Q:受信したファクス文書を確認する方法を教えてください。(見るだけFAX)

更新日 : 2017年7月11日
文書番号 : Q000091406

A:

「見るだけFAX」は受信したファクス文書の内容を一旦プリンター本体のメモリーに保存し、パソコンやモバイル機器から確認できる機能です。
この機能を利用するためには、事前にメモリー受信機能を[ON]にしてください。

重要
プリンターとパソコンが同一のネットワークに接続されている必要があります。

該当の項目を確認してください。

  1. メモリー受信機能を[ON]にする方法
  2. 受信したファクス文書の内容を確認する方法
  3. 受信したファクス文書を削除する方法
  4. 受信したファクス文書の印刷方法

手順1:メモリー受信機能を[ON]にする方法

  1. リモートUIを起動し「管理者モード」にチェックを入れ、「ログイン」をクリックします。
    リモートUIを起動し、「管理者モード」にチェックを入れ、「ログイン」をクリックします。
    参考
    リモートUIを起動する方法は、次のQAをご覧ください。
  2. 「状況確認/中止」をクリックします。
    「状況確認/中止」をクリックします。
  3. 受信メニューの中から、「ジョブ状況」をクリックします。
    受信メニューの中から、「ジョブ状況」をクリックします。
  4. [メモリー受信の使用]から「ONにする」をクリックします。
    [メモリー受信の使用]から「ONにする」をクリックします。
    確認メッセ―ジは「OK」をクリックします。
    確認メッセ―ジは「OK」をクリックします。
    「メモリー受信の使用」が[ON]に切り替わったことを確認します。
    「メモリー受信の使用」が[ON]に切り替わった事を確認します。

手順2:受信したファクス文書の内容を確認する方法

  1. 閲覧したいファクス文書の「受付番号」をクリックします。
    閲覧したいファクスの「受付番号」をクリックします。
  2. ファクス文書の内容が表示されます。
    ファクスの内容が表示されます。
    参考
    1ジョブあたり、先頭から最大3ページまで表示できます。
    1ジョブあたり、先頭から最大3ページまで表示できます。

手順3:受信したファクス文書を削除する方法

注意
一度削除したファクス文書は元に戻すことはできません。
  1. [受信ジョブ詳細情報]から、「削除」をクリックします。
    [受信ジョブ詳細情報]から、「削除」をクリックします。
    確認メッセ―ジは「OK」をクリックします。
    確認メッセ―ジは「OK」をクリックします。
    [受信ジョブ状況]の一覧から、ファクス文書が削除されたことを確認します。
    [受信ジョブ状況]の一覧から、ファクスが削除されたことを確認します。

手順4:受信したファクス文書の印刷方法

注意
  • 一度印刷したファクス文書はメモリーから削除されるため、データとして残りません。そのため、再度印刷することはできません。
  • 印刷したい文書だけを選んで印刷することはできません。
  1. [メモリー受信の使用]から「OFFにする」をクリックします。
    [メモリー受信の使用]から「OFFにする」をクリックします。
    確認メッセ―ジは「OK」をクリックします。
    確認メッセ―ジは「OK」をクリックします。
  2. 「メモリー受信の使用」が[OFF]に切り替わったことを確認します。
    「メモリー受信の使用」が[OFF]に切り替わったことを確認します。
  3. 本体のメモリー内に保存されている、すべてのファクス文書が印刷されます。
    本体のメモリー内に保存されている、すべてのファクスが印刷されます。

この質問の対象商品

このページのトップへ