E-mail送信を行うための事前確認事項(300P/330)



E-mail送信を行うための事前確認事項(300P/330)
更新日 : 2013年11月28日
文書番号 : Q000057824



ここでは、E-Mail送信を行うための事前確認事項について説明します。


INDEX

  1. Scan to E-Mail機能を使うために必要な情報
  2. Scan to E-Mail機能を使うために必要な情報を確認する方法(Outlook Express 6.x の場合)

■Scan to E-Mail機能を使うために必要な情報

Scan to E-Mail機能を使うためには、電子メールに関する以下の情報が必要です。パスワード以外の主な情報は、普段お使いの電子メールソフトで確認することができます。

パスワードは、電子メールソフト上では、通常「****」と表示されるため、画面上では確認ができません。パスワードが不明な場合は、ネットワーク管理者へお問い合せいただくか、またはメールアドレスの発行元(プロバイダなど)から発行された設定通知書などで確認してください。

必要な情報 内容
SMTPサーバアドレス 電子メールを送信するためのサーバです。
認証方式

以下の2つの認証方式をサポートしています。(インターネットプロバイダによっては、認証が必要ない場合もあります。)

SMTP認証 SMTPサーバでユーザ名とパスワードを確認したあと、電子メールを送信する認証方式です。
POP before SMTP 一度POPサーバにアクセスし、POPアドレスとPOPパスワードを確認してから電子メールを送信する認証方式です。
SMTPユーザ名 電子メールを送信する際に必要なアカウントです。
SMTPパスワード 電子メールを送信する際に必要なパスワードです。
POPサーバ* 電子メールを受信する際に使用するサーバアドレスです。SMTPサーバアドレスと同じ場合もあります。
POPアドレス* 電子メールを受信する際に必要なアカウントです。電子メールアカウント、またはメールIDと呼ぶこともあります。
POPパスワード* 電子メールを受信する際に必要なパスワードです。

* 認証方式が「POP before SMTP 認証」の場合、または本製品で電子メールを受信したい場合のみ必要です。

戻る


■Scan to E-Mail機能を使うために必要な情報を確認する方法(Outlook Express 6.x の場合)

ここでは、Outlook Express 6.x(Windows XPに標準搭載されている電子メールソフト)を使って電子メールに関する情報を確認する方法を説明します。 Windowsメール(Windows Vistaに標準搭載)でも、同様の手順で確認ができます。

なお、本手順で確認した情報は、Scan to E-Mail機能の設定で必要になりますので、メモをお取りいただくことをお勧め致します。

メールソフトで確認できる情報 Outlook Express 6.xでの確認箇所
SMTPサーバアドレス 送信メール(SMTP)
認証方式

「このサーバーは認証が必要」のチェックマーク有無

SMTPユーザ名 アカウント名
POPサーバ* 受信メール(POP)
POPアドレス* アカウント名

* 認証方式が「POP before SMTP 認証」の場合、または本製品で電子メールを受信したい場合のみ必要です。

メールアカウントの確認方法
1 Outlook Express 6.xを起動します。
2 ツール]メニューの[アカウント]を選択して、「インターネットアカウント」画面を表示します。
3 ツール]タブをクリックします。
4 使用中のアカウントを選択し、[プロパティ]ボタンをクリックして、「<アカウント名>のプロパティ」画面を表示します。
5

サーバー]タブをクリックします。

6

以下の確認箇所から、必要な情報を確認します。

確認が終わったら、次の手順で指定した番号に進んでください。

確認箇所 必要な情報 次の手順
送信メール(SMTP) SMTPサーバアドレス 手順 7
「このサーバーは認証が必要」にチェック有/無

有⇒SMTP認証

無⇒POP before SMTP 認証 手順 10
受信メール(POP)* POPサーバ
アカウント名* POPアドレス

* 認証方式が「POP before SMTP 認証」の場合、または本製品で電子メールを受信したい場合のみ必要です。
7 送信メールサーバー]の[設定]ボタンをクリックして、「送信メールサーバー」画面を表示します。
8 アカウント名]で、「SMTPユーザ名」を確認します。
9 確認が終了したら、[キャンセル]ボタンをクリックして、「送信メールサーバー」画面を閉じます。
10

キャンセル]ボタンをクリックして、「<アカウント名>のプロパティ」画面を閉じます。

11 閉じる]ボタンをクリックして、「インターネットアカウント」画面を閉じます。
以上で確認操作は完了です。

電子メールソフトの詳しい操作方法につきましては、お使いの電子メールソフトのメーカーへお問い合せください。

 

戻る


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

ScanFront 330 / ScanFront 300P

 

[TOP▲]
このページのトップへ