ドライバー ソフトウェアをインストールする(ネットワーク接続)Mac OSの場合(MF511dw)



ドライバー ソフトウェアをインストールする(ネットワーク接続)Mac OSの場合(MF511dw)
更新日 : 2017年2月14日
文書番号 : Q000090748



対処方法

ドライバをインストールする手順について説明しています。
プリンタを使用するには、ドライバをインストールしたあとに、[システム環境設定]でお使いのプリンタを追加する必要があります。


1. [CANON_MF_PRINTER]→[MF]を開く

2. [MF_Printer_Installer.pkg]をダブルクリック

3. [続ける]をクリック

4. 使用許諾契約の内容を確認→[続ける]をクリック

5. [同意する]をクリック

6. [インストール]をクリック

7. 以下の画面が表示された場合は、管理者ユーザの名前とパスワードを入力→[OK]/[ソフトウェアをインストール]をクリック
インストールが開始されます。

8. [閉じる]をクリック
インストールが完了しました。
続いて、[システム環境設定]でお使いのプリンタを追加してください。(→「プリンタの追加」)


TCP/IP接続の場合

1. [システム環境設定]を開く→[プリントとファクス]/[プリントとスキャン]/[プリンタとスキャナ]をクリック

2. [+]をクリック
Mac OS X 10.7以降をお使いの場合で、ネットワーク上に共有プリンタやBonjour接続のデバイスが存在するときは、[+]をクリックしたあと、[プリンタまたはスキャナを追加]を選択します。

3. [IP]をクリック→[プロトコル]から[LPD (Line Printer Daemon)]を選択
[IPP (Internet Printing Protocol)]は、IPPに対応している機種で、IPv4のみ利用できます。

4. [アドレス]にお使いのデバイスのIPアドレスを入力→[ドライバ]から[プリンタソフトウェアを選択]/[ソフトウェアを選択]を選択

<IPv6アドレスを入力する場合>
Mac OS X 10.6をお使いの場合、IPv6は利用できません。

Mac OS X 10.7以降:
[アドレス]に、リンクローカルユニキャストアドレス、ユニキャストアドレス、またはグローバルユニキャストアドレスを入力します。
  • リンクローカルユニキャストアドレスを入力する場合は、必要に応じてアドレス末尾に%を付加したネットワークインターフェイスを入力します。
  • 省略表記のユニキャストアドレスを入力できます。
  • グローバルユニキャストアドレスを入力する場合、あらかじめお使いのコンピュータのネットワーク設定でIPv6対応のDNSサーバが設定されているときは、DNS名称を入力できます。
  • 正しいIPv6アドレスを入力しても、アドレスが正しくない旨のメッセージが表示されることがありますが、プリンタの追加は可能です。

5. リストからお使いのデバイスに対応したドライバを選択→[OK]をクリック

6. [追加]をクリック

7. プリンタが追加されているのを確認→ダイアログを閉じる
手順5で選択したドライバ名が、[種類]に表示されていることを確認してください。

Mac OS X 10.10以降をお使いの場合、またはMac OS X 10.9以前の環境でMF8000シリーズ、MF8000Cシリーズ、MF8300シリーズ、MF8300Cシリーズを追加し、Mac OSをアップデートした場合、以下の手順を行ってください。
  • [プリンタとスキャナ]ダイアログで[オプションとサプライ]をクリック
  • [ユーティリティ]→[プリンタユーティリティを開く]をクリック
Mac OS X 10.9以前の環境で本プリンタドライバのバージョン10.2.0以前を使ってMF8000シリーズ、MF8000Cシリーズ、MF8300シリーズ、MF8300Cシリーズを追加した場合、Mac OSをアップデートすると印刷できなくなることがあります。この場合、一度プリンタを削除し、最新のドライバで再度プリンタを追加したあとに上記の手順を行ってください。

続いて、デバイスのオプション設定を行ってください。(→「プリンタのオプション設定」)

Bonjour接続の場合

1. [システム環境設定]を開く→[プリントとファクス]/[プリントとスキャン]/[プリンタとスキャナ]をクリック

2. [+]をクリック
Mac OS X 10.7以降をお使いの場合で、ネットワーク上に共有プリンタやBonjour接続のデバイスが存在するときは、[+]をクリックしたあと、[プリンタまたはスキャナを追加]を選択します。

3. [デフォルト]をクリック

4. リストからお使いのデバイスを選択
[種類]欄に[Bonjour]と表示されているデバイスを選択してください。

5. [ドライバ]にお使いのデバイスに対応したドライバが自動選択されていない場合は、[プリンタソフトウェアを選択]/[ソフトウェアを選択]を選択→リストからお使いのデバイスに対応したドライバを選択→[OK]をクリック

6. [追加]をクリック

7. プリンタが追加されているのを確認→ダイアログを閉じる
手順5で選択したドライバ名が、[種類]に表示されていることを確認してください。

Mac OS X 10.10以降をお使いの場合、またはMac OS X 10.9以前の環境でMF8000シリーズ、MF8000Cシリーズ、MF8300シリーズ、MF8300Cシリーズを追加し、Mac OSをアップデートした場合、以下の手順を行ってください。
  • [プリンタとスキャナ]ダイアログで[オプションとサプライ]をクリック
  • [ユーティリティ]→[プリンタユーティリティを開く]をクリック
Mac OS X 10.9以前の環境で本プリンタドライバのバージョン10.2.0以前を使ってMF8000シリーズ、MF8000Cシリーズ、MF8300シリーズ、MF8300Cシリーズを追加した場合、Mac OSをアップデートすると印刷できなくなることがあります。この場合、一度プリンタを削除し、最新のドライバで再度プリンタを追加したあとに上記の手順を行ってください。

続いて、デバイスのオプション設定を行ってください。(→「プリンタのオプション設定」)


1. [システム環境設定]を開く→[プリントとファクス]/[プリントとスキャン]/[プリンタとスキャナ]をクリック

2. お使いのデバイスを選択→[オプションとサプライ]をクリック

3. [ドライバ]/[オプション]をクリック

4. オプションを設定→[OK]をクリック
Mac OS X 10.7以前をお使いの場合、[使用するドライバ]でお使いのデバイスに対応したドライバが選択されていることを確認します。
  • 実際にデバイスに装着されているオプションのみ選択してください。
  • お使いのデバイスの機能バージョンを正しく設定してください。機能バージョンは、デバイスのパネルから印刷するステータスプリントに記載されています。

関連情報

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF511dw

 

[TOP▲]
このページのトップへ