ドライバインストール時にプリンタが検出されない(ネットワーク接続)(MF8350Cdn/8330Cdn/8050Cn/8030Cn)



ドライバインストール時にプリンタが検出されない(ネットワーク接続)(MF8350Cdn/8330Cdn/8050Cn/8030Cn)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000052115



対処方法


ネットワーク上のプリンタを自動探索しても見つからないときは、以下の原因が考えられます。


  • 本体の電源が入っていない
  • LANケーブルがきちんと接続されていない
  • 本体のネットワーク設定ができていない
  • 本体のIPアドレスにあったポートが設定されていない


本体の電源が入っていないとドライバが本体を認識できません。主電源スイッチの「I」側を押して電源を入れてください。
電源を入れたあと、[デバイス一覧の更新]をクリックします。

メモ
  • 電源を入れた直後はネットワーク通信ができません。電源を入れたあと、少し時間を置いてから[デバイス一覧の更新]をクリックしてください。
  • <システム管理設定>の<ネットワーク設定>で<起動時間の設定> で本体のネットワークの起動時間を設定している場合は、本体の主電源を入れたあと、<起動時間の設定>で設定した時間が経過してから[デバイス一覧の更新]をクリックしてください。


本体側、コンピュータ側それぞれのコネクタを確認してください。
ケーブルの接続後[デバイス一覧の更新]をクリックします。


本体にIPアドレスが設定されていますか。次の方法でIPアドレスを確認してください。

1. [ ](状況確認/中止)を押します。

2. [ ][ ]で<ネットワーク情報>を選択して、[OK]を押します。


3. [ ][ ]で<IPv4>または<IPv6>を選択して、[OK]を押します。


4. [ ][ ]で確認したい項目を選択して、[OK]を押します。


5. 内容を確認します。


6. [ ](状況確認/中止)を押して、画面を閉じます。


メモ
  • <システム管理設定>の<ネットワーク設定>で<起動時間の設定>で待ち時間が設定されているときは、待ち時間が経過した後にIPアドレスが表示されます。待ち時間が経過した後、IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイアドレスが表示されます。
  • 本製品をスイッチングハブなどに接続している場合は、ネットワークの設定が正しくてもネットワークへの接続ができないことがあります。この場合は本製品がネットワーク通信を開始するまでの待ち時間を設定することで解決できることがあります。通信開始までの待ち時間は<システム管理設定>の<ネットワーク設定>の<起動時間の設定>で設定できます。

IPアドレス設定後[デバイス一覧の更新]をクリックします。

関連情報

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF8350Cdn / MF8330Cdn / MF8050Cn / MF8030Cn

 

[TOP▲]
このページのトップへ