「カートリッジガ カラニ ナリマシタ」と表示される(D350)



「カートリッジガ カラニ ナリマシタ」と表示される(D350)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000005915




ここでは、ディスプレイに<カートリッジガ カラニ ナリマシタ>と表示された場合の原因と対処方法について、説明します。

■概要

トナーカートリッジの交換時期が近づいた場合に、ディスプレイに<カートリッジガ カラニ ナリマシタ>と表示されます。

本メッセージが表示された場合は、

  • 本体の「印字継続」の設定(スル/シナイ)
  • 使用している機能(ファクス/プリンタ/コピー)

によって、本体の動作が異なるため、対処方法も異なります。
ご使用の状況にあわせて、以下の対処方法を参照してください。

使用している機能
対処方法
ファクス
新しいトナーカートリッジに交換してください。
交換用のトナーカートリッジがない場合は、印字継続の設定を変更し、プリントすることができます。
詳細については、こちらを参照してください。
プリンタ
コピー
しばらくの間は出力が可能です。
詳細については、こちらを参照してください。

 



詳細情報:
  1. 「カートリッジガ カラニナリマシタ」と表示された場合の対処方法(ファクス受信時)
  2. 「カートリッジガ カラニ ナリマシタ」と表示された場合の対処方法(プリンタ・コピー機能使用時)

【詳細1】「カートリッジガ カラニナリマシタ」と表示された場合の対処方法(ファクス受信時)

■「カートリッジガ カラニ ナリマシタ」と表示された場合の対処方法(ファクス受信時)

ディスプレイに「カートリッジガ カラニ ナリマシタ」と表示されているときに、ファクスを受信すると、トナー残量が少なくなったことにより、スジが入る・鮮明に出力されないなど、ファクス受信文書が読み取れなくなることを避けるために、メモリ受信し、出力を停止します。
このとき、本体のディスプレイには、「カートリッジガ カラニ ナリマシタ」と「ダイコウ ジュシン シマシタ」のメッセージが交互に表示されます。

D350は、受信データを出力するとメモリにはデータが残らないため、再出力はできません。
トナー残量が少なくなったことで、鮮明にプリントされないことがありますので、新しいトナーカートリッジに交換してください。
トナーカートリッジの交換方法については、関連情報トナーカートリッジの交換方法」 を参照してください。

交換用の新しいトナーカートリッジがお手元にない場合は、本体側の「印字継続」の設定を<スル>に変更することにより、出力は可能です。
交換用の新しいトナーカートリッジがない場合は、印字継続の設定を<スル>に変更することにより出力は可能です。
印字継続の設定項目と内容は以下の通りです。

設定項目
内容
シナイ <カートリッジガ カラニ ナリマシタ>のメッセージが表示されたときに、受信したファクスをメモリに保存し、出力を停止します。
スル <カートリッジガ カラニ ナリマシタ>のメッセージが表示されても、印字を継続します。
この設定では、トナーがなくなっても原稿はメモリに保存されません。

【重要】
ファクス受信データは出力後メモリに保存されないため、再印刷することはできません。
正常にプリントできなかった場合も再印刷することはできませんので、新しいトナーカートリッジがある場合は交換をしてください。
新しいトナーカートリッジがない場合は、<スル>に設定することで出力できますが、交換後は<シナイ>に設定を戻してください。


●印字継続の設定を変更する方法

印字継続の設定を変更する方法
液晶表示
1 [ユーザモード]ボタンを押してください。  トウロク/セッテイ
 1.ヨウシ セッテイ
2 (-)]または[(+)]ボタンを押し、ディスプレイに<ファクス キノウ セッテイ>が表示されたら[OK]ボタンを押します。  トウロク/セッテイ
 4.ファクス キノウ セッテイ
3

(-)]または[(+)]ボタンを押し、ディスプレイに<プリント セッテイ>が表示されたら[OK]ボタンを押します。

 ファクス キノウ セッテイ
 5.プリント セッテイ
4

(-)]または[(+)]ボタンを押し、ディスプレイに<インジ ケイゾク>が表示されたら[OK]ボタンを押します。

 プリント セッテイ
 2.インジ ケイゾク
5

(-)]または[(+)]ボタンを押し、<スル>または<シナイ>を選択し、[OK]ボタンを押します。

 インジ ケイゾク
              シナイ
6 [ストップ/リセット]ボタンを押して、待ち受け画面に戻ります。  2006 09/15 FRI 12:57
 シュドウ     ヒョウジュン

以上で印字継続の設定を変更する方法は完了です。

 

戻る

【詳細2】「カートリッジガ カラニ ナリマシタ」と表示された場合の対処方法(プリンタ・コピー機能使用時)

■「カートリッジガ カラニ ナリマシタ」と表示された場合の対処方法(プリンタ・コピー機能使用時)

プリンタ機能・コピー機能を使用している場合は、「カートリッジガ カラニ ナリマシタ」のメッセージが表示された状態でも、しばらくの間はそのまま出力が可能です。
トナーが残り少なくなっているので、カートリッジを外し、数回ゆすってトナーを均一にならした後、本体に戻してください。

なお、 カートリッジ交換時期*が近づいておりますので、新しいカートリッジをご用意ください。
カートリッジの交換方法については、関連情報トナーカートリッジの交換方法」 を参照してください。


*カートリッジ交換時期
カートリッジは消耗品のため、トナーが少なくなったら交換してください。
プリントした用紙に白いスジや色の薄い帯が現れたときは、トナーが残り少なくなっています。
カートリッジの交換方法については、関連情報トナーカートリッジの交換方法」をご参照ください。

 <カートリッジ交換時期が近づいた場合のプリント例>

 

戻る
関連情報:戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

D350

 

[TOP▲]
このページのトップへ