Q:【XProtect】撮影ルールの設定例<夜間のみ動体検知録画する>

更新日 : 2018年3月20日
文書番号 : Q000094028

A:

夜間は動き検知、昼間は常時録画の設定を行う際の設定方法を説明します。

設定の流れ

I.カメラのインテリジェント機能で動き検知を設定する

  1. ブラウザを起動しカメラの設定画面の中の「インテリジェント機能」を選択します。 インテリジェント機能設定の画面から「動体設定」の「追加」をクックします。

  2. 新規検知設定ウインドウが開き、「検知設定番号」と「検知種別」を指定します。
    (ここで指定した「検知設定番号」はXProtectの設定で必要になります。)

  3. 動き検知設定の各種設定項目の画面が開きます。 カメラのマニュアルを参照して細かい設定を完成させてください。


II.XProtectにてカメラ側の動き検知を使用できるように設定する

  1. 動き検知設定の各種設定項目の画面が開きます。 カメラのマニュアルを参照して細かい設定を完成させてください。

  2. カメラのプロパティタブからイベントをクリックします。 イベントのプロパティ画面で追加をクリックします

  3. 該当のカメラで使用できるイベント種類を選択するウインドウが開きます。

  4. この中から、「ビデオ分析イベントが開始されました」と「ビデオ分析イベントが停止されました」の二つのイベントを登録します。

  5. モーションウインドウの番号を設定します。
    モーションウインドウとは、前述した「検知設定番号」となります。
    インテリジェント機能の設定時に、「動き検知」や「持ち去り検知」「置き去り検知」など、各機能の設定に紐づいた「検知設定番号」がモーションウインドウの値となります。

参考
カメラの「検知設定番号1」で「動き検知」、「検知設定番号2」で「持ち去り検知」、「検知設定番号3」で「置き去り検知」を設定した場合、XProectの設定ではイベントプロパティにて「ビデオ分析イベントが開始されました」/「ビデオ分析イベントが停止されました。」の組み合わせを3つ作り、そのモーションウインドウにそれぞれの値を入れます。
例1.動き検知

例2.お持ち去り検知

例3.置き去り検知

III.XProtectの時間プロファイルにて、夜間の時間プロファイルと昼間の時間プロファイルの二つを設定する

  1. ManagementClientの「時間プロファイル」で「時間プロファイルの追加」をクリックします。

  2. 時間プロフィルに名前をつけて有効となる時間を設定します。
    時間設定画面からマウスの右クリックで「繰り返し時間を追加」を選択します。

  3. 繰り返しのパターンを設定します。
    この例では、毎日、8時から12時間の間=8時から20時となります。

  4. これで「昼間」のプロファイルが作成されます。
    「OK」で設定が登録されます。
    同じ手順で「夜間」のプロファイルも作成します。

IV.ルールで、夜間の動き検知のルールと昼間の常時録画のルールの二つを作ります。

  1. ManagementClientでルールの追加を行います。
    昼間の常時録画設定を行い、夜間の動き検知録画の設定を行います。

  2. ルールに名前を付けて、以下のように設定します。

    昼間(常時録画)設定手順
    1.<時間プロファイルの選択時間内>を選択し、青字で表示された「時間プロファイル」をクリック
    2.<昼間>のプロファイルを選択し「OK」
    3.「次へ」をクリックで先に進めます。
    4.<デバイス>で録画を開始します。青字で表示されている「レコーディングデバイス」をクリックします。
    5.デバイスグループから該当のカメラを追加します。「OK」で次へ進みます。
    6.「次へ」で次に進みます。
    ここで終了します。これで、昼間の時間プロファイルで指定した時間、常時録画になります。
  3. 次に夜間の動き検知の録画設定を行います。

  4. 夜間(動き検知)設定手順
    1.「<イベント>でアクションを実行します。」を選択し、青字の「イベント」をクリックします。
    2.「デバイス」を展開し、「設定可能イベント」を展開します。
    3.「ビデオ分析イベントが開始されました。」を選択します。
    ビデオ分析イベントが「動き検知」以外に複数ある場合にはモーションウインドウ番号を指定するウインドウが開きます。
    <モーションウインドウ設定が必要な場合の例>
    4.青字の「デバイス/レコーディングサーバー/管理サーバー」をクリックします。
    5.該当するカメラを追加します。
    6.「次へ」をクリックして先に進みます。
    7.<時間プロファイル>の選択時間内を選択します。青字の「時間プロファイル」をクリックします。
    8.夜間を選択します。
    9.「<デバイス>で録画を開始します。」を選択します。「次へ」で先に進みます。
    10.「次へ」で先に進みます。
    11.これで「終了」をクリックします。

  5.  

    ルールに二つの設定が追加されました。


この質問の対象商品

このページのトップへ