ファクスを受信できるが、送信ができない(MF8350Cdn/MF8050Cnのみ)



ファクスを受信できるが、送信ができない(MF8350Cdn/MF8050Cnのみ)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000052125



現象


ファクスの受信はできるが、送信ができない。

原因と対処方法


ファクスの受信ができて送信ができない場合は、以下を確認してください。





工場出荷時に電話回線の種別は自動的に判別されるように設定されています。設定メニューの<送信/受信設定>→<ファクス設定>→<基本登録>→<回線種類の選択>が<自動>に設定されているか確認し、電源を入れなおしてください。そのあと、ファクスを送信してください。
上記の手順を行ってもファクスが送信できない場合は、電話回線の種別を、契約している回線種別に合わせプッシュ/ダイヤルを手動で設定してください。電話回線の種別を設定する手順については「
回線種類の選択(MF8350Cdn/MF8050Cnのみ) 」を参照してください。


ファクスは送信できましたか?送信できない場合は以下をお試しください。


工場出荷時に送信スタートスピードは33600 bpsに設定されていますが、相手のファクス機や回線の状態によっては送信できないことがあります。以下の手順で、送信スタートスピードを少しずつ下げて送信してみてください。

1. [ ](メニュー)を押します。

2. [ ][ ]で<システム管理設定>を選択して、[OK]を押します。



3. [ ][ ]で<通信管理設定>を選択して、[OK]を押します。



4. [ ][ ]で<ファクス設定>を選択して、[OK]を押します。



5. [ ][ ]で<送信スタートスピード>を選択して、[OK]を押します。



送信が始まるまでに時間がかかるときは、回線状態が悪い可能性があります。<33600bps>から<14400bps>、<9600bps>、<7200bps>、<4800bps>、<2400bps>の順にスピードを下げて、調整してください。

6. [ ](メニュー)を押してメニュー画面を閉じます。





関連情報


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF8350Cdn / MF8050Cn

 

[TOP▲]
このページのトップへ