Satera複合機「MF8170」、「MF5750」、「MF5730」、「MF3110」をご使用のお客さまへ

情報更新日:2016年1月5日
情報掲載日:2005年7月26日
キヤノン株式会社
キヤノンマーケティングジャパン株式会社

平素はキヤノン製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。

Sateraカラー複合機「MF8170」およびモノクロ複合機「MF5750」、「MF5730」、「MF3110」におきまして、以下の現象が発生することが判明致しました。

つきましては、対象製品をお持ちのお客さまへのお願いを以下のとおりご案内申し上げます。

本製品をご使用のお客さまには、多大なるご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。
今後は、お客さまに安心してご使用いただけますよう更なる品質管理の徹底をして参りますので、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

対象製品

上記製品のうち、以下の本体番号の製品が対象となります。本体番号は製品本体の背面に貼付された定格プレートに記載されています。

【対象製品本体番号】
  • Satera MF8170 : JZL02001~JZL04299
  • Satera MF5750 : KKV02001~KKV06979, KKV10001~KKV10432
  • Satera MF5730 : KKU02001~KKU03779, KKU10001~KKU10120
  • Satera MF3110 : JZN02001~JZN05535, JZN60001~JZN62004

なお、製品本体の背面上部に直径9mmの黄色または青色シールが貼られている製品につきましては本現象は発生致しませんので、そのままご使用ください。(MF5750、MF5730、MF3110は黄色、MF8170は青色シールが貼られています。)

定格プレート外観とSatera MF8170の背面
Satera MF5750/MF5730とSatera MF3110の背面

現象

以下のいずれかの現象が発生します。

1. 原稿読み取り動作に関する不具合

2. プリント動作に関する不具合

本現象に関し、ファクス機能付モデルは、ファクス受信データおよびパソコンからのプリントデータがプリントされなかった場合でも、これらのデータは製品内部のメモリに保存されていますので、以下の「本現象が発生した場合の一時的回避方法」を実施することでプリントすることができます。

対応について

本現象は、対象製品本体のプログラムに使用しているタイマーの誤作動により、電源を入れてから約25日後に発生します。
本現象の対策を盛り込んだ修正プログラムを公開致しましたので、お手数をおかけし誠に申し訳ありませんが、キヤノン MF バージョンアップツールを使用して、製品本体のプログラムをバージョンアップしてくださいますようお願い申し上げます。
キヤノン MF バージョンアップツールは、以下のページからダウンロードしてください。
また、バージョンアップの手順はダウンロードのページにあります「キヤノン MF バージョンアップツール ユーザーズガイド」に記載されております。

ダウンロードができないお客さまは下記のお客様相談センター TEL:050-555-90024 までご連絡ください。
無償にてCD-ROMをお送り致します。

お客さまが製品本体のプログラムをバージョンアップされるまでの間に本現象が発生した場合には、以下の「本現象が発生した場合の一時的回避方法」に従って対応してくださいますようお願い申し上げます。

本現象が発生した場合の一時的回避方法
本現象が発生した場合は、電源コードをコンセントから抜き、一旦電源を切り、約5秒後に再び電源コードを接続してください。電源を入れ直すことでタイマーがリセットされ正常状態に復帰します。但し、約25日後に再び本現象が発生することがあります。その際には同様の方法にて電源を入れ直してください。
  • 3分以上電源を切った状態を継続するとメモリーに保存されていたデータが消えますので、十分にご注意ください。

本件についてのお問い合せ

大変申し訳ございませんが、フリーダイヤルでの受付は終了致しました。
本件についてのお問い合せは、弊社お客様相談センターまでお願い致します。

電話でのお問い合せ

お客様相談センター

電話番号
050-555-90024
  • 上記番号をご利用いただけない方は、043-211-9627をご利用ください。
  • 050ではじまるIP電話番号については、ご注意別のウィンドウで開きます。をご確認ください。
受付時間
平日 9時00分~17時00分
  • 土日祝日と年末年始弊社休業日は休ませていただきます。

個人情報の取扱いについて

キヤノンマーケティングジャパン株式会社は、お客さまからの本件CD-ROM送付のご依頼に際して、お客さまにお伺いする氏名・住所等の個人情報を、当該ご依頼への対応に必要な範囲内にて使用致します。
当該個人情報は、適切な安全対策のもと管理し、お客さまの同意なく以下の場合を除き第三者へ開示・提供致しません。

尚、当該個人情報は、同対応が完了した際その事後対応に必要な期間保有した後、安全な方法により削除致します。
当該個人情報に関するお問い合わせは、お客様相談センター TEL:050-555-90024 までお願い致します。

戻る
このページのトップへ