製品同梱CD-ROMからドライバをインストールする方法(MF3220)−USB接続−



製品同梱CD-ROMからドライバをインストールする方法(MF3220)−USB接続−
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000006011



ここでは、MF3220をUSB接続で、ローカルプリンタ、ローカルスキャナ(お使いのコンピュータに直接接続されているスキャナ)として使用するために、同梱CD-ROMからドライバをインストールする手順について説明します。

インストールを行う前に、次の点を確認してください。

【重要】

  • 本製品がコンピュータに接続されていないことを確認してください。
  • 本製品の電源をオンにしてください。
  • コンピュータ上で実行中のアプリケーションソフトがある場合は、終了してください。
  • Windows2000/XP/Server2003をお使いの場合は、管理者権限を持つユーザとしてログオンしてください。
  • 3m以内のケーブルをお使いください。

 



詳細情報:
  1. MF3220同梱CD-ROMからドライバをインストールする方法(USB接続の場合)
  2. インストールされたドライバの確認方法

【詳細1】MF3220同梱CD-ROMからドライバをインストールする方法(USB接続の場合)

■SateraMF3220ドライバをインストールする方法(USB接続の場合)

インストールは下記の手順で行います。

1.MFドライバをインストールする(USB接続)
2.USBケーブルを接続する

<1.MFドライバをインストールする(USB接続)>

USB接続時のMFドライバ インストール方法

1 CD-ROMドライブに本体付属のCD-ROMをセットします。
 
[MF3200シリーズセットアップ]画面が表示されます。
[MF3200シリーズセットアップ]画面が表示されない場合は、タスクバーの[スタート]から[マイコンピュータ]をクリックします。(Windows98/Me/2000のときは、[マイコンピュータ]をダブルクリックします)CD-ROMのアイコンを開き、[MInst(MInst.exe)]をダブルクリックします。
2 [MF3200シリーズセットアップ]画面で、[選んでインストール]をクリックします。
3

[MFドライバ]にチェックが入っていることを確認し、[インストール]をクリックします。

MFドライバ以外にも付属のアプリケーションソフト*をインストールする場合は、インストールしたいソフトウェアにチェックを入れます。
   
   
   

 

4 使用許諾契約の内容を確認し、[はい]をクリックします。

インストールが開始されます。

5

[次へ]をクリックします。
6 [終了]をクリックします。
7 [次へ]をクリックします。
 
8 [今すぐコンピュータを再起動する]にチェックを入れ、[再起動]をクリックします。

引き続き<2.USBケーブルを接続する>を行ってください。

 

<2.USBケーブルを接続する>

USBケーブルの接続方法
1 SateraMF3220の電源が入っていることを確認します。
2

USBケーブルをSateraMF3220とコンピュータのUSBポートに接続します。

  • USBケーブルを接続すると、新しいハードウェアとして製品が自動的に検出されます。
    コンピュータが各種設定を行いますので、そのままの状態でしばらくお待ちください。
  • コンピュータによっては、再起動を促すメッセージが表示されることがあります。
  • コンピュータを再起動後も設定は継続されますので、そのままの状態でしばらくお待ちください。
以上でドライバのインストールが終了です。
「インストールされたドライバの確認方法」をご参照の上、ドライバがインストールされているかどうか、またSateraMF3220が通常使うプリンタとして設定されているかどうかを確認してください。

 

*【付属のアプリケーションソフト】

・MFドライバ :文書の印刷や画像の読み込みなどに必要なソフトウェアです。
・MF Toolbox :スキャナで読み込んだ画像のアプリケーションへの取り込み、メール添付、ハードディスクへの保存などが簡単にできるソフトウェアです。
・読取革命Lite :書籍や新聞などの原稿を画像データとして読み込み、編集可能なテキストデータに変換するためのソフトウェアです。
・ファイル革命Lite :スキャナで読み込んだ画像などを管理するためのソフトウェアです。読取革命Liteと連携することで、より高度なOCR機能を利用できます。

 

 

戻る

【詳細2】インストールされたドライバの確認方法

■インストールされたドライバの確認方法

インストールがうまくできたかどうか、またSateraMF3220が通常使うプリンタとして設定されているかを確認します。

プリンタドライバの確認と「通常使うプリンタ」設定方法

1 [プリンタとFAX](Windows98/Me/2000のときは、[プリンタ])フォルダを開きます。

タスクバーの[スタート]から、[プリンタとFAX](Windows98/Me/2000のときは、[スタート]から、[設定]→[プリンタ])をクリックします。

プリンタドライバ名称(Canon MF3200 Series)とアイコンが表示されているかどうかを確認します。

2 通常使うプリンタに設定します。
 
1. [Canon MF3200 Series]のアイコンをクリックします。
2. [プリンタとFAX](Windows98/Me/2000のときは[プリンタ])フォルダの[ファイル]メニューから、[通常使うプリンタに設定]をクリックします。
USB接続時のスキャナドライバ確認方法
[スキャナとカメラ]フォルダ(Windows98/Me/2000のときは[スキャナとカメラプロパティ]画面)を開きます。

タスクバーの[スタート]から、[コントロールパネル]→[プリンタとその他のハードウェア]→[スキャナとカメラ]をクリックします。
(Windows98/Me/2000のときは[スタート]から、[設定]→[コントロールパネル]をクリックして、[スキャナとカメラ]のアイコンをダブルクリックします。)

スキャナドライバの名前とアイコンが正しく表示されていれば正しくスキャナが認識されています。

MF3220のスキャナ機能はUSB接続時のみの対応となります。 ネットワークスキャナには対応しておりません。

 

 

戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF3220

 

[TOP▲]
このページのトップへ