フォントがインストールできない、表示されない、選択できない



フォントがインストールできない、表示されない、選択できない
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000029844



フォントがうまくインストールできない、あるいはインストールしたのにいざ
利用しようとしても表示されない、選択されないなどの現象が発生した場
合は、Windowsが管理するフォントキャッシュファイル(ttfcache)が悪影響
を及ぼして いる可能性があります。
以下の作業を実行し、キャッシュファイルを削除してみて下さい。



詳細情報:
  1. Safe モードで起動する方法
  2. ttfcacheファイルを削除する方法(Windows9x/Meのみ)

【詳細1】Safe モードで起動する方法
  1. PC の電源を投入します。 
  2. メモリーカウントが終わったあたりから Ctrl キーを何度か押します(一回
    でもいいのですが、認識するタイミングが難しい為)。 
  3. スタートアップメニューが表示されるので、[Safe Mode]を選択します。 
  4. Windows が Safe モードで起動したら、そのまま何もせずにWindows を
    再起動します。(Safe Mode で起動時に特に実行する作業はありません。)
  5. これでフォントキャッシュファイル(ttfcache)が削除されます。

    トラブルが解消しない場合、念の為、作業を3度ほど繰り返してみてください。

PCによっては、上記操作でSafe Modeに出来ない場合もありますので、PC同
梱の説明書か、PCメーカーにご確認下さい。

 

戻る

【詳細2】ttfcacheファイルを削除する方法(Windows9x/Meのみ)
  1. [スタート]−[検索]−[ファイルやフォルダ] をクリックします。 
  2. 名前に ttfcache と入力し、[検索開始]をクリックします。 
  3. 検索されたら削除します。 
  4. [スタート]−[Windows の終了] で Windows を再起動します。 

※ttfcache が検索されない場合は、システムファイルを表示しない設定になっている
可能性があります。以下の作業を実施してから再度検索して下さい。

  1. Windowsエクスプローラを起動します。 
  2. メニューバーの [表示]−[フォルダオプション] (もしくは [ツール]−[フォルダオプション])をクリックします。 
  3. [表示] タブをクリックし、「すべてのファイルを表示する」にチェックします。 
  4. 「OK」をクリックし、フォルダオプションを閉じます。 

    トラブルが解消しない場合、念の為、作業を3度ほど繰り返してみてください。
戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

FontGallery TrueType DeluxeCD Super / FontGallery TrueType DeluxeCD SuperII / TypeCraft V3.2 / TypeCraft V3.1Lite / TypeCraft外字ソリューションVer1.0

 

[TOP▲]
このページのトップへ