スキャナからスキャンできない



スキャナからスキャンできない
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000029864



スキャンできない場合はいくつかパターンがあります。
第一の切り分け方法として、Document Manager以外のスキャンアプリケーションでスキャンで
きるかどうかです。ここでは、この切り分けに則り説明します。
他のスキャンアプリケーションがない場合は、双方ご参考下さい。


【他のアプリケーションでスキャンできる場合】

1Document Manager クライアント版を起動し、[設定] → [スキャナの選択]※ → [TWAIN]もしく
 は[ISIS]を選択し、適切なスキャナドライバを選択していますか?

※Document Manager V4 の場合は、[ツール] → [スキャン設定]を選択します。

ここで適切なスキャナドライバが表示されていなければ、まずスキャナドライバをインストールし、
同様の操作を行なって下さい。

2スキャン画像を保存する Document Manager のキャビネット内のフォルダは選択された状態
 になっていますか?選択されていないと、Document Manager 上の[スキャン]アイコンやメニュ
 ーがグレーアウトして選べません。

 

【他のアプリケーションでもスキャンできない場合】

●ご使用のスキャナが、弊社デジタル複合機iR/iRCシリーズの場合

1Windowsの[スタート] → [プログラム]あるいは[すべてのプログラム] → [Network ScanGear]
 あるいは[Color Network ScanGear] → [ScanGear Tool]を選択します。
「選択されているスキャナ」の欄に適切なスキャナは選択されていますか?

エラーメッセージ「スキャナが選択されていません。ScanGear Toolでスキャナを選択してください。
スキャナドライバを終了します。」

選択されている場合でも念の為、再度設定してみて下さい。


2iR側の拡張画面は[オンライン]になっていますか?
 ↑
エラーメッセージ「スキャナがオフラインです。オンラインにしてからスキャンを開始してください。」


●他のSCSI接続スキャナの場合

1スキャナ端末推奨のSCSIカードは使用されてますか?また、SCSIカードは正しく認識していま
   すか?

2SCSIケーブルは正しく接続されていますか?他のSCSIケーブルがあれば交換してどうですか?

3Adaptec社製SCSIカードの場合、Adaptec社ダウンロードサイトから、SCSIソフトウェア→ASPI
 パッケージ4.71をダウンロードし、PCにインストールしてどうですか?


●他のUSB接続スキャナの場合

1デバイスマネージャで、スキャナは正しく認識されていますか?
 スキャナ電源の入れ直しや、ケーブルの差し直しをしてどうですか?

2スキャナメーカーが提供する、スキャナのINFファイル(デバイス情報ファイル)は正しくインストー
 ルしましたか?(通常、初めて接続した際に起動するプラグ&プレイ画面に従い、INFファイルを
 インストールします)

 

 

 



 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

Document Manager V4 Personal / Document Manager V4 Workgroup / Document Manager V4 Enterprise / Document Manager 2002

 

[TOP▲]
このページのトップへ