トナーカートリッジの交換時期(MF4580dn/4570dn/4550d/4450/4430/4420n/4410)



トナーカートリッジの交換時期(MF4580dn/4570dn/4550d/4450/4430/4420n/4410)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000059596



対処方法

トナーカートリッジは消耗品です。トナーカートリッジが寿命に近づくと、メッセージが表示されたり、次のような症状が出たりします。メッセージや症状に応じて適切に対処してください。

メッセージ表示される時期内容および対処
<トナーカートリッジを準備してください。>トナーカートリッジの交換時期が近づいたとき。・[ トナーカートリッジを交換する ]の手順7を参考にトナーを振って、トナーカートリッジの中のトナーを均一にならしてください。
・大量にプリントするときは、トナーカートリッジを交換することをおすすめします。
[ トナーカートリッジを交換する ]
<トナーカートリッジを確認してください。>寿命などの原因により印字品質を保証できないトナーカートリッジがセットされているか、一度寿命になった使用済みのトナーカートリッジがセットされている可能性がある。本製品の故障の原因となることがありますので、新しいトナーカートリッジに交換することをおすすめします。
<トナーが残りわずかです>トナーカートリッジが寿命になったとき。
トナーカートリッジが故障したとき。
・[ トナーカートリッジを交換する ]の手順7を参考にトナーを振って、トナーカートリッジの中のトナーを均一にならしてください。
・メッセージが引き続き表示された場合は、新しいトナーカートリッジに交換してください。
[ トナーカートリッジを交換する ]
・このメッセージが表示されているときは、受信したファクスはプリントされず、メモリに保存されます。また、レポートの自動出力を設定していても、プリントされません。
<受信機能設定>の<トナー残りわずか時の印字継続>を<する>に設定すれば、プリントを継続することができますが、プリント結果に白いすじ(線)が入ったり、かすれやムラが出る可能性があります。
[ 通信管理レポートの自動出力を設定する(MF4580dn/MF4570dn/MF4550d/MF4450のみ) ]
[ 送信結果レポートの自動出力を設定する(MF4580dn/MF4570dn/MF4550d/MF4450のみ) ]
[ 受信結果レポートの自動出力を設定する(MF4580dn/MF4570dn/MF4550d/MF4450のみ) ]
[ 印字継続の設定を変更する(MF4580dn/MF4570dn/MF4550d/MF4450のみ) ]

重要
白いすじ(線)が入ったり、かすれやムラが出る
  • プリント結果に白いすじ(線)が入ったり、かすれやムラが出る場合は、メッセージが表示されなくても、トナーカートリッジの寿命がきていることが原因です。印字品質が低下したら、「プリント結果に白いすじ(線)が入ったり、かすれやムラが出る」の項目を参照して対処してください。

・トナーカートリッジの寿命が近づいたら、交換する前に[ トナーカートリッジを交換する ]の手順7を参考にトナーを振って、トナーカートリッジの中のトナーを均一にならしてください。トナーが完全になくなるまで、しばらくの間印刷できることがあります。
・上記の操作をしても印刷結果に白いすじ(線)が入ったり、かすれやムラが出るときは、新しいトナーカートリッジに交換してください。

関連情報

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF4580dn / MF4570dn / MF4550d / MF4450 / MF4430 / MF4420n / MF4410

 

[TOP▲]
このページのトップへ