330Cdn/8050Cn/8030Cn)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000052099



対処方法


本製品をネットワーク環境でご使用になる場合に、必要となるネットワーク設定について説明します。


本製品をネットワーク環境でご使用になる場合、以下の作業/設定が済んでいるか確認してください。

メモ
ネットワーク作業/設定は、ネットワーク管理者が行うことをおすすめします。

1. 以下のネットワーク環境を確認します。

  • 他のコンピューターで、イントラネットまたはインターネットに接続して通信している。
  • 本製品を接続するルータ、ハブなどがある。

2. LANケーブルを接続します。

MF8350Cdn/MF8330Cdn

MF8050Cn/MF8030Cn

3. IPアドレスの設定と確認をする

本製品は自動でIPアドレスを取得できるように設定されていますが、お使いの環境に合わせて、手動でIPアドレスを設定することができます。

IPアドレスの設定後は、ネットワークの設定が正しくできているかどうか確認してください。


スキャンするには以下の準備を行います。

ステップ1:動作環境を確認します。

  • ハードウェア環境
- IBM機、またはIBM互換機
- LANに接続されているコンピューターまたは、USBポートが装備され、USBクラスドライバーがインストールされているコンピューター

  • 対応OS
- Windows 2000
- Windows XP
- Windows Vista
- Windows 7

メモ
  • Windows Server 2003などのサーバーOSでは使用できません。
 
  • Hi-Speed USBをご利用いただくためには、お使いのコンピューターが以下の条件を満たしている必要があります。
- CPU
Intel Pentium II以上
- RAM
128 MB以上
- OS
Windows 2000 SP4
Windows XP SP1以降
Windows Vista
Windows 7
- ドライバー
Hi-Speed USB用のドライバーがインストールされていること

ステップ2:スキャナードライバーをインストールします。


ステップ3:ネットワークで接続している場合、スキャナーの登録を行います。

スキャナーを登録します。

1. システムトレイの[ ]アイコンをクリックします。


2. スキャンするスキャナーにチェックマークを付けて、[OK]をクリックします。

10 台まで登録できます。



ここでは、LANケーブルの接続からネットワークの動作確認までを説明します。

ステップ1: LANケーブルを接続し、IPアドレスを確認する

1. LANケーブルを接続します。

MF8350Cdn/MF8330Cdn

MF8050Cn/MF8030Cn

2. 本製品の電源を入れます。(電源が入っていない場合のみ)

MF8350Cdn/MF8330Cdn

MF8050Cn/MF8030Cn

3. LANポートの緑色のランプが点灯していることを確認します。


メモ
  • ランプが点灯しないときは、以下を確認してください。
- 本製品とハブがLANケーブルで接続されているか
- 本製品の電源は入っているか

4. 本製品が自動的にIPアドレスを設定します。約 2 分お待ちください。

続いて、IPアドレスを確認します。

5. [ ](状況確認/中止)を押します。


6. [ ][ ]で<ネットワーク情報>を選択して、[OK]を押します。


7. [ ][ ]で<IPv4>を選択して、[OK]を押します。


8. [ ][ ]で<IPアドレス>を選択して、[OK]を押します。


9. 表示されたIPアドレスをメモします。


10. [ ](状況確認/中止)を押して、画面を閉じます。


ステップ2: ネットワークの動作を確認する

本製品のリモートUIを表示することで動作の確認を行います。

1. ネットワークに接続されているコンピューターのWebブラウザーを起動します。

2.アドレス入力欄に「http://<本製品のIPアドレス>/」を入力して、キーボードの[ENTER]キーを押します。

<本製品のIPアドレス>は、Step 1の手順9でメモしたアドレスです。
入力例: http://192.168.0.215/


3. リモートUIの画面が表示されることを確認します。


メモ
  • リモートUIが表示されないときは、以下を確認してください:
- コンピューターとハブがLANケーブルで接続されているか
- <リモートUIのON/OFF>の設定が<ON>になっているか

関連情報

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF8350Cdn / MF8330Cdn / MF8050Cn / MF8030Cn

 

[TOP▲]
このページのトップへ