製品同梱CD-ROMからドライバをインストールする方法(MF8180/8170)−USB接続−



製品同梱CD-ROMからドライバをインストールする方法(MF8180/8170)−USB接続−
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000006083



ここでは、本製品をUSB接続で、ローカルプリンタ、ローカルスキャナ(お使いのコンピュータに直接接続されているスキャナ)、ファックスとして使用するために、各ソフトウェアを同梱のCD-ROMからインストールする手順について説明します。
インストールを行う前に、次の点を確認してください。

【重要】

ネットワーク接続でご利用の場合には、関連情報MF8180/8170同梱CD-ROMからドライバをインストールする方法(ネットワーク接続の場合)」をご参照ください。

 



詳細情報:
  1. MF8180/8170同梱CD-ROMからドライバをインストールする方法(USB接続の場合)
  2. インストールされたドライバ/ソフトウェアの確認方法

【詳細1】MF8180/8170同梱CD-ROMからドライバをインストールする方法(USB接続の場合)

■SateraMF8180/8170ドライバをインストールする方法(USB接続の場合)

インストールは下記の手順で行います。

1.MFドライバをインストールする(USB接続)
2.MF Toolboxをインストールする
3.USBケーブルを接続する

<1.MFドライバをインストールする(USB接続)>

USB接続時のMFドライバ インストール方法

1 CD-ROMドライブに本体付属のCD-ROMをセットします。
 
[MF8100シリーズセットアップ]画面が表示されます。
[MF8100シリーズセットアップ]画面が表示されない場合は、タスクバーの[スタート]から[マイコンピュータ]をクリックします。(Windows98/Me/2000のときは、[マイコンピュータ]をダブルクリックします)CD-ROMのアイコンを開き、[Setup(Serup.exe)]をダブルクリックします。
2 [MF8100シリーズセットアップ]画面で、[USBで接続する]をクリックします。
3 [ドライバのインストール]をクリックします。
右記画面が表示されます。
4 [MFドライバインストール]をクリックします。
5 使用許諾契約の内容を確認し、[はい]をクリックします。

※インストールが開始されます。

6 [終了]をクリックします。
 
Windows98/Meの場合、コンピュータによっては再起動を促すメッセージが表示されることがあります。このときはコンピュータを再起動させてからMF Toolboxをインストールしてください。

引き続き<2.MF Toolboxをインストールする>を行ってください。

 

<2.MF Toolboxをインストールする>

MF Toolbox インストール方法
1 [ドライバのインストール]画面で、ステップ2の[MF Toolbox インストール]をクリックします。
 
[MF8100シリーズセットアップ]画面が表示されない場合は、タスクバーの[スタート]から[マイコンピュータ]をクリックします。(Windows98/Me/2000のときは、[マイコンピュータ]をダブルクリックします)CD-ROMのアイコンを開き、[Setup(Serup.exe)]をダブルクリックします。
右記画面が表示されます。
2 [次へ]をクリックします。
3 [続行]をクリックします。
4 使用許諾契約の内容を確認し、[はい]をクリックします。
5 [次へ]をクリックします。
6 [次へ]をクリックします。
インストール中の画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
7 [終了]をクリックします。
引き続き<3.USBケーブルを接続する>を行ってください。

 

<3.USBケーブルを接続する>

USBケーブルの接続方法
1. 本製品の電源が入っていることを確認します。
2.

USBケーブルをSateraMF8170とコンピュータのUSBポートに接続します。

  • USBケーブルを接続すると、新しいハードウェアとして製品が自動的に検出されます。
    コンピュータが各種設定を行いますので、そのままの状態でしばらくお待ちください。
  • コンピュータによっては、再起動を促すメッセージが表示されることがあります。
  • コンピュータを再起動後も設定は継続されますので、そのままの状態でしばらくお待ちください。
以上でドライバのインストールが終了です。
「インストールされたドライバの確認方法」をご参照の上、ドライバがインストールされているかどうか、また本製品が通常使うプリンタとして設定されているかどうかを確認してください。

 

 

戻る

【詳細2】インストールされたドライバ/ソフトウェアの確認方法

■インストールされたドライバ/ソフトウェアの確認方法

インストールがうまくできたかどうか、また本製品が通常使うプリンタとして設定されているかを確認します。

プリンタドライバ/ファクスドライバの確認と「通常使うプリンタ」設定方法

1 [プリンタとFAX](Windows98/Me/2000のときは、[プリンタ])フォルダを開きます。

タスクバーの[スタート]から、[プリンタとFAX](Windows98/Me/2000のときは、[スタート]から、[設定]→[プリンタ])をクリックします。

プリンタドライバ、ファックスドライバの名称とアイコンがそれぞれ表示されているかどうかを確認します。

[Canon MF8100 Series] :MF8180/8170用の
プリンタドライバ
[Canon MF8100 Series(FAX)] :MF8180/8170用の
ファクスドライバ

2 通常使うプリンタに設定します。
 
1. [Canon MF8100 Series]のアイコンをクリックします。
2. [プリンタとFAX](Windows98/Me/2000のときは[プリンタ])フォルダの[ファイル]メニューから、[通常使うプリンタに設定]をクリックします。
USB接続時のスキャナドライバ確認方法
[スキャナとカメラ]フォルダ(Windows98/Me/2000のときは[スキャナとカメラプロパティ]画面)を開きます。

タスクバーの[スタート]から、[コントロールパネル]→[プリンタとその他のハードウェア]→[スキャナとカメラ]をクリックします。
(Windows98/Me/2000のときは[スタート]から、[設定]→[コントロールパネル]をクリックして、[スキャナとカメラ]のアイコンをダブルクリックします。)

スキャナドライバの名前とアイコンがそれぞれ正しく表示されていれば正しくスキャナが認識されています。
本製品のスキャナ機能はUSB接続時のみの対応となります。
ネットワークスキャナには対応しておりません。
 

MF Toolbox確認方法
デスクトップに[Canon MF Toolbox 4.7]のアイコンがあればMF Toolbox4.7はインストールされています。

 

 

戻る
関連情報:戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF8180 / MF8170

 

[TOP▲]
このページのトップへ