キヤノン製電子黒板「ボードコピア A-1」をご使用のお客さまへ

情報更新日:2015年6月1日
情報掲載日:2007年3月7日

キヤノン株式会社
キヤノンマーケティングジャパン株式会社

  • 2015年6月1日:電話での問い合せ受付時間を変更しました。

平素はキヤノン製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。

さて、1987年から1990年にかけて弊社にて製造・販売致しました電子黒板「ボードコピア A-1」において、印刷装置内の基板上にある電子部品の経年変化などが原因となって、基板の一部分で発煙、発火に至る可能性のあることが判明しました。当該部分以外への延焼がないことは確認できておりますが、お客さまに引き続き安心してご使用いただくために、弊社の対応についてご案内申し上げます。

対象製品をご使用のお客さまには、ご心配とお手数をおかけ致しますことをお詫び申し上げます。

対象製品

  • ボードコピア A-1

NP160

現象

長期間ご使用いただいた場合、印刷装置内の基板上にある電子部品の経年変化などが原因となって、特定箇所でトラッキング現象が起こり、その部分が発煙・発火に至る可能性のあることが判明しました。当該箇所以外への延焼がないことは確認できております。

  • トラッキング現象:諸条件により、本来電気の流れないところに微弱な電流が流れて炭化導電路といわれる絶縁不良部分が生成されることです。

対応について

お客さまに引き続き安心してご使用いただくために、正常に稼動している対象製品を点検するとともに、トラッキング現象の発生防止措置を無償で実施させていただきます。

  • この点検および措置をより確実なものにするために、弊社の製造拠点にて作業を実施いたします。
  • 電子黒板「ボードコピア A-1」につきましては印刷装置が黒板部分と直接接続されているため、弊社指定の技術者が無償にて印刷装置をお引取りに伺い、作業完了後お届けいたします。
  • 対象製品は、販売終了から約17年を経過しており、該当防止措置以外の修理部品の入手が困難となっております。トラッキング現象の発生防止措置を施す際に他の部分の修理をご依頼された場合でも、清掃/調整で修復できない場合には、その旨お知らせして、お客さまからお預かりした製品をご返却させていただくことがございます。

点検・防止措置のお申し込み方法について

お電話にて点検・防止措置のお申し込みを承ります。

下記の無償点検受付窓口までご連絡ください。

電話でのお問い合せ

FCコールセンター

電話番号
0120-676-556(フリーダイヤル)
  • 携帯・PHSからもご利用になれます。
受付時間
平日 9時00分~17時00分
  • 土日祝日と年末年始弊社休業日は休ませていただきます。

お預かり期間

約2週間程度のお時間をいただきます。ご了承ください。

本件についてのお問い合せ

FCコールセンター

電話番号
0120-676-556(フリーダイヤル)
  • 携帯・PHSからもご利用になれます。
受付時間
平日 9時00分~17時00分
  • 土日祝日と年末年始弊社休業日は休ませていただきます。

個人情報の管理について

キヤノンマーケティングジャパン株式会社は、本件点検・防止措置のご依頼に際して、お客さまから任意でご提供いただく氏名・住所等の個人情報を、当該ご依頼への対応に必要な範囲内にて使用致します。個人情報をお伺いできない場合には、本件点検・防止措置を受付けることができない場合がありますので、予めご了承ください。
当該個人情報は、適切な安全対策のもと管理し、以下の場合を除き、お客さまの同意なく第三者へ開示・提供致しません。

  • 上記利用目的を実施するために、業務委託を行う場合
  • 法令に基づく場合

当該個人情報は、上記対応が完了し、その事後対応に必要な期間保有した後、安全な方法により削除致します。
当該個人情報に関するお問い合せは、FCコールセンター TEL:0120-676-556(フリーダイヤル)までお願い致します。

戻る

このページのトップへ