手書きで漢字入力する場合のポイント



手書きで漢字入力する場合のポイント
更新日 : 2014年5月2日
文書番号 : Q000035966



INDEX

  • 手書きで漢字入力する場合のポイント
  • 文字を書く時の注意
  • 手書き認識速度
  • タッチスクリーンの補正

  • 手書きで漢字入力する場合のポイント


    ● 手書き入力画面を表示させます。

    バーチャルキー画面の場合はバーチャルキー右の[A]をタップすると手書き入力画面が表示されます。
     ※V823/V923は、キーを押し、手書き入力画面を表示させます。
     ※Z410/Z800/Z900は、の順に画面をタップし、手書き入力画面を表示させます。
     ※漢字源、中日辞典、中日大辞典、現代漢語詞典、中英辞典、現代中国語新語辞典の検索画面では初期設定として手書き入力が先に表示されます。


    *参考画面は、V90です。
     

    ●中日辞典の検索画面を表示させ、カーソルを漢字(中)に移動させます。
    (画面右手前の[漢]をタップします。)

    ●スタイラスを使用して手書き枠内に文字を正しく入力します。
     

    ●第1候補の文字が読み欄に表示され、その他の候補が候補表示欄に表示されます。候補欄に該当文字があった場合はスタイラスペンでタッチして選択してください。

    ●文字候補表示欄に該当する文字がない場合は、該当する漢字を認識できなかったということになります。その場合は[登録/削除] を押し、読み欄に表示されている漢字を削除した後、もう一度手書き入力してください。 ※手書き入力後、表示される漢字候補は手書き入力時の漢字の書き方や形によって、表示される漢字や配列順序が違う場合があります。
     
    ※手書き入力時の文字の書き方によっては、文字認識できない場合があります。書き方の良い例を参考に、再度入力し直してください。(「文字を書く時の注意」参照) 
    ※手書き入力の認識速度を環境設定で変更することができます。(「手書き認識速度」参照)
    ※タッチスクリーンの反応が思わしくない場合はタッチスクリーンの補正を行なってください。
    ※以上の事を行なっても改善されない場合は、本体裏側のリセットキーを押してお試しください。

     

    戻る

     

     

    ●楷書で丁寧に手書き入力してください。

    文字を構成する各部分のバランスが崩れすぎないようにご注意ください。

     

    (良い例)

     (悪い例)

    ●続け字で手書き入力しないでください。

    続け字は総画数が違ってくるため、正しく認識できなくなります。

     

    (良い例)
    (悪い例)

    ●歪みがないように手書き入力してください。

    極端に傾いた文字を入力しないようご注意ください。

     

    (良い例)
     (悪い例)

     

    戻る

     

     

    手書き認識速度


    ●手書き入力のときの文字認識の速さを設定することができます。

    メニューキーを押す→「環境設定」をタップし、「環境設定」画面を表示させます。
     ※V823/V923は、メニューキーを押す→「ツール」→「環境設定」の順にタップ
     ※Z410/Z800/Z900は、「ホーム」→「ツール」→「環境設定」の順にタップ

     

    ●初期設定は「普通」です。
    ↓ / ↑キーで画面上の「手書き認識速度」を選択してください。
    ← / →キーで手書き入力の認識速度を「速い/普通/遅いから」選択します。

    ●メモ機能の編集画面使用時では、一時的にメモ機能の画面上で手書き認識速度を設定することができます。

     

    戻る

     

     


    長い時間スタイラスを使用しなかったり、温度の変化などの原因によりスタイラスが正しく反応しなくなった場合に行います。

    メニューキーを押す→「環境設定」をタップ し、「環境設定画面」を表示させます。
     ※V823/V923は、メニューキーを押す→「ツール」→「環境設定」の順にタップ
     ※Z410/Z800/Z900は、「ホーム」→「ツール」→「環境設定」の順にタップ

    ↓/↑キー で「タッチスクリーンの補正」を選択し、[訳・決定] キーを押します。
     ※Z410/Z800/Z900は、「タッチパネルキャリブレーション」を選択します。
     

    「タッチスクリーンの補正Xをスタイラスでタップしてください」などのメッセージが表示されます。

    スタイラスで画面に表示されている4 つのXをタップ(画面に軽く触れる)すると、Xが画面から消えます。4つのXをすべてタップすると環境設定画面に戻ります。
     ※Z410/Z800/Z900は、5箇所に表示されるをタップした後、「訳・決定」キーを押します。


     

    戻る

     

     

    [TOP▲]

    この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

    wordtank G90 / wordtank V70 / wordtank V80 / wordtank V823 / wordtank V90 / wordtank V903 / wordtank V923 / wordtank Z410 / wordtank Z800 / wordtank Z900

     

    [TOP▲]
    このページのトップへ