Desktopがライセンス認証に失敗して起動しなくなった



Desktopがライセンス認証に失敗して起動しなくなった
更新日 : 2015年6月19日
文書番号 : Q000078849



[スタート] > [Canon LMS] > [ライセンスの情報管理] > [サポートメニュー] > [ライセンスの修復]を実施し、改善しないか確認をしてください。その他、次の項目を確認してください。
対象製品のライセンスアクセス番号の確認

ライセンスの情報管理画面で、対象製品のライセンスアクセス番号が表示されているか確認してください。

[Software Protect System Core Service]の状態を確認する

 1.
[スタート] > [コントロール パネル] > [システムとセキュリティ] > [管理ツール]の順に選択します。

 2.
[サービス]をダブルクリックします。

 3.
[Software Protect System Core Service]を選択して右クリックします。

[開始]を選択して復旧できるかどうかを確認します。

コンピューターの日付と時刻の確認

コンピューターの日付や時刻がずれていないか確認します。
 1.
[スタート] > [コントロール パネル] > [時計、言語、および地域] > [日付と時刻]の順に選択します。

 2.
[日付と時刻]画面で日付、時刻、およびタイムゾーンの設定を確認します。

その他の確認項目

データ移行ソフトや、ハードウェア環境を変更していないか確認してください。

改善されない場合

上記確認後もエラーが表示された場合は、[動作ログ収集ツール]を実行後、サポート窓口へご連絡いただき、下記ファイルをメール添付などで、ご送付をお願いします。
・ ライセンス修復機能のログファイル「spsmessage.log」
・ 動作ログ収集ツールのログファイル「LOG_< 日時>」フォルダー一式
・ ライセンスアクセス番号
<spsmessage.log保存場所>
[%SYSTEMDRIVE%\ProgramData\SPS\]

 

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この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

Desktop V4 / Desktop V3

 

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