無線LAN接続に関するエラーメッセージが表示される(MF8380Cdw/MF8080Cw)



無線LAN接続に関するエラーメッセージが表示される(MF8380Cdw/MF8080Cw)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000064961



対処方法

* WPS機能の確認方法については、ご使用の無線LANルーターやアクセスポイントの取扱説明書を参照するか、無線LANルーターやアクセスポイントのメーカーにお問い合わせください。
お使いの無線LANルーターやアクセスポイントがWPS機能に対応していない場合は、無線LANルーターやアクセスポイントを手動で選択して、ネットワークを識別します。
暗号化方式を自動にしてください。
<原因>
本製品の暗号化方式が<AES-CCMP>に対して、ご使用の無線LANルーターやアクセスポイントの認証方式が「TKIP」に設定されているため接続に失敗した。
<処置>
  • 無線LANルーターやアクセスポイントのWPA/APA2-PSKの暗号化方式が「AES-CCMP」になるように変更して、再度設定を行ってください。
* 暗号化方式の変更方法については、ご使用の無線LANルーターやアクセスポイントの取扱説明書を参照するか、無線LANルーターやアクセスポイントのメーカーにお問い合わせください。
  • 無線LANルーターやアクセスポイントの設定を変更しない場合は、本製品のWPA/WPA2-PSKの暗号化方式を<自動>(TKIPまたはAES-CCMP)に変更して、再度設定を行ってださい。
オープン認証に失敗しました。WEP設定を確認してください。
<原因1>
本製品の認証方式が<オープン>に対して、ご使用の無線LANルーターやアクセスポイントの認証方式が「共有(Shared Key)」に設定されているため接続に失敗した。
<処置>
無線LAN ルーターやアクセスポイントに合わせて本製品の認証方式を<共有>に変更して、手動入力で設定してください。
* 認証方式の変更方法については、ご使用の無線LANルーターやアクセスポイントの取扱説明書を参照するか、無線LANルーターやアクセスポイントのメーカーにお問い合わせください。
<原因2>
ご使用の無線LANルーターやアクセスポイントでMACアドレスフィルタリングが設定され、本製品のMACアドレスが拒否されたため接続に失敗した。
<処置>
本製品や使用するコンピューターのMACアドレスを許可する設定に変更してください。
* MACアドレスフィルタリングの設定方法については、ご使用の無線LANルーターやアクセスポイントの取扱説明書を参照するか、無線LANルーターやアクセスポイントのメーカーにお問い合わせください。
共有キー認証に失敗しました。WEP設定を確認してください。
<原因1>
無線LANルーターやアクセスポイントのネットワークキー(WEPキー)が、本製品に正しく設定されていない。
<処置>
ご使用の無線LANルーターやアクセスポイントを確認し正しいネットワークキー(WEPキー)を入力して、再度設定を行ってください。
* ネットワークキー(WEPキー)の確認方法については、ご使用の無線LANルーターやアクセスポイントの取扱説明書を参照するか、無線LANルーターやアクセスポイントのメーカーにお問い合わせください。
<原因2>
本製品の認証方式が<共有>に対して、ご使用の無線LANルーターやアクセスポイントの認証方式が「オープン(Open System)」に設定されているため接続に失敗した。
<処置>
  • 無線LANルーターやアクセスポイントのWEPの認証方式を「共有(Shared Key)」に変更して、再度設定を行ってください。
* 認証方式の変更方法については、ご使用の無線LANルーターやアクセスポイントの取扱説明書を参照するか、無線LANルーターやアクセスポイントのメーカーにお問い合わせください。
  • 無線LANルーターやアクセスポイントの設定を変更しない場合は、本製品のWEPの認証方式を<オープン>に変更して、再度設定を行ってださい。
接続に失敗しました。PSK設定を確認してください。
<原因>
無線LANルーターやアクセスポイントのネットワークキー(PSK)が本製品に正しく設定されていない。
<処置1>
ご使用の無線LANルーターやアクセスポイントを確認し正しいネットワークキー(PSK)を入力して、再度設定を行ってください。
* ネットワークキー(PSK)の確認方法については、ご使用の無線LANルーターやアクセスポイントの取扱説明書を参照するか、無線LANルーターやアクセスポイントのメーカーにお問い合わせください。
<処置2>
ネットワークキーが正しかった場合は、ネットワーク接続のチェックを行ってください。
接続に失敗しました。セキュリティー設定を確認してください。
<原因>
ご使用の無線LANルーターやアクセスポイントと本製品のセキュリティー設定が異なっているため接続に失敗した。
<処置>
ご使用の無線LANルーターやアクセスポイントのセキュリティー設定を確認し、再度設定を行ってください。
複数のアクセスポイントが検出されたため、接続に失敗しました。
<原因>
接続可能な範囲内にある、他の無線LANルーターやアクセスポイントが検出された。
複数台の無線LANルーターやアクセスポイントのWPSボタンを押して、同時に接続することはできません。
<処置>
しばらく待ってから、再度設定を行ってください。
無線LAN通信に失敗しました。
<原因>
設定中、本製品に何らかのエラーが発生して通信できかなった。
<処置1>
本製品の電源をいったん切り、再度電源を入れた後、再度設定を行ってください。
<処置2>
  • ネットワーク接続のチェックを行ってください。
  • ネットワーク接続のチェックを行っても解決しない場合は、無線LANルーターやアクセスポイントのセキュリティー設定を確認してください。

関連情報

 

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