デバイスマネージャでプリンタ名やポート番号を確認する方法



デバイスマネージャでプリンタ名やポート番号を確認する方法
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000070680



USB接続でプリンタが正しく認識されているかの確認方法と、認識されていない場合の対処方法について説明します。


INDEX

  1. デバイスマネージャでプリンタの接続を確認する(USB印刷サポート/USBポート番号の確認)
  2. 不明なデバイス/その他のデバイスの対処方法
  3. デバイスマネージャに何も表示されない場合の対処法

■デバイスマネージャでプリンタの接続を確認する(USB印刷サポート/USBポート番号)

デバイスマネージャからのUSB印刷サポート/USBポート番号の確認方法です。

デバイスマネージャのUSB印刷サポート/USBポート番号の確認
1

デバイスマネージャを表示します。

Windows 7   1. [スタート]メニューから[コントロールパネル]をクリックします。
2. [システムとセキュリティ]を選択し、[デバイスマネージャ]をクリックします。
 ※クラシック表示の場合は手順が異なります
Windows Vista 1. [スタート]メニューから[コントロールパネル]をクリックします。
2. [システムとメンテナンス] > [システム]を選択し、[タスク]メニューの[デバイス
 マネージャ]をクリックします。
 ※クラシック表示の場合は手順が異なります
Windows XP  1. [スタート]メニューから[コントロールパネル]をクリックします。
2. [パフォーマンスとメンテナンス] > [システム]を選択し、[ハードウェア]タブの
 [デバイスマネージャ]をクリックします。
 ※クラシック表示の場合は手順が異なります
Windows 2000 [スタート]メニューから[設定] > [コントロールパネル]をクリックします。
[システム]を選択し、[ハードウェア]タブの[デバイスマネージャ]をクリックします。
 ※Windows2000は[パス関係]の確認項目はありません。
 
2

[ユニバーサルシリアルバスコントローラー]又は[USB(Universal Seial Bus)コントローラー]を開き[USB印刷サポート]が表示されているか確認をします。

デバイスマネージャに「!」「?」のマークが表示されている場合は、不明なデバイス/その他のデバイスの対処方法をご参照ください
 
デバイスマネージャに「USB印刷サポート」などの表示がない場合は、何も表示されない場合の対処方法をご参照ください

 

3

[USB印刷サポート]が接続しているプリンタかどうかを確認します。

[USB印刷サポート]を右クリックし[プロパティ]をクリックします。

4

プロパティ画面が表示されます。

画面上の「詳細」タブをクリックします。

 

5

詳細画面へ切り替わります。

プルダウンメニューをクリックし[バス関係]を選択します。

Windows2000は[パス関係]の確認項目はありません。

6

バス関係が表示されます。

接続しているプリンタが認識されていれば、プリンタの機種名が表示されます。

また機種名の後にUSBポート番号も確認することができます。

LBP5050を例にしています

 

接続の確認方法は以上で終了です。

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■不明なデバイス/その他のデバイスの対処方法

エラーの対処方法
1

デバイスマネージャに「!」or「?」とのマークが表示され、使用しているプリンタ名が表示されているか確認します。

2

表示があった場合、プリンタ名称を右クリックし削除をクリックします。

 
3

削除の確認画面が表示されますので、OKをクリックし削除を実行します。

USBケーブルをつなぎ直し、デバイスマネージャ画面に「USB印刷サポート」が表示されるかどうかを確認します。

改善されない場合は、再度削除を行い接続をし直すか、パソコンやプリンタの再起動をお試しください。

パソコン側にUSBポート(USBの差し込み口)が複数ある場合は、他の差し込み口へ変更し、表示されるかどうかご確認ください。

削除/接続のし直しやパソコンやプリンタの再起動を行っても改善されない場合は、パソコン側のUSBポートかUSBケーブル、プリンタ側のUSBポートのいずれかに障害が起きている可能性があります。

USBケーブルや、接続するパソコンを変更し、どこに原因があるかを切り分けします。

他のUSBケーブルやパソコンがない場合は、プリンタ本体が正常であるかどうかの確認も含めプリンターの修理(点検)をご検討ください。
 ※修理につきましては 修理を依頼するには をご参照ください
 

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■何も表示されない場合の対処法

対処方法
1

パソコンとプリンタをつないでいるUSBケーブルを抜きます。
 パソコン側、プリンタ側どちらからでも結構です
 

2

USBケーブルをつなぎ直します。
 

3

デバイスマネージャ画面に「USB印刷サポート」が表示されるかを確認します。

USB印刷サポートが表示された場合はデバイスマネージャでプリンタの接続を確認するの”2” に戻り、再度確認を行います。

USB印刷サポートが表示されない場合は、パソコンとプリンタを再起動し、表示がされるかを再度確認します。

パソコン側にUSBポート(USBの差し込み口)が複数ある場合は、他の差し込み口へ変更し、表示されるかどうかご確認ください。
 

上記対処を行っても改善されない場合は、パソコン側のUSBポートかUSBケーブル、プリンタ側のUSBポートのいずれかに障害が起きている可能性があります。

USBケーブルを変更する、接続するパソコンを変更するなどで、どこに原因があるかを切り分けします。

他のUSBケーブルやパソコンがない場合は、プリンタ本体が正常であるかどうかの確認も含めプリンターの修理(点検)をご検討ください。
 修理につきましては 修理を依頼するには をご参照ください
 

 

 

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