印刷をかけてもデータランプがつかない(ネットワーク)(MF9220Cdn)



印刷をかけてもデータランプがつかない(ネットワーク)(MF9220Cdn)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000060846



対処方法


以下を確認してください。


1. 本製品の電源は入っていますか?
本製品の電源が入っていないと、データを受信することができません。
電源スイッチをONにしてください。

2. 本製品にLANケーブルはきちんと差し込まれていますか?
差し込みはゆるくなっていませんか? コンピュータ側の接続口、本製品側の接続口ともに、きちんとケーブルが差し込まれているかご確認ください。


本体にIPアドレスが設定されていますか。
IPアドレスが設定されている場合は、次の手順に従ってネットワークの接続を確認してください。

1. (メインメニュー)を押します。

2. マルチキー(右)を押して<初期設定/登録>を選択します。


3. [] 、 [] または (ホイール)を使って<システム管理設定>を選択し、[OK]を押します。

システム管理部門IDとシステム管理暗証番号の入力画面が表示された場合は、 (テンキー)を使ってシステム管理部門IDとシステム管理暗証番号を入力したあと、 (認証)を押します。


4. [] 、 [] または (ホイール)を使って<ネットワーク設定>を選択し、[OK]を押します。


5. 下のような画面が表示されていることを確認し、マルチキー(右)を押して<閉じる>を選択します。


6. [] 、 [ ] または (ホイール)を使って<TCP/IP設定>を選択し、[OK]を押します。


7. [] 、 [] または (ホイール)を使って<IPv4設定>を選択し、[OK]を押します。


8. [] 、 [] または (ホイール)を使って<PINGコマンド>を選択し、[OK]を押します。


9. (テンキー)を使って、ネットワーク上に存在する任意のIPv4アドレスを入力し、[OK]を押します。


ホストとのネットワーク通信ができている場合は、<ホストから応答がありました。>と表示されます。
<応答ありません>と表示される場合は、「IPアドレスが他のネットワーク接続機器とバッティングしていませんか」に進んでください。

メモ
  • 本製品をスイッチングハブなどに接続している場合、設定が正しくてもネットワークへの接続ができないことがあります。この場合は、本製品のネットワーク部分の起動時間を遅らせることで解決できることがあります。ネットワークの起動時間の設定は、<初期設定/登録> → <システム管理設定> → <ネットワーク設定> → <起動時間の設定>で行うことができます。(設定の変更は、本製品の再起動後に有効になります。)
  • 本製品のネットワーク部の起動時間を設定している場合は、本製品の主電源を入れたあと<起動時間の設定>で設定した時間が経過してからPINGコマンドを実行してください。

10. (メインメニュー)を押してメインメニュー画面に戻ります。


本体に設定されているIPアドレスがドライバのポート設定と一致していない可能性があります。DHCP環境で、IPアドレスを自動取得して利用している場合、サーバー(ルータ)を再起動した場合などに、本体に割り振られるIPアドレスが変更されることがあります。
突然データが転送されなくなった場合は、この手順をお試しください。本体側で設定されたIPアドレスを確認のうえ、本体の設定とあわせてポートの設定を変更してください。

メモ
ポートの設定にはIPアドレスが必要です。本体で設定されているIPアドレスがわからない場合は、本体パネル操作か、ユーザデータリストをプリントしてご確認ください。
本体操作パネルでIPアドレスを確認する方法については、「 本体に設定されたIPアドレスを確認する方法 」を、ユーザデータリストの出力方法については、「 現在の設定内容を出力する方法(ユーザデータリストを出力する方法) 」を参照してください。


オフライン状態では、データを受信することはできません。
以下の手順で確認し、必要な場合は復帰させてください。

1.[プリンタとFAX]、[デバイスとプリンター]、または[プリンタ]フォルダを表示します。

  • Windows 2000:[スタート]→[設定]→[プリンタ]をクリックします。
  • Windows XP/Server 2003:[スタート]→[プリンタとFAX]をクリックします。
  • Windows Vista/Server 2008:[スタート]→[コントロールパネル]→[ハードウェアとサウンド]→[プリンタ]をクリックします。
  • Windows 7/Server 2008 R2:[スタート]→[デバイスとプリンター]をクリックします。

2.フォルダメニューの[表示]から、[詳細]を選択します。

3.[Canon MF9200 Series CARPS2]の[状態]が「準備完了」になっているか確認します。


  • 「準備完了」になっているのにプリントができないときは「ドライバのポート設定は正しいですか」に進んでください。
  • 「オフライン」になっているときは、次の手順に進んでください。

4.[Canon MF9200 Series CARPS2]を右クリックして、プルダウンメニューから[プリンタをオンラインで使用する]を選択します。


5.[Canon MF9200 Series CARPS2]の[状態]が「準備完了」になっていることを確認します。



Windows 2000
1. [スタート] → [設定] → [プリンタ]をクリックします。
2. [Canon MF9200 Series CARPS2]プリンタアイコンをダブルクリックします。
*ジョブ一覧が表示されます。
3. [プリンタ]メニューをクリックし、一時停止の項目にチェックがないか確認します。
上記設定を確認後、コンピュータの再起動を行い、印刷をお試しください。
*ジョブ一覧に、不要なジョブが残っている場合には削除してください。

Windows XP/Server 2003
1. [スタート] → [プリンタとFAX]をクリックします。
2. [Canon MF9200 Series CARPS2]プリンタアイコンをダブルクリックします。
*ジョブ一覧が表示されます。
3. [プリンタ]メニューをクリックし、一時停止の項目にチェックがないか確認します。
[一時停止]にチェックがある場合は、クリックしてチェックをはずしてください。

Windows Vista/Server 2008
1. [スタート] → [コントロールパネル] → [ハードウェアとサウンド] → [プリンタ]をクリックします。
2. [Canon MF9200 Series CARPS2]プリンタアイコンをダブルクリックします。
*ジョブ一覧が表示されます。
3. [プリンタ]メニューをクリックし、一時停止の項目にチェックがないか確認します。
[一時停止]にチェックがある場合は、クリックしてチェックをはずしてください。

Windows 7/Server 2008 R2
1. [スタート] → [デバイスとプリンター] をクリックします。
2. [Canon MF9200 Series CARPS2]プリンタアイコンをダブルクリックします。
*ジョブ一覧が表示されます。
3. [プリンタ]メニューをクリックし、一時停止の項目にチェックがないか確認します。
[一時停止]にチェックがある場合は、クリックしてチェックをはずしてください。


本体側で発生したエラーが原因でプリント動作を停止していることがあります。その場合はエラーを解除してください。


同一ネットワーク上でIPアドレスが重複している場合、あとからネットワークに接続された機器は認識されません。

1. 本体からPINGコマンドを実行します。
「本体のネットワーク設定は済んでいますか」のネットワーク接続の確認手順に従って、本体からPINGコマンドを実行します。

2. 「応答なし」になった場合は、コンピュータから本体に向けてPINGコマンドを実行します。
コンピュータからのPINGコマンドには応答するが、本体からのPINGコマンドに応答なしという場合はバッティングの可能性が考えられます。
本体もしくは重複して設定されている機器のIPアドレスを変更してください。


HUBやルータの不具合で、データが正常に送信されないことがあります。
HUB/ルータ側のケーブル差し込み口を変える、HUB/ルータの電源を入れなおす、他のHUB/ルータに替えるなどして動作を確認してください。


1. プリンタドライバのプロパティ画面を表示します。

  • [プリンタとFAX]、[デバイスとプリンター]、または[プリンタ]フォルダで[Canon MF9200 Series CARPS2]アイコンを右クリックして、プルダウンメニューから[プロパティ]を選択します。
  • [Canon MF9200 Series CARPS2]アイコンを選択し、[ファイル]メニューの[プロパティ]を選択しても表示できます。


2. [Canon MF9200 Series CARPS2のプロパティ]で、[ポート]タブをクリックします。

3. [Canon MF9200 Series CARPS2]が接続されているポートを選択して、[ポートの構成]をクリックします。


4. [LPR設定]の「LPRバイトカウントを有効にする」にチェックが入っていたら、チェックをはずします。



CARPSドライバが正常にインストールされていない可能性があります。



LANケーブルに障害が発生した可能性があります。他のLANケーブルに替えて動作を確認してください。

プリントジョブは開始できましたか。上記のいずれも当てはまらない場合は、「製品ハードウェアの障害」に進んでください。


本製品のハードウェア上の障害が考えられますので、本製品の修理をご依頼ください。
CSP/CCGなどの保守契約を結ばれている場合は、保守契約先へご連絡ください。

保守契約を結ばれていない場合は、下記のサイトより修理をお申し込みいただくか、またはお客様相談センターへお問い合わせください。


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