無線LAN接続で通信できないときの確認ポイント(MF244dw/MF242dw/MF232w)



無線LAN接続で通信できないときの確認ポイント(MF244dw/MF242dw/MF232w)
更新日 : 2016年9月13日
文書番号 : Q000089737



対処方法

無線LAN接続で通信できないときの確認ポイントは、以下の内容を参照してください。


  • パソコンと無線LAN ルーターの設定は完了していますか?
  • 無線LANルーターのケーブル類(電源ケーブルやLANケーブルなど)が抜けていませんか?
  • 無線LANルーターの電源が入っていますか?
上記を確認しても解決しない場合:
  • 各機器の電源をいったん切り、再度入れなおしてください。
  • 少し時間をおいて、再度ネットワークに接続できるか確認してください。

2. 本機の電源が入っているか確認する
b_C603.gif

  • 電源が入っているときは、いったん切ってから、再度入れなおしてください。

3. 本機と無線LAN ルーターの設置場所を確認する
b_C604.gif

  • 本機と無線LANルーターの距離が離れすぎていませんか?
  • 本機と無線LANルーターの間に壁などの障害物がありませんか?
  • 近くに電子レンジやデジタルコードレス電話機などの電波を発生する機器がありませんか?

4. 以下の設定をしなおす
b_C606.gif

メモ
手動入力での設定が必要な場合
  • 無線LANルーターが次のように設定されているときは、手動入力で設定してください(すべて入力して設定する)。
- ANY拒否*がオンになっている
- 自動生成したWEPキー(16進数)が設定されている
- ステルス機能がオンになっている
* 接続しようとしている機器がSSIDを「ANY」または「空白」に設定している場合、無線LANルーターが接続を拒否する機能です。
無線LANルーター側の設定変更が必要な場合
  • 無線LANルーターが次のように設定されているときは、ルーター側の設定を変更してください。
- MACアドレスフィルタリングが設定されている
- IEEE 802.11nのみで通信している状態で、WEPを選択しているか、WPA/WPA2の暗号化方式をTKIPに設定している

関連情報

 

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この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF232w / MF242dw / MF244dw

 

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