基本的なネットワーク設定について(MF4890dw/MF4870dnのみ)



基本的なネットワーク設定について(MF4890dw/MF4870dnのみ)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000069767



対処方法

コンピューターとネットワーク機器の設定が完了している必要があります。
設定が完了していないと、以降の手順を行っても、本製品をネットワークでご使用になることができません。
  • コンピューターやネットワーク機器の構成、ルーター機能の有無、設定方法、セキュリティーの設定はご使用の環境によって異なります。詳細については、ご使用のネットワーク機器に付属の取扱説明書を参照するか、ネットワーク機器のメーカーにお問い合わせください。
  • オフィスでご使用の場合は、ネットワーク管理者にご相談ください。

確認が終わったら、本製品を以下の流れに沿ってLANに接続してください。
本製品は、ご使用の環境や機器に合わせて、無線LANまたは有線LANに接続して使用することができます。


1. [](メニュー)を押します。

2. [][]で<ネットワーク設定>を選択して、[OK]を押します。
システム管理暗証番号が設定されている場合
テンキーを使ってシステム管理暗証番号を入力したあと、[OK]を押します。

3. 切り替えが必要な場合は、[][]で<有線/無線LAN選択>を選択して、[OK]を押します。



1. 本製品をLANケーブルでルーターやハブに接続します。

2. 本製品が自動的にIPアドレスを設定するまでお待ちください(約2分)。
IPアドレスを手動で設定する場合は以下を参照してください。

無線LANに接続する(MF4890dwのみ)
無線LANの接続を始める前に、[ 利用できる無線LAN接続方法を確認する(MF4890dwのみ) ]をご覧ください。

無線LANルーターまたはアクセスポイントに接続する方法には、WPS(Wi-Fi Protected Setup)やAOSS、らくらく無線スタート機能を使用して行う方法と、手動で行う方法があります。
ご使用の無線LANルーターやアクセスポイントが対応している機能を確認して、適切な設定方法を選択してください。
WPS、AOSS、らくらく無線スタート機能に対応している場合は、プッシュボタン方式で簡単に設定を行うことができます。対応していない場合は、手動で設定を行ってください。
メモ
対応している機能の確認
  • 無線LANルーターやアクセスポイントの、箱または本体を確認してください。箱や本体に以下のようなマークが記載されている場合は、その機能に対応している目印です。
  • 対応している機能がよくわからない場合は、無線LANルーターやアクセスポイントの取扱説明書を参照するか、無線LANルーターやアクセスポイントのメーカーにお問い合わせください。
有線LANと無線LANは同時に使用できません
  • 本製品の接続方法は、工場出荷時に「有線LAN」に設定されています。無線LAN接続でご使用になるときは、接続方法を「無線LAN」に切り替える必要があります。
  • 本製品は無線LAN接続と有線LAN接続が可能ですが、同時に使用することはできません。無線LAN接続でご使用のときは、LANケーブルを本製品に接続しないでください、誤動作などの原因になることがあります。


1. [](状況確認/中止)を押します。

2. [][]で<ネットワーク情報>を選択して、[OK]を押します。

3. [][]で<IPv4>を選択して、[OK]を押します。

4. [][]で確認したい項目を選択して、[OK]を押します。

5. 内容を確認します。

6. [](状況確認/中止)を押して、画面を閉じます。

IPv6アドレスの設定を確認する

1. [](状況確認/中止)を押します。

2. [][]で<ネットワーク情報>を選択して、[OK]を押します。

3. [][]で<IPv6>を選択して、[OK]を押します。

4. [][]で確認したい項目を選択して、[OK]を押します。

5. 内容を確認します。

6. [](状況確認/中止)を押して、画面を閉じます。


1. [](メニュー)を押します。

2. [][]で<ネットワーク設定>を選択して、[OK]を押します。
システム管理暗証番号が設定されている場合
テンキーを使ってシステム管理暗証番号を入力したあと、[OK]を押します。

3. [][]で<TCP/IP設定>を選択して、[OK]を押します。

4. [][]で<IPv4設定>を選択して、[OK]を押します。

5. [][]で<PINGコマンド>を選択して、[OK]を押します。


7. 応答を確認します。
ネットワーク接続が確認できた場合
<ホストから応答がありました。>と表示されます。
ネットワーク接続が確認できなかった場合
<ホストから応答がありませんでした。>と表示されます。ネットワークの設定が正しいか確認してください。

8. [](メニュー)を押してメニュー画面を閉じます。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF4890dw / MF4870dn / MF4830d / MF4820d / MF4750

 

[TOP▲]
このページのトップへ