TCP/IP環境でプリントするためのポート設定(MF4890dw/MF4870dnのみ)



TCP/IP環境でプリントするためのポート設定(MF4890dw/MF4870dnのみ)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000069780



対処方法

ネットワーク接続でドライバーをインストールした際に、仮のポート(実際に使用するポート以外)でインストールした場合は、以下の手順でポートの設定を行う必要があります。
ポート設定が必要な場合処置
[プリンタの追加]からドライバーをインストールした本体側で設定されているIPアドレスと異なる出力先の設定でインストールされます。インストール後、本体側で設定されているIPアドレスにあわせてポートの設定を行ってください。
IPアドレス自動取得(DHCP:ON)の環境で突然本体にデータが転送されなくなったIPアドレス自動取得で利用している場合、サーバー(ルーター)を再起動した場合などに、本体に割り振られるIPアドレスが変更されることがあります。この場合は本体側で設定されたIPアドレスを確認の上、本体の設定とあわせてポートの設定を変更してください。
本体側のIPアドレスを変更した本体で設定したIPアドレスにあわせてポートの設定を変更してください。

ネットワーク環境でデータが送られない場合も、こちらの設定をご確認ください。
なお、ポートの設定ではIPアドレスが必要です。本体で設定されているIPアドレスがわからない場合は、[ IPアドレスの設定を確認する(MF4890dw/MF4870dnのみ) ]を参照してください。
メモ
ユーザーデータリストでIPアドレスを確認する
  • 本体に設定されたIPアドレスはユーザーデータリストを出力して確認することもできます。ユーザーデータリストの出力方法は、[ ユーザーデータリストをプリントする ]を参照してください。
表示される画面
  • お使いのOSや機種によって異なることがあります。

1. プリンターフォルダーを表示します。
[スタート]メニューから[プリンタとFAX]を選択します。
[スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択して、[プリンタとその他のハードウェア]→[プリンタとFAX]の順にクリックします。
[スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択して、[プリンタ]をクリックします。
[スタート]メニューから[デバイスとプリンター]を選択します。
[スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択して、[プリンタ]をダブルクリックします。

2. 本製品のアイコンを右クリックして、[プリンターのプロパティ]または[プロパティ]を選択します。

3. [ポート]タブをクリックします。

4. [ポートの追加]をクリックします。

5. [利用可能なポートの種類]から[Canon MFNP Port]を選択して、[新しいポート]をクリックします。

6. [自動検出]をクリックします。
メモ
自動検出できないとき
  • 本製品のIPアドレスまたはMACアドレスを入力してください。

7. 検出されたプリンターを選択して、[次へ]をクリックします。

8. [追加]をクリックします。

9. [完了]をクリックします。

10. [閉じる]をクリックします。

11. [適用]をクリックします。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF4890dw / MF4870dn / MF4830d / MF4820d / MF4750

 

[TOP▲]
このページのトップへ