文字合成方法



文字合成方法
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000030183



詳細情報:
  1. 文字合成方法(TC Ver2.x)
  2. 文字合成方法(TC Ver3.x)

【詳細1】文字合成方法(TC Ver2.x)

ここでは、「浴」と「場」を合成し「さこ」という漢字を作成する方法を元に説明します。

■作成方法

1 TypeCraft画面の[表示]-[合成画面表示]を選択します。合成画面が表示されます。

 

2 [合成]→[イメージ取り込み]を選択し、合成する文字を読み込みます。
(登録してある文字を呼び出す場合は、[合成]→[登録文字呼び出し]を選択します。)
ここでは[イメージ取り込み(I)...]を選択し、合成する文字「場」を合成画面に読み込み、輪郭線を
生成しておきます。

 

3 合成する輪郭線を含んでドラッグします。ここでは「場」の左側を選択します。

 

4 [合成]→[画面へ貼り付け]を選択します。指定した輪郭線が合成されます。

 

5 TypeCraft合成画面ウインドウを閉じます。

 

6 必要に応じて合成した偏の位置を[修正]→[移動]で調整します。

 


戻る

【詳細2】文字合成方法(TC Ver3.x)

ここでは、「浴」と「場」を合成し「さこ」という漢字を作成する方法を元に説明します。

■作成方法

1 編集元の文字の「浴」をイメージエディタに読み込みます。[編集]→[イメージ取り込み・編集]を
選択します。
イメージエディタ画面が表示されます。

 

2 書式設定のツールバーの[書体の選択]で読み込む文字の書体を指定し
[最大サイズ文字描画] を選択して「浴」の文字を入力します。

 

3 塗りつぶしボタンを選択し、「浴」の左側の各部分の黒いところをクリックして消します。

(注)塗りつぶしボタンは、白い部分を黒く、黒い部分を白くするので、画面上の白い部分をクリック
すると画面が真っ黒になっていまいます。
真っ黒になってしまった場合は、[元に戻す]ボタンを選択してください。

(参考)
[消しゴム]ボタンを選択して、いらない部分をドラッグして消すこともできます。

 

4 [アウトライン表示]ボタンを選択し、[輪郭を取り込む]ボタンを選択します。
「浴」の右側の「谷」の部分だけがTypeCraftの編集画面に取り込まれます。

 

5 [編集]→[イメージ取り込み・編集]でイメージエディタに戻り、[ファイル]→[新規作成]を選んで
新しいイメージ編集画面を表示します。

 

6 同様にしてイメージエディタで「場」の文字を入力して左側の部分を消し、TypeCraftの画面に取り込みます。
文字が合成されて表示されます。

 

 

戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

TypeCraft V3.2 / TypeCraft V3.1Lite / TypeCraft外字ソリューションVer1.0

 

[TOP▲]
このページのトップへ