印刷をかけてもデータランプがつかない(USB接続)(MF9220Cdn)



印刷をかけてもデータランプがつかない(USB接続)(MF9220Cdn)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000060845



対処方法


以下を確認してください。


本体側でデータを受信する準備が整っていない可能性があります。以下の項目を確認してください。

1. 本製品の電源は入っていますか?
本製品の電源が入っていないと、データを受信することができません。
電源スイッチをONにしてください。

2. 本製品にUSBケーブルはきちんと差し込まれていますか?
差し込みはゆるくなっていませんか? コンピュータ側の接続口、本製品側の接続口ともに、きちんとケーブルが差し込まれているかご確認ください。
また、ネットワークポートに差し込まれていないことを確認してください。


オフライン状態では、データを受信することはできません。
以下の手順で確認し、必要な場合は復帰させてください。

1. [プリンタとFAX]、[デバイスとプリンター]、または[プリンタ]フォルダを表示します。

  • Windows 2000:[スタート]→[設定]→[プリンタ]をクリックします。
  • Windows XP/Server 2003:[スタート]→[プリンタとFAX]をクリックします。
  • Windows Vista/Server 2008:[スタート]→[コントロールパネル]→[ハードウェアとサウンド]→[プリンタ]をクリックします。
  • Windows 7/Server 2008 R2:[スタート]→[デバイスとプリンター]をクリックします。

2. フォルダメニューの[表示]から、[詳細]を選択します。

3. [Canon MF9200 Series CARPS2]の[状態]が「準備完了」になっているか確認します。


  • 「準備完了」になっているのにプリントができないときは「ドライバのポート設定は正しいですか」に進んでください。
  • 「オフライン」になっているときは、次の手順に進んでください。

4. [Canon MF9200 Series CARPS2]を右クリックして、プルダウンメニューから[プリンタをオンラインで使用する]を選択します。


5. [Canon MF9200 Series CARPS2]の[状態]が「準備完了」になっていることを確認します。



Windows 2000
1. [スタート] → [設定] → [プリンタ]をクリックします。
2. [Canon MF8400 CARPS2]プリンタアイコンをダブルクリックします。
*ジョブ一覧が表示されます。
3. [プリンタ]メニューをクリックし、一時停止の項目にチェックがないか確認します。
上記設定を確認後、コンピュータの再起動を行い、印刷をお試しください。
*ジョブ一覧に、不要なジョブが残っている場合には削除してください。

Windows XP/Server 2003
1. [スタート] → [プリンタとFAX]をクリックします。
2. [Canon MF9200 Series CARPS2]プリンタアイコンをダブルクリックします。
*ジョブ一覧が表示されます。
3. [プリンタ]メニューをクリックし、一時停止の項目にチェックがないか確認します。
[一時停止]にチェックがある場合は、クリックしてチェックをはずしてください。

Windows Vista/Server 2008
1. [スタート] → [コントロールパネル] → [ハードウェアとサウンド] → [プリンタ]をクリックします。
2. [Canon MF9200 Series CARPS2]プリンタアイコンをダブルクリックします。
*ジョブ一覧が表示されます。
3. [プリンタ]メニューをクリックし、一時停止の項目にチェックがないか確認します。
[一時停止]にチェックがある場合は、クリックしてチェックをはずしてください。

Windows 7/Server 2008 R2
1. [スタート] → [デバイスとプリンター] をクリックします。
2. [Canon MF9200 Series CARPS2]プリンタアイコンをダブルクリックします。
*ジョブ一覧が表示されます。
3. [プリンタ]メニューをクリックし、一時停止の項目にチェックがないか確認します。
[一時停止]にチェックがある場合は、クリックしてチェックをはずしてください。


コンピュータ側の出力ポートの設定と、本製品側のインターフェース設定が異なっていると、データを受信できません。
例えばWindowsの場合、ポートはUSB001、USB002などを選択します。
複数のUSBポートが存在していてどれを選択してよいかわからない場合(例:USB001、USB002、・・・など)は、順番に試してください。
設定画面の「プリンタ」に何も表示されていないポートを優先的に選択していくとよいでしょう。


同じ機種のプリンタ名のアイコンが複数あり([Canon MF9200 Series CARPS2(コピー1)]、[Canon MF9200 Series CARPS2(コピー2)]などが[プリンタとFAX]、[デバイスとプリンター]、または[プリンタ]フォルダに作成されている)、名前に「コピー」とついたアイコンで動作する場合は、コピーを通常使うプリンタに設定するか、使いたいプリンタ([Canon MF9200 Series CARPS2])をコピーと同じポート設定にしてください。


本体側で発生したエラーが原因でプリント動作を停止していることがあります。その場合はエラーを解除してください。


デバイスマネージャでUSB(ユニバーサルシリアルバスコントローラ)が正しく動作しているか確認してください。

1. デバイスマネージャを表示します。

Windows 2000
-[スタート]メニューから[設定]→[コントロールパネル]をクリックします。
-[システム]を選択し、[ハードウェア]タブの[デバイスマネージャ]をクリックします。

Windows XP/Server 2003
-[スタート]メニューから[コントロールパネル]をクリックします。
-[パフォーマンスとメンテナンス]→[システム]を選択し、[ハードウェア]タブの[デバイスマネージャ]をクリックします。

Windows Vista/Server 2008
-[スタート]メニューから[コントロールパネル]をクリックします。
-[システムとメンテナンス]→[システム]を選択し、[タスク]メニューの[デバイスマネージャ]をクリックします。

Windows 7/Server 2008 R2
-[スタート]メニューから[コントロールパネル]をクリックします。
-[システムとメンテナンス]→[システム]を選択し、[タスク]メニューの[デバイスマネージャ]をクリックします。


2. デバイスマネージャでUSB(ユニバーサルシリアルバスコントローラ)に「!」「?」のマークが表示されている場合は、USBドライバを削除してUSBケーブルを接続した状態でコンピュータを再起動してください。


USB-HUBを使用しているために、データが正常に送信されないことがあります。
USB-HUBをはずし、コンピュータと本製品を直接接続して本製品の動作を確認してください。
複数のUSBポートを持つコンピュータをお使いの場合は、他のUSBポートにも接続して動作を確認してください。




USBケーブルに障害が発生した可能性があります。他のUSBケーブルに替えて動作を確認してください。

プリントジョブは開始できましたか。上記のいずれも当てはまらない場合は、「製品ハードウェアの障害」に進んでください。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF9220Cdn

 

[TOP▲]
このページのトップへ