TCP/IP環境で出力するためのポート設定 (Windows Vista/Server 2008)(MF7455DN/7455N/7430D/7430)



TCP/IP環境で出力するためのポート設定 (Windows Vista/Server 2008)(MF7455DN/7455N/7430D/7430)
更新日 : 2016年1月29日
文書番号 : Q000059887



対処方法


ネットワーク接続でドライバをインストールした際に、仮のポート(実際に使用するポート以外)でインストールした場合は、以下の手順でポートの設定を行う必要があります。
以下のような場合は、手動でポート設定を行う必要があります。

ポート設定が必要なケース詳細
[プリンタの追加]からドライバをインストールした[プリンタの追加]からインストールをすると、本体側で設定されているIPアドレスと異なる出力先の設定でインストールされます。この場合、インストール後本体側で設定されているIPアドレスとあわせてポート設定を行ってください。
IPアドレス自動取得(DHCP:ON)の環境で突然本体にデータが転送されなくなったIPアドレス自動取得で利用している場合、サーバー(ルータ)を再起動した場合などに、本体に割り振られるIPアドレスが変更されることがあります。この場合は本体側で設定されたIPアドレスを確認の上、本体の設定とあわせてポートの設定を変更してください。
本体側のIPアドレスを変更した本体側のIPアドレスを変更した場合は、本体で設定したいIPアドレスにあわせてポー トの設定を変更してください。

ネットワーク環境でデータが送られない場合も、こちらの設定を確認してください。
なお、ポートの設定ではIPアドレスが必要です。本体で設定されているIPアドレスがわからない場合は、関連情報「本体にIPアドレスを設定する」を参照して、IPアドレスを確認してください。

メモ
本体に設定されたIPアドレスはユーザデータリストを出力して確認することもできます。ユーザデータリストの出力方法は、関連情報「リストをプリントする」を参照してください。


1. (スタート) → [コントロールパネル]をクリックします。


2.[プリンタ]をクリックします。


3.ポートを設定したいプリンタを右クリックし、[プロパティ]を選択します。

4.[ポート]タブをクリックして、[ポートの追加]をクリックします。

5.[利用可能なポートの種類]から[Standard TCP/IP Port]を選択し、[新しいポート]をクリックします。


6.[次へ]をクリックします。


7.[プリンタ名またはIPアドレス]で、本製品で設定されているIPアドレスを入力し、[次へ]をクリックします。


[プリンタ名またはIPアドレス]の欄を入力すると、[ポート名]も自動的に入力されます。

メモ
必ず本製品と同じIPアドレスを入力してください。別のIPアドレスを入力すると、コンピュータが本製品を認識できません。本製品のIPアドレスを確認するには、関連情報「本体にIPアドレスを設定する」を参照してください。

8.[完了]をクリックします。

9.[閉じる]をクリックして[プリンタポート]画面を閉じます。


10.[プロパティ]画面に戻ったら、[ポート]に手順7で入力したIPアドレスが追加されていることを確認し、[適用]をクリックします。

11.[OK]をクリックします。

以上で設定は完了です。

関連情報

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF7455DN / MF7455N / MF7430D / MF7430

 

[TOP▲]
このページのトップへ