ドライバー/ソフトウェアをインストールする(ネットワーク接続)(MF244dw/MF242dw/MF232w)



ドライバー/ソフトウェアをインストールする(ネットワーク接続)(MF244dw/MF242dw/MF232w)
更新日 : 2016年9月13日
文書番号 : Q000089726



対処方法

本機をパソコンから使用するために必要となるMFドライバーやMF Scan Utilityをインストールする方法について説明します。

事前条件
次の条件を満たしていることを確認してください。また、準備作業も完了しておいてください。
  • 必要なシステム環境
- 詳細については、「MFドライバーインストールガイド」を参照してください。
  • TCP/IPネットワーク環境であること
- 使用しているネットワーク環境がわからない場合は、ネットワーク管理者にご確認ください。
  • 使用しているコンピューターと同じサブネット内のデバイスを対象としていること
  • インストールの準備と注意事項
- 詳細については、「MFドライバーインストールガイド」を参照してください。
  • コンピューター起動時、Administratorsのメンバーとしてのログオン
  • [デスクトップ]画面の表示(Windows 8/8.1/Server 2012/Server 2012 R2を使用している場合)


1. DVD-ROMをコンピューターにセット → [おまかせインストール]をクリック
DVD-ROMメニューが表示されない場合:
次の手順で、インストーラーを起動してください。ここではDVD-ROMドライブ名を「D:」と表記しています。
  • Windows 10の場合
[WebとWindowsを検索]に「D:\MInst.exe」と入力 → キーボードの[ENTER]キーを押す
  • Windows Vista/7/Server 2008/Server 2008 R2の場合
](スタート)>[プログラムとファイルの検索]または[検索の開始]に「D:\MInst.exe」と入力 → キーボードの[ENTER]キーを押す
  • Windows 8/Server 2012の場合
画面の左下隅を右クリック → [ファイル名を指定して実行]>「D:\MInst.exe」と入力 → [OK]をクリック
  • Windows 8.1/Server 2012 R2の場合
[スタート]画面で右クリック → [ファイル名を指定して実行]>「D:\MInst.exe」と入力 → [OK]をクリック
  • Windows Server 2003/Server 2003 R2の場合
](スタート)>[ファイル名を指定して実行]>「D:\MInst.exe」と入力 → [OK]をクリック
  • [自動再生]が表示された場合
[MInst.exeの実行]をクリック

2. [接続方法の選択]画面が表示された場合は[ネットワークで接続する]を選択 → [次へ]をクリック

3. [インストール]をクリック

4. 使用許諾契約書の内容を確認 → [はい]をクリック

5. [次へ]をクリック

6. 使用するデバイスを選択 → [次へ]をクリック
  • [デバイス一覧]にデバイスが表示されない場合は、コンピューターとデバイスの接続状態やIPアドレスの設定を確認して、[デバイス一覧の更新]をクリックしてください。それでもデバイスが表示されないときは、[IPアドレスで探索]をクリック → デバイスのIPアドレスを入力 → [OK]をクリックしてください。IPアドレスの確認方法については、デバイスのマニュアルを参照してください。

7. 設定内容を確認 → [開始]をクリック

8. 画面の指示に従って、ソフトウェアをインストールする

9. DVD-ROMを取り出し、[ただちにコンピューターを再起動する(推奨)]にチェックマークを付け、[再起動]をクリック
正しくインストールされた場合は、次に示す場所に、MFドライバーまたはソフトウェアのアイコンが表示されます。アイコンが表示されていない場合は、MFドライバーまたはソフトウェアをアンインストールし、インストールしなおしてください。
プリンタードライバーの場合
  • Windows 10のとき
[設定]>[デバイス]>[プリンターとスキャナー]>[プリンター]
  • Windows 10以外のとき
Windowsコントロールパネル>[デバイスとプリンター]、[プリンタ]、または[プリンタとFAX]
スキャナードライバーの場合
Windowsコントロールパネル>[スキャナーとカメラ]
MF Scan Utilityの場合
  • Windows 10のとき
スタートメニュー>アプリの一覧
  • Windows 8/8.1のとき
[スタート]画面左下の[ ]をクリック → [アプリ]画面>[Canon]フォルダー>[MF Scan Utility]フォルダー
  • Windows Vista/7のとき
](スタート)または[スタート]メニュー>[Canon]フォルダー>[MF Scan Utility]フォルダー
そのほかのソフトウェアおよび電子マニュアルの場合
タスクバーまたは[デスクトップ]画面


1. DVD-ROMをコンピューターにセット → [選んでインストール]をクリック
DVD-ROMメニューが表示されない場合:
次の手順で、インストーラーを起動してください。ここではDVD-ROMドライブ名を「D:」と表記しています。
  • Windows 10の場合
[WebとWindowsを検索]に「D:\MInst.exe」と入力 → キーボードの[ENTER]キーを押す
  • Windows Vista/7/Server 2008/Server 2008 R2の場合
](スタート)>[プログラムとファイルの検索]または[検索の開始]に「D:\MInst.exe」と入力 → キーボードの[ENTER]キーを押す
  • Windows 8/Server 2012の場合
画面の左下隅を右クリック → [ファイル名を指定して実行]>「D:\MInst.exe」と入力 → [OK]をクリック
  • Windows 8.1/Server 2012 R2の場合
[スタート]画面で右クリック → [ファイル名を指定して実行]>「D:\MInst.exe」と入力 → [OK]をクリック
  • Windows Server 2003/Server 2003 R2の場合
](スタート)>[ファイル名を指定して実行]>「D:\MInst.exe」と入力 → [OK]をクリック
  • [自動再生]が表示された場合
[MInst.exeの実行]をクリック

2. [接続方法の選択]画面が表示された場合は[ネットワークで接続する]を選択 → [次へ]をクリック

3. インストールしたいソフトウェアを選択 → [インストール]をクリック

4. 使用許諾契約書の内容を確認 → [はい]をクリック

5. [次へ]をクリック

6. 使用するデバイスを選択 → [次へ]をクリック
  • [デバイス一覧]にデバイスが表示されない場合は、コンピューターとデバイスの接続状態やIPアドレスの設定を確認して、[デバイス一覧の更新]をクリックしてください。それでもデバイスが表示されないときは、[IPアドレスで探索]をクリック → デバイスのIPアドレスを入力 → [OK]をクリックしてください。IPアドレスの確認方法については、デバイスのマニュアルを参照してください。

7. インストールするドライバーを選択 → [次へ]をクリック → 必要に応じて設定
インストール先のコンピューターをプリントサーバーとして使用する場合は、次の項目を選択してください。
  • [ドライバーの選択]画面>[Canon Driver Information Assist Service]を選択
  • [設定の確認]画面>[プリンターを共有する]を選択

8. 設定内容を確認 → [開始]をクリック

9. 通常使用するプリンターの設定とテスト印刷を行う
通常使用するプリンターとして設定する場合:ドライバーを選択 → [次へ]をクリック
テスト印刷を行う場合:ドライバーにチェックを付ける

10. [終了]をクリック

11. MF Scan Utilityを選択した場合、画面の指示を確認 → インストールを進める場合、[次へ]をクリック

12. 画面の指示に従って、ソフトウェアをインストール → [次へ]をクリック

13. DVD-ROMを取り出し、[ただちにコンピューターを再起動する(推奨)]にチェックマークを付け、[再起動]をクリック
正しくインストールされた場合は、次に示す場所に、MFドライバーまたはソフトウェアのアイコンが表示されます。アイコンが表示されていない場合は、MFドライバーまたはソフトウェアをアンインストールし、インストールしなおしてください。
プリンタードライバーの場合
  • Windows 10のとき
[設定]>[デバイス]>[プリンターとスキャナー]>[プリンター]
  • Windows 10以外のとき
Windowsコントロールパネル>[デバイスとプリンター]、[プリンタ]、または[プリンタとFAX]
スキャナードライバーの場合
Windowsコントロールパネル>[スキャナーとカメラ]
MF Scan Utilityの場合
  • Windows 10のとき
スタートメニュー>アプリの一覧
  • Windows 8/8.1のとき
[スタート]画面左下の[ ]をクリック → [アプリ]画面>[Canon]フォルダー>[MF Scan Utility]フォルダー
  • Windows Vista/7のとき
](スタート)または[スタート]メニュー>[Canon]フォルダー>[MF Scan Utility]フォルダー
そのほかのソフトウェアおよび電子マニュアルの場合
タスクバーまたは[デスクトップ]画面

関連情報

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF232w / MF242dw / MF244dw

 

[TOP▲]
このページのトップへ