ファイルサーバーへ送信できない(FTP)(MF7455DN/7455N/7430D/7430)



ファイルサーバーへ送信できない(FTP)(MF7455DN/7455N/7430D/7430)
更新日 : 2016年1月29日
文書番号 : Q000059915



対処方法


スキャンした原稿をFTPファイルサーバーへ送信できないときは、次のことを確認してください。



対応しているサーバー:
Windows 2000 Server +インターネットインフォメーションサービス(IIS)5.0
Windows XP Professional + IIS 5.1
Windows Vista Ultimate + IIS 7.0
Windows Vista Business + IIS 7.0
Windows Vista Home Premium + IIS 7.0
Windows Vista Home Basic + IIS 7.0
Windows Vista Enterprise + IIS 7.0
Windows 7 Ultimate + IIS 7.5
Windows 7 Enterprise + IIS 7.5
Windows 7 Professional + IIS 7.5
Windows 7 Home Premium + IIS 7.5
Windows Server 2003 + IIS 6.0
日本語Solaris Version 2.6以降
Red Hat Linux 7.2以降
Mac OS X
ImageWARE Gatewayシリーズ

対応しているプロトコル:
TCP/IPv4

問題が解決しない場合は、「ファイルサーバー(FTP)の宛先を確認しましょう」に進んでください。


1.フルコンピュータ名を確認します。

  • Windows XP/Server 2003をお使いの場合
-[スタート]メニューの[マイコンピュータ]を右クリックして、[プロパティ]を選択します。
-[コンピュータ名]タブをクリックして、[コンピュータ名]ページを表示します。[フルコンピュータ名]を確認します。
-[キャンセル]をクリックして、[システムのプロパティ]ダイアログボックスを閉じます。

  • Windows Vistaをお使いの場合
-[スタート]メニューの[コンピュータ]を右クリックして、[プロパティ]を選択します。
-[フルコンピュータ名]を確認し、ウィンドウを閉じます。

  • Windows 7をお使いの場合
-[スタート]メニューの[コンピューター]を右クリックして、[プロパティ]を選択します。
-[フルコンピューター名]を確認し、ウィンドウを閉じます。


メモ
操作パネルから[ホスト名]や[フォルダへのパス]に入力できるのは最大で120半角英数字になります。

2.ユーザ名とパスワードを確認します。

コンピュータを管理するウィンドウを表示します。
-Windows XP/Server 2003をお使いの場合は、[スタート]メニューの[マイコンピュータ]を右クリックして、[管理]を選択します。
-Windows Vistaをお使いの場合は、[スタート]メニューの[コンピュータ]を右クリックして、[管理]を選択します。
-Windows 7をお使いの場合は、[スタート]メニューの[コンピューター]を右クリックして、[管理]を選択します。
[コンピュータの管理]/[コンピューターの管理]ウィンドウが表示されます。
[システムツール]の中の[ローカルユーザーとグループ]をダブルクリックします。
[ユーザー]フォルダを右クリックして、ポップアップメニューから[新しいユーザー]を選択します。


メモ
Windows XP/Vista/7をお使いの場合は、コントロールパネルからユーザを設定することができます。

[新しいユーザー]ダイアログボックスで[ユーザー名]と[パスワード]を確認します。


コントロールパネルからユーザアカウントを確認する(Windows XP/Vista/7の場合)

Windows XP/Vista/7をお使いの場合は、以下の手順でユーザアカウントの確認ができます。

メモ
  • Windows XP/Vista/7は「コンピュータの管理から新しいユーザを設定する」手順でもユーザアカウントの設定ができます。
  • Windows Vista Ultimateの画面を使用して説明しています。

1. (スタート)または[スタート]メニューから[コントロールパネル]をクリックして[コントロールパネル]を開きます。

2.[ユーザーアカウント]の[ユーザーアカウントの追加または削除]をクリックします。

Windows XPの場合は、[ユーザアカウント] → [アカウントの変更]をクリックします。

3.確認したいユーザ名のアイコンをクリックして[パスワードの変更](Windows XPの場合は[パスワードを変更する])をクリックします。


4.パスワードを入力し、確認のため同じパスワードを再入力して[パスワードの作成]をクリックします。

パスワードを忘れた時のために[パスワードのヒントの入力]をすることができます。

問題が解決しない場合は、「ワンタッチボタンに登録したファイルサーバーの宛先を確認しましょう」に進んでください。


2.現在の登録内容を表示します。

  • [宛先の登録]を選択した場合
-確認したい宛先を選択します。
選択する宛先が表示されていない場合は、[ ][ ]を押します。
-[詳細編集]を押します。

  • [ワンタッチボタンの登録]を選択した場合
-確認したい宛先が登録されたワンタッチボタンを選択します。
選択する宛先が表示されていない場合は、[ ][ ]を押します。
-[登録/編集]を押します。

3.表示された宛先を確認します。サーバー側の設定と同じ宛先が入力されているか確認してください。[ホスト名]にはフルコンピュータ名またはFTPサーバーのIPアドレスを、[フォルダへのパス]にはフォルダ名またはフォルダへのパスをそれぞれ入力します。

メモ
FTPファイルサーバーにアクセスするときは、ユーザ名とパスワードが必要です。

問題は解決しましたか。解決しない場合は次の項目に進んでください。

送信エラーレポートがプリントされていませんか。「 エラーコード一覧 」を参照して、レポートに表示されたエラーコードの原因と処置を確認してください。

関連情報

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF7455DN / MF7455N / MF7430D / MF7430

 

[TOP▲]
このページのトップへ