ファイルサーバーへ送信できない(SMB)(MF7455DN/7455N/7430D/7430)



ファイルサーバーへ送信できない(SMB)(MF7455DN/7455N/7430D/7430)
更新日 : 2016年1月29日
文書番号 : Q000059914



対処方法


スキャンした原稿をWindows(SMB)プロトコルに対応したファイルサーバーへ送信できないときは、次のことを確認してください。



  • Windows XP/Server 2003をお使いの場合
-[スタート]メニューの[マイコンピュータ]を右クリックして、[プロパティ]を選択します。
-[コンピュータ名]タブをクリックして、[コンピュータ名]ページを表示します。
-[変更]をクリックして、[コンピュータ名の変更]ダイアログボックスで[詳細]をクリックします。
-[DNS サフィックスとNetBIOS コンピュータ名]ダイアログボックスで、[NetBIOS コンピュータ名]を確認します。
-[キャンセル]を繰り返しクリックして、ダイアログボックスを閉じます。

  • Windows Vistaをお使いの場合
-[スタート]メニューの[コンピュータ]を右クリックして、[プロパティ]を選択します。
-[コンピュータ名、ドメインおよびワークグループの設定]の[設定の変更]をクリックします。
-[システムのプロパティ]ダイアログボックスの[コンピュータ名]ページで、[変更]をクリックします。
-[コンピュータ名の変更]ダイアログボックスで、[詳細]をクリックします。
-表示されたダイアログボックスの[NetBIOS コンピュータ名]を確認します。
-[キャンセル]を繰り返しクリックして、ダイアログボックスを閉じます。

  • Windows 7をお使いの場合
-[スタート]メニューの[コンピューター]を右クリックして、[プロパティ]を選択します。
-[コンピューター名、ドメインおよびワークグループの設定]の[設定の変更]をクリックします。
-[システムのプロパティ]ダイアログボックスの[コンピューター名]ページで、[変更]をクリックします。
-[コンピューター名/ ドメイン名の変更]ダイアログボックスで、[詳細]をクリックします。
-表示されたダイアログボックスの[NetBIOS コンピューター名]を確認します。
-[キャンセル]を繰り返しクリックして、ダイアログボックスを閉じます。

2.共有フォルダのフォルダ名とフォルダパスを確認します。

あらかじめ作成された共有フォルダのフォルダ名とフォルダパスを確認します。

メモ
  • 共有フォルダは任意のドライブに作成したフォルダを右クリックし、共有設定を選択することで設定できます。
  • Windows Vista/7をお使いの場合は、パブリックフォルダ内に共有フォルダを作成すると便利です。
  • 操作パネルから[ホスト名]や[フォルダへのパス]に入力できるのは最大で120半角英数字ですので、C ドライブの直下など、わかりやすい場所に作成しておくことをおすすめします。

  • Windows XP/Server 2003をお使いの場合は、共有フォルダを右クリックして、[共有とセキュリティ]を選択し、[<フォルダ名>のプロパティ]ダイアログボックスを表示します。

  • Windows Vista/7をお使いの場合は、共有フォルダを右クリックして[プロパティ]を選択し、[共有]タブを表示します。

  • Mac OS Xをお使いの場合は、共有フォルダを選択した状態で、[ファイル]メニューの[情報を見る]をクリックします。


問題が解決しない場合は、「ユーザ名やパスワードは正しいですか」に進んでください。


コンピュータの管理からアカウントを確認する場合

1.共有フォルダにアクセスするためのユーザアカウントを確認します。

コンピュータを管理するウィンドウを表示します。
-Windows XP/Server 2003をお使いの場合は、[スタート]メニューの[マイコンピュータ]を右クリックして、[管理]を選択します。
-Windows Vistaをお使いの場合は、[スタート]メニューの[コンピュータ]を右クリックして、[管理]を選択します。
-Windows 7をお使いの場合は、[スタート]メニューの[コンピューター]を右クリックして、[管理]を選択します。
[コンピュータの管理]/[コンピューターの管理]ウィンドウが表示されます。
[システムツール]の中の[ローカルユーザーとグループ]をダブルクリックします。
[ユーザー]フォルダを右クリックして、ポップアップメニューから[新しいユーザー]を選択します。


メモ
Windows XP/Vista/7をお使いの場合は、コントロールパネルからユーザを設定することができます。

2.[新しいユーザー]ダイアログボックスで[ユーザー名]と[パスワード]を確認します。


コントロールパネルからユーザアカウントを確認する(Windows XP/Vista/7の場合)

Windows XP/Vista/7をお使いの場合は、以下の手順でユーザアカウントの確認ができます。

メモ
  • Windows XP/Vista/7は「コンピュータの管理から新しいユーザを設定する」手順でもユーザアカウントの設定ができます。
  • Windows Vista Ultimateの画面を使用して説明しています。

1. (スタート)または[スタート]メニューから[コントロールパネル]をクリックして[コントロールパネル]を開きます。

2. [ユーザーアカウント]の[ユーザーアカウントの追加または削除]をクリックします。

Windows XPの場合は、[ユーザーアカウント] → [アカウントの変更]をクリックします。

3.確認したいユーザ名のアイコンをクリックして[パスワードの変更](Windows XPの場合は[パスワードを変更する])をクリックします。


4.パスワードを入力し、確認のため同じパスワードを再入力して[パスワードの作成]をクリックします。


パスワードを忘れた時のために[パスワードのヒントの入力]をすることができます。

問題が解決しない場合は、「ワンタッチボタンに登録したファイルサーバーの宛先を確認しましょう」に進んでください。


2.現在の登録内容を表示します。

  • [宛先の登録]を選択した場合
-確認したい宛先を選択します。
選択する宛先が表示されていない場合は、[ ][ ]を押します。
-[詳細編集]を押します。
  • [ワンタッチボタンの登録]を選択した場合
-確認したい宛先が登録されたワンタッチボタンを選択します。
選択する宛先が表示されていない場合は、[ ][ ]を押します。
-[登録/編集]を押します。

3.表示された宛先を確認します。サーバー側の設定と同じ宛先が入力されているか確認してください。[ホスト名]にはコンピュータ名を、[フォルダへのパス]には共有フォルダ名またはフォルダへのパスをそれぞれ入力します。



メモ
工場出荷時は[ON]に設定されています。

送信エラーレポートがプリントされていませんか。「 エラーコード一覧 」を参照して、レポートに表示されたエラーコードの原因と処置を確認してください。

関連情報

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF7455DN / MF7455N / MF7430D / MF7430

 

[TOP▲]
このページのトップへ