デジタル同プリで日付印刷したい



デジタル同プリで日付印刷したい
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000050969



Digital Photo Expert Version.3.x にて可能です。

■バージョンの確認方法

オーダーマネージャを起動します。

Version3.0 以上であれば、日付印刷できます。
 
 
 
 
 

日付印刷するには、デジタルカメラで予め日付印刷の指定をしておく必要があります。(DPOF設定)
また、DPOFモードのみ日付印刷可能です。


【参考】
DPOFとは、「Digital Print Order Format」の略で、デジタルカメラで撮影した画像に付け加えられたデータです。印刷したい画像の選択や印刷枚数の指定は、デジタルカメラで行います。
(画像にDPOFデータが含まれている場合には、同時プリントを行うと「日付」「画像番号」「コメント」などが画像上に印刷されます。印刷枚数の指定も可能です。) 


■事前準備

予め、デジタルカメラにて日付印刷の設定を行ってください。
※デジタルカメラの操作につきましては、各メーカーにお問い合わせください。


■手順

デジタル同プリを起動します。 デジタルカメラで撮影したメディアをPCもしくは、カードリーダーへ挿入します。

画像の入力画面で[DPOF]の表示があることを確認してください。

※[DPOF]の表示がない場合は、デジタルカメラにて日付印刷の設定ができていませんので、再度メディアをデジタルカメラに挿入し、日付印刷の設定をしてください。



【ご注意】
・デジタルカメラに撮影日が表示されていても、DPOF 指定していない画像はデジタル同プリで日付印刷できません。
・DPOF から日付印刷設定済みの画像を取り込みしても、パソコン画面上では日付表示されません。プリント面にのみ日付印刷されます。
・[DC] や[ ファイル] から入力した画像は、日付印刷できません。※下図参照。


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

写プリステーション

 

[TOP▲]
このページのトップへ